• ベストアンサー

新築建て売り物件の値引き交渉について・・・

このたび,某社にて新築建て売りの家を購入することを計画しているのです。その物件は土地プラス建物で2690万円(諸費用のぞく)との価格で売り出していて,先日実際に見てきました。 気に入って購入しようと思うのですが,こういったケースは値引きすることが出来るのでしょうか? また,値引き交渉できるのであれば,目標とする割引率やどういった文句で交渉すればいいのか詳しく教えてください。 買おうとしている物件は,家を探している人は誰でも自由に出入り できるので,そこらへんも値引き対象?になるのでしょうか?? もし値引きできないならば,他に家具やオプションとして何か つけてもらうことも出来ますか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.1

いくらになって欲しいか。です。 人気物件ですか?でもダレでも自由に入れるなら少したってるのかな。 なら手付金の10万もって交渉です。 2500にならないか。です。ドーしても欲しいけど予算いっぱいで2500!!なんとかなりませんか???でいいと思いますよ。 うまくいけば2500.普通で2600でしょうね。 人気物件で値引きが無理なら手付金を持ってきたことを伝えたうえで仲介手数料を値引いてもらいましょう(あくまでも人気部件で無い場合です)そこで最悪2650かなあ。家具やオプションなんて金額にしたらしれてますよ。現金で勝負したほうがあとあとの出費も多いしいいですよ。うちはまったく値引かない人気物件で3時間粘ってなんとか50万値引いてもらいました。角地で物件にもなってないものだったのでお得でした。言ってもローン半年分ですもの。頑張ってくださいね。

swiss2
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 初めての大きな買い物だし,金額がすごいので本当少しでも 安く買いたいです。 50万円はかなり大きいですよね! 明日,交渉なので頑張ります!!

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>こういったケースは値引きすることが出来るのでしょうか? どういうケースでも値引きして貰えることもあれば、駄目なケースもあります。しかし交渉してみることは自由です。 >家を探している人は誰でも自由に出入りできるので,そこらへんも値引き対象? 普通は完成前から売り出してますので、そういう意味では残っている物件なのでしょうかね。で、あれば多少の値引きは期待出来るかもしれません。ただし、自由に出入り出来るから値引け、というのもどうかとは思います・・ それよりは、1の方も書かれておりますが「気に入ったので欲しいのですが、2,500万円以内が予算なのです!」とお願いしてみるほうが良さそうですけど。何かにケチを付けて値引き要求というのは、担当者によっては気分を害しますので。 >目標とする割引率 まぁこういうのを定義付けることも難しいですが、3~5%位引いて貰えれば仕方ないのかな、と思います。 独断と偏見で目標を設定するならば5%引きで2,550万円とかですかね(笑) そして「気持ち悪いから端数は落としましょうよ~笑」と言って2,500万円にして貰うと。

swiss2
質問者

お礼

とても参考になり,ありがとうございました。 交渉することは確かに自由ですよね! 明日が決戦の日ですので,お互い嫌な思いをせずに いい金額で手に入れればと思います。