• 締切済み

☆新築一戸建て 値引き・サービス交渉のタイミングはいつ?

一週間前に「建築条件付」宅地の契約を交わし、現在はプラン検討中です。 一応は「フリープラン」な為、間取りに関しては、完全な自由設計が可能です。 が、やはり建具や設備に関しては、業者が予め「標準仕様」としている物以外は「オプション」扱いとなり、予算的な面からも妥協する事が多いです。 何せ私達夫婦にとって初めての大きな買い物な為、どうしてもコストの面が気になりつつも、現時点での営業マンとの話し合いの中で、「値引き」や「サービス」といった話をするタイミングがつかめずにおります。 かといって、執拗に「値引き」ばかりを口にすると「欠陥住宅」「突貫工事」の原因にもなりかねないとの思いもあり、それならば「値引き」ではなく、いくつかの「サービス」をしてもらえるよう進めていこうと夫婦で検討しているところです。 プランがまとまり次第、11月中には「建物契約」を交わす予定です。 果たしてどのタイミングで「サービス」を依頼をすれば良いものでしょうか? ちなみに、以下の項目の中で「サービス」として依頼するに妥当なものはありますでしょうか。 例) ・リビングの収納棚(クローゼットタイプ) ・シューズイン(クローゼットタイプ) ・勝手口の扉設置 ・子供部屋のクローゼット(2つ)の扉をやめ、棚を設置 ・造り付けのベッド ・カーテンレール ・カウンターキッチンの天板設置 ・洗濯機上の吊り戸棚 ・外用洗濯機の排水管 ・カーポート 実際に「値引き」「サービス」をしてもらわれた方、その値引き額や交渉時期、その内容についてお聞かせ願います。 ≪概要≫ ・土地(45坪) 1400万 ・建物 1400万

• bb1971
  • お礼率55% (157/281)

みんなの回答

• haya0326
回答No.5

あくまでも低姿勢でお願いできませんかってことで、、、 私の場合は、リビングのダウンライト4箇所・勝手口照明・ユーティリティースペース照明 ベランダ屋根・ハンガー掛4箇所・ウォークインクロゼットの収納棚でした。 施主検査のときに、、、 私「ここにこんな感じで○○をつけたいんですがいくら位するんですか?」 建設会社「○○円くらいですかね。」 私「何とかなりませんか?」 建設会社「う~ん、、、解りました。つけましょう。」 私「すみませんねぇ」 という感じでいくつかサービスしてもらいました。 現金値引きよりもいいんじゃないでしょうか?

• bouhan_kun
回答No.4

追加予算はこれだけしかありませんので、これでできるのはどれですか?と、素直に聞くしかありません。 あれもこれもって話をして、でもお金がないからできませんでは、時間を費やしてる営業の方がかわいそうです。

• valenyane
回答No.3

一週間前に新居が完成し、引渡を受けたものです。 (我家は建替えですので、「建築条件付き」のことはよく解りませんが) 数日前のご質問も拝見しました。が、他の回答者様もおっしゃる通り、値引きやサービスは考えない方がよいと思います。「値引き」は単なる数字合わせですし、「サービス」ではどんな物が入っても文句言えません。それでも良いのでしょうか? それよりも、自らコストダウンの工夫をした方がいいと思います。 ・造り付けのベッド:ほんとに必要ですか?10年後、20年後もそのまま使いますか? ・カーテンレール:これは施主支給で問題ないはずです。(すでにプランに入ってるかも?)ご自分で付けるか、安い業者を捜してください。 ・洗濯機上の吊り戸棚:これもご自分で付ければよいのでは? ・カーポート:外構関係は別業者でもよいのでは? 我家も収納はほとんど造作していただくつもりでした。しかし設計士さんから「作りつけは種類が少ないし、細かく指示するとかえって高くなる。自分で探した方が使い勝手が良いものがたくさんあるのでは?」とアドバイスをいただき、好みに合う物を探しましたよ。 今はまだ『家』そのもののことしか考えられないかもしれませんが、それ以外にも本当にたくさんお金がかかることがあります。特に我家は家具や電化製品もすべて買い替えたので、建物本体以外で約1000万かかりました。 意に添わない話で申し訳ありませんが、つい数日前まで同じようなに悩み続けていた経験として書かせていただきました。 『他力本願』ではなく、よく検討して、素敵なお家にしてください。

• okoba
回答No.2

値引きやサービスは無いと思ったほうが良いです。逆に値引きがある会社のほうが心配です。良心的なしっかりした会社であれば、契約した以上、欠陥や手抜きはしないと思います。その分、オプションも妥当な価格で出してくると思います。何らかのミスや欠陥が見つかった場合、その対価を値引きという形で妥協することは可能ですが、単純な価格交渉はお互い気持ちのいいものではありません。値引きが前提の車の購入とは違うと思います。オプション内容の市場価格やメンテナンスを確認し、発注するか他の業者に頼むかを割り切って検討したほうがいいと思います。我が家でも契約過程で値引きを考えましたが、いろいろ調べた結果、納得のいく価格で、営業の方、現場監督の方とはいいお付き合いをさせていただいております。

• nik670
回答No.1

「建築条件付」宅地の契約を交わしちゃったら 値引きはあまり期待できませんよね。 たいてい「こんなに高いんじゃ他でやってもら うからいいや」ってなるところが、ある意味相手 の思うがままになっちゃいますよね。 じゃなければいくらで作ってくれ!と値段を提示 しておけば値引きうんぬんでもめることもないと は思うのですが、あまり良い考えじゃないし・・・・。 たいてい標準仕様って安めにできているんですよ ね。うちは見積もりの時点では標準じゃなく 展示場で使っている仕様で持ってきてくれと 言ったので、見積もりが増えることはなかったで す。 20万くらいの蓄熱式暖房機と天窓2箇所 をサービスしてもらいましたが。