• 締切済み

★モデルハウスを購入された方!! / 値引き? サービス付加?

これまでにも何度もこちらで質問させて頂き、多くの方からアドバイスを頂きました(アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!)。 子供の転校を避ける為、検討している同じ学区内の物件は、いずれも45坪・土地1,400~1,500万前後が相場です。 半年ほど前から新しく分譲が始まった全23区画(建築条件付)のうち、気に入った区画が2つあったのですが、両社にプラン見積もりを依頼したところ、そのうち1つの会社が所有する「モデルハウス」にほぼ決定しようかという段階です。 モデルハウスとして販売された当初(今年6月末完成)の価格は、3,160万円(諸費用含まず)でしたが、こちらの意向を伝え、160万円の値引きに応じてはくれました。 モデルハウスですので、予め以下の物が組み込まれています。 ・「ヌック・カワック」 ・「全室照明」 ・「カーテン・レール」 ・「外構工事費:70万円」 ・「1階リビングのエアコン20畳用」 等 この建物には、1階18,3畳のリビング上に大きな「吹き抜け」と「リビング階段」があり、やはり私としては、今後の光熱費の問題が心配です。 そこで担当者に『2階、吹き抜け部分にロールスクリーンをサービスで取り付けて欲しい』と申し出ました。 その他、サービスとして申し出た事は以下、2点です。 ・建物南側:前面に和室があるのですが・・・『その和室とリビングの仕切りとなる引き戸を、すりガラスタイプの扉に替えて欲しい』 ・『カーポートを取り付けて欲しい』 の以上、3点です。 一応担当者は「社長に相談します」とは言っていましたが・・・。 モデルハウスですので、もちろん今更仕様を変えるわけにはいきませんし、形式上160万円の値引きをした上、更なる値引き交渉は厳しい状況かも・・。 こういったモデルハウス購入の場合、値引き交渉はどれ位まで可能なものでしょうか? 値引きが可能となる項目はあるものでしょうか? 値引きではなく、あくまでも「サービス」として何らかの物を付加してもらう方が現実的なものでしょうか? 実際にモデルハウスを購入された方、是非ご意見お聞かせ願います。

  • bb1971
  • お礼率55% (157/281)

みんなの回答

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

3500万円の展示場モデルハウスの移設を検討した上で中止しました。元は7000万円の物件でした。 確かにモデルハウスなので豪華な設備がてんこ盛りでした。シアタールーム+設備も揃っていました。 しかし、購入した後の光熱費等の維持費ががかかなりかかるので、家族構成が変わったりして将来維持費を払っていけるのか心配になり 中止しました。 結局その家は田舎の会社の社長が購入しました。 価格の高い家は、それなりの収入がある人が買ったほうが良いようです。

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 頂いたアドバイスを元に検討させて頂きます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

一生住む家で3000万円もの買い物にたった160万円の値引きで買うのですか? 更に交渉しても上乗せは僅かでしょう・・・ 気にされているリビングの吹き抜けはエヤコンの問題も有りますが、それより高いところの窓拭きや電球の交換で業者に依頼しないと出来ない所がありませんか? 空間的には広くて良いですが、その分音や臭いは2階まで・・とにかくモデルハウスは長年使うことなどを無視してお客さんの目を引事に力を入れた建物です。場合によれば構造も簡略化して見えないところで耐力不足かも知れません。 間取りにしてもその間取りに家族の生活を合わせて不自由な生活が待っています。 200万や300万円は長い人生では僅かなものです。 自分達の生活に合った理想の夢のお家を注文住宅で考え直せませんか?

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 頂いたアドバイスを元に検討させて頂きます。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

まだ契約段階かな?値引きは難しいね。どこか手を抜かれるかもしれないからね。周りと値段がずれているならいいが

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 頂いたアドバイスを元に検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • モデルハウス購入について

    先日モデルハウスを見学して気に入り、一旦家に持ち帰って考えてみると色々と悩み始めました。自分の住宅購入の条件は、静かな立地であること、外観が好みであること。これくらいなのですが一生物だと思うとなかなか踏み切れません。 皆様の意見を聞かせてください。 物件の良いと思うところ ◎静かな立地だった ◎外観が好みだった ◎内装のデザインも好みだった ◎収納がたくさんあった ◎グレードの高い洗面台やキッチン、フローリングが採用されていた ◎太陽光発電付き ◎床暖房付き ◎全室ペアガラス ◎一階部分は全てカーテンレールとカーテン付き ◎一階部分エアコン付き ◎浴室テレビ付き ◎高機密高断熱 ◎仲介手数料なし 迷うところ ◎オール電化なところ(エコキュート) ◎リビングに吹き抜けがあり冷暖房の効率が悪いのではないか、光熱費がかかるのではないか?と不安 ◎吹き抜けなので二階にテレビの音など筒抜けになるのでは? ◎吹き抜けがあるため二階は2部屋 (一つは9畳で、将来間仕切りして使うタイプ)になっている ◎リビング階段 ◎一階部分は17畳ほどのLDK、さらに和室があれば良かったがその部分は小さいウッドデッキと極小の庭 ◎和室がないので布団はどこに置くのだろう こんな感じです(ヽ´ω`) せめてあと一部屋欲しいかも、とか、電気代はかかるかもしれないけど太陽光発電が標準で付いているので大丈夫なのでは?とか、色々な考えで頭がパンパンです。 ちなみに今は夫婦二人です。 少しでも迷ったらやめるべきなのか?なかなかいい物件だよ!など、意見を聞かせてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モデルハウスとして貸すことになってます

    大手ハウスメーカーで契約したのですが、モデルハウスとして入居前に1ヶ月ほど貸すことが条件になっています。 土地はハウスメーカーが仲介なしで買っているので、そこそこ安いのですが、建物は値引きされていません。 先日、モデルハウスとして建てた方のHPを見たんですが、かなりサービスしてもらっているとのことでした! モデルハウスとして貸すんだから、少しサービス(値引きや無料工事など)して欲しいと思うのはせこいのでしょうか? 「少しまけて!」と、のど元まで出かかっているのですが。。。 予算をおさえるために、カーテンや照明は市販のものを買うつもり、ということを担当者に伝えても、「それでもいいですよ。」という反応です。 値引きやサービスは無理なのでしょうか?

  • モデルハウスについて

    こんばんは。 分譲地内のモデルハウスの購入を、検討中です。 モデルハウスは値引きが可能でしょうか? また、可能な場合いくらくらいの値引きであれば交渉できるでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • モデルハウス値引き可能?

    モデルハウスを見学しに行き土地、家ともにとても気に入り購入を考えています。 営業マンに聞いたところ3000万(土地代70坪900万込み)と聞きました。 しかし、あと長くて半年ほどはモデルハウ スとして使うと言われました。現在、築1か月ほどしかたっていません。 そこで、値引き交渉は可能でしょうか?できるならいくらくらいが妥当ですか? エアコン等はついています。

  • 二間続きの和室があるモデルハウス

    実家の建て直しを検討しています。 二間続きの和室を作りたくて、8畳×2を考えています。 続き間でふすまで仕切るつもりなので、全開にすれば大空間に なるかと思います。 実際の建物で部屋の広さを確認したいのですが、近所の展示場には 二間続きの和室があるモデルハウスがありません。。 神奈川、東京西部で二間続きの和室があるモデルハウスは無い でしょうか?(住宅メーカーはこだわりません。)

  • 分譲地のモデルハウスを買おうかと・・・

    住宅の購入を考えています。 新規分譲地で、半年経ったミサワ・センチュリー蔵のモデルハウスが、実際生活ができる間取りで建っておりまして、私にはなかなか良く見えました。蔵だと坪単価が高いと営業さんから聞いていますが、そのモデルハウスは建坪が40坪で、2.5階建、建物だけの値段が2700万だそうです。購入に当たって、なにか注意するべきことは有りますか?工事中は全く見ていないので、書類を見てメーカーを信じるしかないのでしょうか? また、もし相場みたいなものががあるならば、値引き交渉でどれくらい安く売ってもらえそうでしょうか。 なお、今回のモデルハウスは特にキャンペーンで売りに出ているものではなく、売らなくても継続して使用できるものだと聞いています。実際、今もお客さんの展示案内が続いています。

  • ハウスメーカーとの値引き交渉について

    こんにちは。 女28才、主人33才です。 お世話になります。(長文失礼いたします。) 近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。 土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。 そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。 聞いてみたいことは次の通りです。 (1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか? (2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』 ↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか? (3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか? (4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか? 参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 東日本、ダイワハウスの値引き

    建坪約70坪、完全独立(1階と2階)の二世帯住宅の新築で、東日本ハウス、ダイワハウスから、1回目の提案、見積りをもらいました。 東日本ハウスは約3800万円。これは現在の住宅が東日本ハウス施工で今回が2回目新築なので特別値引き200万円少々してきたとのこと。 ダイワハウスは、約4400万円。値引きなし。 このようなハウスメーカーは、これ位の物件で通常どれ位の値引きが期待できるのでしょうか? 今のところ、東日本ハウスに7:3で傾いています。 構造は両社全く違うのですが、単純に価格競争をして交渉したほうが良いものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 積水ハウスの値引き

    積水ハウスで新築予定です。BeFree 2階建て 建坪は43坪です。 契約時38坪、2900万ほどで、50万円の値引きを受けました。 (主人の会社が積水ハウスに部材を提供している会社なので特別ということでした) その後の打ち合わせで43坪ほどに面積を増やし、3850万になりましたがなかなか値引きに応じてもらえません。 内容を見直し250万ほど下げることができましたが、目標は3500万円です。 積水ハウスで新築された方の値引率や値引き額ををお聞きしたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 戸建モデルハウスの購入について

    モデルハウスとして1年間使用された戸建物件の購入を検討中です。 最初販売価格は4200万で現在売れないためか3600万まで値下げされています。 実際モデルハウスとして利用されていただけあって住宅自体はりっぱなものですが施工から1年経っていて中古物件となるようです。 仲介手数料はかかりませんがモデルハウスを購入するのってどうなんでしょう?購入の際の注意点等ありましたら教えてください。 また中古物件になるということでローンを組む際や税金などで新築物件との違い等があるのでしょうか? また予算としては諸経費全て込みで3400万で考えているのですがこれ以上の値引きは可能でしょうか 住宅を購入する際の交渉方法などもありましたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。