• 締切済み

☆新築一戸建て 値引き・サービス交渉のタイミングはいつ?

一週間前に「建築条件付」宅地の契約を交わし、現在はプラン検討中です。 一応は「フリープラン」な為、間取りに関しては、完全な自由設計が可能です。 が、やはり建具や設備に関しては、業者が予め「標準仕様」としている物以外は「オプション」扱いとなり、予算的な面からも妥協する事が多いです。 何せ私達夫婦にとって初めての大きな買い物な為、どうしてもコストの面が気になりつつも、現時点での営業マンとの話し合いの中で、「値引き」や「サービス」といった話をするタイミングがつかめずにおります。 かといって、執拗に「値引き」ばかりを口にすると「欠陥住宅」「突貫工事」の原因にもなりかねないとの思いもあり、それならば「値引き」ではなく、いくつかの「サービス」をしてもらえるよう進めていこうと夫婦で検討しているところです。 プランがまとまり次第、11月中には「建物契約」を交わす予定です。 果たしてどのタイミングで「サービス」を依頼をすれば良いものでしょうか? ちなみに、以下の項目の中で「サービス」として依頼するに妥当なものはありますでしょうか。 例) ・リビングの収納棚(クローゼットタイプ) ・シューズイン(クローゼットタイプ) ・勝手口の扉設置 ・子供部屋のクローゼット(2つ)の扉をやめ、棚を設置 ・造り付けのベッド ・カーテンレール ・カウンターキッチンの天板設置 ・洗濯機上の吊り戸棚 ・外用洗濯機の排水管 ・カーポート 実際に「値引き」「サービス」をしてもらわれた方、その値引き額や交渉時期、その内容についてお聞かせ願います。 ≪概要≫ ・土地(45坪) 1400万 ・建物 1400万

  • bb1971
  • お礼率55% (157/281)

みんなの回答

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.5

あくまでも低姿勢でお願いできませんかってことで、、、 私の場合は、リビングのダウンライト4箇所・勝手口照明・ユーティリティースペース照明 ベランダ屋根・ハンガー掛4箇所・ウォークインクロゼットの収納棚でした。 施主検査のときに、、、 私「ここにこんな感じで○○をつけたいんですがいくら位するんですか?」 建設会社「○○円くらいですかね。」 私「何とかなりませんか?」 建設会社「う~ん、、、解りました。つけましょう。」 私「すみませんねぇ」 という感じでいくつかサービスしてもらいました。 現金値引きよりもいいんじゃないでしょうか?

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

追加予算はこれだけしかありませんので、これでできるのはどれですか?と、素直に聞くしかありません。 あれもこれもって話をして、でもお金がないからできませんでは、時間を費やしてる営業の方がかわいそうです。

  • valenyane
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

一週間前に新居が完成し、引渡を受けたものです。 (我家は建替えですので、「建築条件付き」のことはよく解りませんが) 数日前のご質問も拝見しました。が、他の回答者様もおっしゃる通り、値引きやサービスは考えない方がよいと思います。「値引き」は単なる数字合わせですし、「サービス」ではどんな物が入っても文句言えません。それでも良いのでしょうか? それよりも、自らコストダウンの工夫をした方がいいと思います。 ・造り付けのベッド:ほんとに必要ですか?10年後、20年後もそのまま使いますか? ・カーテンレール:これは施主支給で問題ないはずです。(すでにプランに入ってるかも?)ご自分で付けるか、安い業者を捜してください。 ・洗濯機上の吊り戸棚:これもご自分で付ければよいのでは? ・カーポート:外構関係は別業者でもよいのでは? 我家も収納はほとんど造作していただくつもりでした。しかし設計士さんから「作りつけは種類が少ないし、細かく指示するとかえって高くなる。自分で探した方が使い勝手が良いものがたくさんあるのでは?」とアドバイスをいただき、好みに合う物を探しましたよ。 今はまだ『家』そのもののことしか考えられないかもしれませんが、それ以外にも本当にたくさんお金がかかることがあります。特に我家は家具や電化製品もすべて買い替えたので、建物本体以外で約1000万かかりました。 意に添わない話で申し訳ありませんが、つい数日前まで同じようなに悩み続けていた経験として書かせていただきました。 『他力本願』ではなく、よく検討して、素敵なお家にしてください。

  • okoba
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.2

値引きやサービスは無いと思ったほうが良いです。逆に値引きがある会社のほうが心配です。良心的なしっかりした会社であれば、契約した以上、欠陥や手抜きはしないと思います。その分、オプションも妥当な価格で出してくると思います。何らかのミスや欠陥が見つかった場合、その対価を値引きという形で妥協することは可能ですが、単純な価格交渉はお互い気持ちのいいものではありません。値引きが前提の車の購入とは違うと思います。オプション内容の市場価格やメンテナンスを確認し、発注するか他の業者に頼むかを割り切って検討したほうがいいと思います。我が家でも契約過程で値引きを考えましたが、いろいろ調べた結果、納得のいく価格で、営業の方、現場監督の方とはいいお付き合いをさせていただいております。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

「建築条件付」宅地の契約を交わしちゃったら 値引きはあまり期待できませんよね。 たいてい「こんなに高いんじゃ他でやってもら うからいいや」ってなるところが、ある意味相手 の思うがままになっちゃいますよね。 じゃなければいくらで作ってくれ!と値段を提示 しておけば値引きうんぬんでもめることもないと は思うのですが、あまり良い考えじゃないし・・・・。 たいてい標準仕様って安めにできているんですよ ね。うちは見積もりの時点では標準じゃなく 展示場で使っている仕様で持ってきてくれと 言ったので、見積もりが増えることはなかったで す。 20万くらいの蓄熱式暖房機と天窓2箇所 をサービスしてもらいましたが。

関連するQ&A

  • 新築マンションは値引・オプションサービスできる?

    新築マンションの購入を考えています。 新車を買うときのように、 新築マンションでも、値引きや、エアコン、蛍光灯、オプション などをサービスしてもらうことはできないのでしょうか。 (まだ建物は建設中なので値引きは無理かな、とは思ってるのですが) また、できるとしたら、どのタイミングで相談してみるのが よろしいのでしょうか。

  • ★モデルハウスを購入された方!! / 値引き? サービス付加?

    これまでにも何度もこちらで質問させて頂き、多くの方からアドバイスを頂きました(アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!)。 子供の転校を避ける為、検討している同じ学区内の物件は、いずれも45坪・土地1,400~1,500万前後が相場です。 半年ほど前から新しく分譲が始まった全23区画(建築条件付)のうち、気に入った区画が2つあったのですが、両社にプラン見積もりを依頼したところ、そのうち1つの会社が所有する「モデルハウス」にほぼ決定しようかという段階です。 モデルハウスとして販売された当初(今年6月末完成)の価格は、3,160万円(諸費用含まず)でしたが、こちらの意向を伝え、160万円の値引きに応じてはくれました。 モデルハウスですので、予め以下の物が組み込まれています。 ・「ヌック・カワック」 ・「全室照明」 ・「カーテン・レール」 ・「外構工事費:70万円」 ・「1階リビングのエアコン20畳用」 等 この建物には、1階18,3畳のリビング上に大きな「吹き抜け」と「リビング階段」があり、やはり私としては、今後の光熱費の問題が心配です。 そこで担当者に『2階、吹き抜け部分にロールスクリーンをサービスで取り付けて欲しい』と申し出ました。 その他、サービスとして申し出た事は以下、2点です。 ・建物南側:前面に和室があるのですが・・・『その和室とリビングの仕切りとなる引き戸を、すりガラスタイプの扉に替えて欲しい』 ・『カーポートを取り付けて欲しい』 の以上、3点です。 一応担当者は「社長に相談します」とは言っていましたが・・・。 モデルハウスですので、もちろん今更仕様を変えるわけにはいきませんし、形式上160万円の値引きをした上、更なる値引き交渉は厳しい状況かも・・。 こういったモデルハウス購入の場合、値引き交渉はどれ位まで可能なものでしょうか? 値引きが可能となる項目はあるものでしょうか? 値引きではなく、あくまでも「サービス」として何らかの物を付加してもらう方が現実的なものでしょうか? 実際にモデルハウスを購入された方、是非ご意見お聞かせ願います。

  • 換気口がクローゼット内って普通ですか

    一階リビングに造作のクローゼットを作ってもらいました。棚で仕切られ、扉が上下2枚になってます。その上段の棚内部の外壁との内側に換気口がついていました。高い位置の棚なので、あまり開閉する場所ではないのですが、換気口の場所としては通常よくある設置場所なのでしょうか?

  • 外壁修繕でベランダが使えない、家賃値引できますか?

    5階建ての賃貸マンションに住んでおりますが、外壁修繕工事のお知らせがあり、最近工事が始まりました。 足場が建物全面に設置され日当たりがなくなり、埃などにより実質的にはベランダが使えなくなりました。当然洗濯物は干せず、布団も干せず、非常に不便です。 また、工事の期間も2ヶ月間予定しており、布団乾燥機の購入も考えてる次第です。 こんな時、家賃の値引き等の補償はしてくれないでしょうか? ちなみに家賃は12万円です。

  • 新築一戸建て値引き

    マイホームを購入しようと家探しをしているんですが、集合住宅の新築一戸建ては値引きが難しいのでしょうか? 売れ残り物件ではなく順調に売れているみたいです。 担当の営業マンは値引きは難しいの一点張りなんですが、何かうさんくさくて信用できません。物件の価格は引けないのならオプションでサービスしてくれないか聞くと、営業とは別の部署になるのでそのままの値段でしかできないといいます。 不動産業界の事はよくわからないので、その辺の詳しいお話ご存知の方教えてください。

  • 屋外に洗濯機を置く場合の収納

    屋外に洗濯機を置く場合の収納 来月、ベランダにしか洗濯機を置けないマンションに引っ越します。 今までは洗面所に洗濯機を置いていたので、 市販の棚を購入して、そこに洗剤や洗濯バサミなどを収納していました。 初めて屋外に洗濯機を設置するため、 どういう風にすれば良いのかアイディアが出てきません・・・ ベランダには棚を置けるスペースはあるのですが、 (棚がホコリだらけになるのはまだ良いとして) 棚に置いたものはきっとホコリだらけになりますよね。 かと言って、洗剤だけを屋内に置くというのは非常に不便です。 屋外における洗濯機用の棚がないか調べてみても、 「サビにくいステンレスなので屋外でも使えます」というだけで、 扉などはなく、棚に置いたものはホコリだらけになるだろうな、 と思えるようなものばかりです。 屋外に洗濯機を置かれている方は、どのようにされているのでしょうか? 洗濯バサミなどは屋内に収納するとして、洗剤類だけでも、 どうにか汚れずにキープできないものかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 収納スペースについて

    中古マンションを購入し、リフォームをします。 そこで収納スペースについて少し迷っているのでご意見をお願いします。 購入した部屋は、リビングの壁面に天井まであるクローゼット(間口1メーター25センチ・奥行き52センチ)が2つ並んであります。 大変ありがたい収納スペースであり、また家の中で1番大きな収納場所なのでおおかたの物を納めてしまいたい、どうせならリフォームでそこをもっと使いやすくしよう!と考えました。 一つめは、折り戸を引き戸へ変更。(建具色がダークなので明るくしたい・折り戸は壊れやすい・扉前のスペース確保の為) 二つめは、ふたつのクローゼットの間に10センチほどの壁があるので、この際それをとっぱらい1つの大きな箱に変更。(合わせると間口が2メーター50センチ以上にできる) 収納するものは、リビングで使う細々したものから季節家電、掃除機、アイロン、本、布団や冠婚葬祭一式など、寝室のクローゼットに納める服以外のもの全てを納めようと考えています。(隠す収納派です) その為、上記のリフォームプランを実施し、中には頭上に棚を設けてもらうだけにし、 後から地道に中にダボレール等利用して棚や引き出しなど設置していこうかと考えていました。(そういう作業は得意ではありませんが、システム収納は費用が高い為諦め、現在勉強中です) が、少し迷いが出てきました。 というのも、主人はこの案にあまり必要性を感じないらしく、扉を引き戸にするだけでいいのでは?と言います。 現状のクローゼット内は、押入れのような中身になっており、 天袋の位置に棚・腰高に棚・足元に高さ変更できる薄めの棚が設置されています。 服をかけるポールはなかったと思います。 たしかに、大きな箱1つにするより、このままのある程度枠組みされている状態で収納棚などをあてがっていくのでもいいのかな・・・と。 ただ、引き戸が2つあるより、ひとつにまとまっている方がなんだかスッキリするような気がします。(あくまで私の気分的にですが・・・) また中身をいじらず、入居後あとからやっぱり1つの大きな箱にすればヨカッタ!と後悔したくない気持ちがあり、なかなか決断できません。 主人は私に任せるとの事ですが、出来れば費用を抑えたいのは私も同じなので・・・ ただ、今、費用を抑えたことによって、結局あとから余計な出費に見舞われるのであれば、今しておきたいと思っています。 このようなリビング収納の場合、大きな箱にする意味はあると思いますか? 間口2メーター50センチの収納は難しいでしょうか? ※夫婦2人暮らしです。荷物量としては多くない家庭だと思います。 今回築浅物件なため間取り変更などはなく、あくまで自分たちの住みよい環境にする為のリフォームです。

  • 値引きの交渉のタイミングについて

    お世話になってます。 購入を検討している、新築戸建てがあり、購入の意思が固まりましたので「ご購入申込カード」書面にて申込をしました。 購入金額はあらかじめ記入してありまして、すかっり 値引きのお話をするのを忘れてしまいました。 明日申込金を振り込むお約束になってます。 書類にサインしてしまったので、今からの交渉は無理でしょうか?

  • 上手な収納方法

    収納方法を教えてください。 脱衣所(洗面所)に半畳の収納スペースを作ります(尺モジュール) ここにバスタオル、タオル、パジャマ下着、買い置き雑貨、洗濯物などを収納したいと考えています。大人二人、子供三人計5人分です。 扉の開け方は片開きのクロゼット扉です。 そこに棚を3枚つけられます。高さは自由ですが固定しなくてはいけません。 奥のものを上手く取り出せる方法や、きれいに収まる方法をご伝授下さい。 その中にあう家具を入れるのもOKです。

  • 引越しの相場を教えて下さい!

    来月となりの市(車で30分ぐらいの場所、埼玉県内)への引越しがあります。 週末引越し業者さんへ訪問見積もりの依頼をお願いしたのですが相場が分かりません。。 現在2LDKで夫婦二人暮らし、大きな家具はソファーと本棚2つ、こたつ、タンス、ダイニングテーブル あとは日常生活に必要な家電(洗濯機、冷蔵庫など)です。 ベットや食器棚などはありません。引越しは土日を予定しております。 引越し代金見積一括サービスというサイトを使ってみたのですが 値段にかなりばらつきがあり「?」という感じでした。 訪問見積金額から値引きをお願いする事は可能でしょうか? お引越しを経験された方で値引きに成功された方、武勇伝(?!)を教えて下さい! 出来れば引越し業者名と値引きして頂けた金額も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。