• 締切済み

値引きについて

新築建売(契約後に建てます)の物件で、値引き交渉をしているのですが、ベランダやクローゼットはサービスできるが、値引きはできないと言います。何故、サービスができるのに値引きはできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 他の方がおっしゃっている通り値引率が下がるので 値引きに応じてくれないのかと思います。 クローゼットなど仕入れ値+利益+取り付け費=売値 になってますからクローゼットをサービスしたとしても 仕入れ値だけの負担でHMは済むので安くつきますよね。 どういう状況かわからないのですが,ちょっとこのままだと 予算に合わないので考えます。と引いてみるのも手かな? と思います。もうこれ以上の値引きは無理です。と言われた 価格からまだ引けるはずだと思うので…。

okosiyasuy
質問者

お礼

大変参考になりました!! これ以上無理です、、、からまだ値引きできる。 交渉してみます。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

世間一般、普通の事だとは思います ・値引は出来ないがポイントは付けられる ・値引は出来ないが他の物を添付 プリンタを買えば用紙やインク 車を買えばオプションサービス がぞりんを入れれば洗車サービス 物なら在庫品をサービスしてもあまり影響しませんが価格は問題になります 値引合戦は社内でも社外でもしたくないですね

okosiyasuy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね~やっぱり難しいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

業者の事情はいろいろありますから、一概には言えませんが、考えられるのは、 (1)分譲住宅の場合、一軒で値引きをすると他の購入者に知られて、同様の値引きを要求されるのを避けるため。 (物での値引きなら、契約上の金額は変りませんから) (2)物であれば安く仕入れることが出来るから。 例えば同じ50万円でも、物件の値引きではそのまま業者の減収になってしまいますが、50万円相当の物であれば仕入れ価格の負担だけで済みます。 場合によっては、下請け業者に無償で提供させることもあり得ます。 (3)販売委託業者の仲介手数料が減るから。 売主から販売を委託されている業者の場合、その手数料は販売価格に対するパーセンテージで決まりますから、価格で値引きをすると収入が減ってしまいます。 その他にもいろいろな事情があると思いますが、ちょっと考えただけでもこのあたりの理由が上がってきますね。

okosiyasuy
質問者

お礼

そうそうの回答ありがとうございます。しかも、長文をありがとうございます。 (1)と(2)がありえそうです。(3)は売主なので大丈夫そうです。 そういえば、雨戸を電動式から手動式に変更。システムキッチンを食洗器付から無しにしても20万しか値引きできないと言われました。 おかしな話です。

• mirakuruA
回答No.1

一番の理由は利益率だと思います 仕入れ値・建築工事費・販売広告代・人件費等 建売屋は純利計算して販売してるので純利が減るならオプション品等サービス付けた方が後で調整できますしはるかに安上がりですから・・・

okosiyasuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はーはーん。そういう事ですか、やはり利益ですね。 もう諦めようと思います。