• 締切済み

上手な収納方法

収納方法を教えてください。 脱衣所(洗面所)に半畳の収納スペースを作ります(尺モジュール) ここにバスタオル、タオル、パジャマ下着、買い置き雑貨、洗濯物などを収納したいと考えています。大人二人、子供三人計5人分です。 扉の開け方は片開きのクロゼット扉です。 そこに棚を3枚つけられます。高さは自由ですが固定しなくてはいけません。 奥のものを上手く取り出せる方法や、きれいに収まる方法をご伝授下さい。 その中にあう家具を入れるのもOKです。

みんなの回答

noname#15815
noname#15815
回答No.2

こんばんは。同じ収納スペースがあります。私の場合ですが、90センチの奥行きの棚全てに80センチとか奥行きのある棚にすると、奥のものが取れません。ですので、一番下は大きく開けて、ワゴンを入れています。その上が奥行き80センチの棚、その次は60センチ、とだんだん狭くしてあります。お掃除も楽です。一番上は30センチの棚ですが、靴の入っていた箱に、こまごましたものを入れています。また、100円ショップで売っている、お皿を立てたり、鍋のフタを5枚くらい?立てるものがあるんですが、それに5つ折りにしたフェイスタオルを挟んで収納しています。タオルってただ積み上げるだけだと、崩れて全部落ちてきちゃったりするので、なかなか便利です。 それと、ブックエンド。バスタオルをたたんで積み上げたら横をブックエンドで挟むと、取り出す時に崩れません。

moriapayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいてなんとなく頭の中で構想が出来ました。 バスタオルをブックエンドではさむというのは是非是非やってみます。

回答No.1

奥行きが90センチ程度になってしまいますね。 そうすると奥のものが取り出しにくくなります。 私の簡単な提案は、奥と手前を分けること。 棚は奥だけにし、手前にはキャスター付きの収納ラック(奥行き40センチくらいのもの)を置き、日常使うものはラックに、買い置きするものは、奥にしまうようにすれば、奥のものは、キャスターでころころとラックを手前に引き出し、取れるということですね。 ラックの幅は、70センチ前後か、35センチくらいを2台かですね。有効開口を聞き、選ぶと良いです。

moriapayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 置くのものをどう取り出すかが問題ですね。 参考になります。 使い勝手のよい収納になるよう考えます(*^_^*)

関連するQ&A

  • 家事をしている主婦の方にお伺いします

    新築するにあたり、間取りを思案中です。 お風呂横の洗面脱衣所に小さいですが、クローゼットを設けることになりました。 幅910・奥行450・高さ240(1畳の1/4) ここで質問です。 皆さんの家にも同じクローゼットがあった場合、ここに何を入れますか? ハンドタオル・バスタオル・下着・パジャマ・買い置き洗剤などは想像できるのですが、 腰から下、つまり屈まないと取れないような場所(特に膝から下)には一体何を入れるのか想像しても思いつきません。 そう考えると、このクローゼットは本当に必要なのかとさえ思えてきました。 でも、あると何かと便利そうで・・・。

  • 収納術教えてください

    私の家は2Fに浴室、脱衣所があり、寝室は1Fです。お風呂上りに着用する物は2Fに収納したいのですが、 脱衣所を出たすぐ横に小さいクローゼットがあります。 そのクローゼットに下着、バスタオル、体を洗うタオル、靴下、寝巻き(スウェット等かさばる物)を収納したいのですがなかなか良い方法がみつかりません。 今は夫婦二人ですがのちに子供の下着も収納したいです。 上段・・・幅67.5cm×奥行き32.5cm×高さ89.0cm 下段・・・幅67.5cm×奥行き32.5cm×高さ82cmです。 クリアケース等も探したのですが、良いサイズが見つからず。 良いクリアケース、何か良い方法、良い品などあれば教えてください! お願いします。

  • 下着や衣服の収納について

    下着や衣服の収納について 下着や衣服を洗面所においてあるクローゼットに収納か、それぞれの自室のクローゼットに収納するのではどちらが一般的なんでしょうか? また僕は前者なのですが、後者の方たちはお風呂に入る時、自室から下着とパジャマを自室からいつも持っていっているのでしょうか? 男性だと別に何とも思いませんが、女性の場合だと少し気になりませんか? 回答よろしくお願いします。

  • クローゼット収納

    子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。 仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。 扉の開きが http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。 部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、 いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。 たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。 またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クローゼットの収納方法

    自分の部屋のクローゼットの収納についてです。 扉はクローゼットなのですが中身は押入れのように2段になっていて 奥行きが結構あります。高さも結構あります。 上の段のかなり上の方に突っ張り棒のようなものがついているのですが、 普通に床に立った状態ではとても高く、ものをかけていても取りにくいです。 できたらこの突っ張り棒を収納に利用できればなーと思うのですが、よいアイディアがなく悩んでいます。 文章だけで理解していただくのは難しいとは思うのですが、何か良い収納方法あれば教えてください。 主に、服、DVD、本などを収納したいです。

  • シンク下の収納

    シンク、台所・洗面所とありますが、 その下の収納方法について困っています。 シンクが張り出しているので、同じ大きさの引き出しも入らないし、なんか半端になってしまうんですね。 それと、収納するものですが、洗面所の場合、湿気もおおいと思うので、タオルなんかはいれられないですよね。 うちは洗剤や買い置きの石鹸などを入れているんですが、皆さんはどんなものをどのように収納されていますか。 それと、キッチンのシンク下に、ボウルやざる、サラダ油などを収納したいんですが、うまく収納できず困っています。 とりあえず2段にして、入れていますが、奥のものがとりづらいです。 なにかいいアイデアがあれば教えてください。

  • 収納方法と衣類について

    (1)皆さんもう春もの出してますか? (2)クローゼットの中はきれいに収納していますか? (3)会社で着ていく服を決めるのにどれくらいの時間かかりますか?着ていく洋服は朝決めますか?前の日決めますか?一週間前に決めておきますか? (4)おしゃれになりたいのにおしゃれになれません。てゆうか31歳で似合うおしゃれな洋服ってどんなのでしょうか?参考になるURLつけて教えてください。また参考になる雑誌等ありましたら教えてください。 (5)会社用デート用カジュアルと一緒に収納していますか?わけてますか?わけている人はどのような収納方法でわけていますか? (6)春物夏物秋物冬物は別々に収納していますか? (7)衣替えはいつしていますか?休みの日にしていますか? (8)冬物の洋服は何着持っていますか?きれいに整頓されてますか? (9)洋服は大事にしていますか? (10)私は今洋服で部屋がいっぱいです><どうしたらゴチャゴチャしないですむのでしょうか? (11)下着類はどのように収納していますか? (12)洋服下着パジャマ部屋着靴下タイツがすっきり収納できる収納方法を教えてください。今私の部屋はプラスチック製の奥が長いケースで洋服等を収納しているのですが、ケースにプラス、ラックと収納スペースがまだありまして、それでもたりないくらいに洋服と下着パジャマがあふれています。パジャマは季節問わずまとめてケースに入れています。で、ゴチャゴチャとあふれかえっています。皆さんはきれいに収納できていますか?どんなケースに収納していますか?ちゃんと折りたたんできれいに入れてますか?奥が長くて収納スペースに入るかわいい洋服ダンスがありましたらURLをつけて教えてください。

  • りびんぐの壁面収納について

    なんどもすみません。 ようやく2種類に絞り込めたんですが、もう少しご意見おきかせください。 天井までの壁面収納をリビングに置きたいと思っています。 収納の奥行きが43.8センチ(内寸40センチ)だと奥行きありすぎでしょうか?33.8センチ(内寸30センチ)のもとの迷っています。>< 奥行きがありすぎるのも使いづらいのではないかと心配しています。 扉タイプのところには本や雑誌、CD、DVD、 掃除道具(掃除機は奥行きが30センチあれば収納可能) 引き出しタイプの部分には、子供の衣類、バスタオル、タオル、大人用パジャマを収納予定です。 来週引っ越し予定です。とても困っています。 宜しくお願いいたします。m(__)

  • 普段着の収納法のアイデア

    一人暮らしの女です。みなさんは日々の洋服をどう収納していますか? ちょっとスーパーへお買い物、というときに着るようなもの、ジャージとかTシャツなどを わざわざハンガーにかけてクローゼットにしまうのも面倒なのですが、床に投げ捨てておくのではちょっと考えてしまいます。 頻繁に着たり、脱いだりするものなので、しまいこんでしまわず、が、それなりに様に?なる収納方法、インテリアの障害にならないような収納方法はないでしょうか? 他にも、衣類そのほか、リビングの雑貨等の収納アイデアがあれば教えて下さい。

  • 半畳の土間収納について

    現在、新築の間取りを決めています。最終段階にきて玄関の土間収納をつけるかどうか悩んでいます。よろしくお願いします。 <玄関の形状など> 奥行き約180cm、幅約270cmの長方形 図面の上が真北になります。南側は右から玄関扉(片開き)、シューズボックス(幅135cmのセパレートタイプ)の順にならび、東側には明かりとり用の30cm角FIX窓が2つついています。北側は一番右に土間収納、壁。西側上にリビング扉がついています。 リビングへの扉、シューズボックス、土間収納の扉はダークブラウン(ほとんど黒っぽい)、玄関扉はブラウン。 <家族構成> 私、夫、子供(3歳児と0歳児) <問題点>土間収納が半畳で狭いのでなくすかどうか。 土間収納をなくすと、シューズボックス(幅180cm)を北側にもってくることができ、玄関扉を開けて目の前にシューズボックスが見えてかっこいい。 土間収納をなくすと、玄関北の洋室が真四角になってすっきりする。 現在は無理に土間収納を作ったため、洋室に一部(90cm×45cm)入り組んでいる形になっている。 土間収納をなくすと、シューズボックスが北側に並ぶので南側の玄関扉を親子にでき、明かりとり&換気のスリット窓をつけることができる。現在はセパレートのシューズボックスの間に30cm角のFIX窓を1つつけています。この窓の上に玄関ポーチライトをつける予定ですが、これが少しおかしい感じがするのでシューズボックスを北側にもっていきたい気もします) ただし、折りたたみ三輪車、ベビーカー、生協の宅配ボックス、段ボール、傘など部屋の中に置きたくないものを置くスペースがなくなり、家の外に置くか、玄関の土間に置くことになります(外に物置きはありません)。 分かりずらくてすみません。。 大容量のシューズボックスをつけるか、半畳でも土間収納があった方がいいのか悩んでいます。子供は2人とも女の子なので将来靴が多くなる可能性があるのでシューズボックスは大きい方がいいのでしょうか。それとも土間収納をつくって、季節柄はかない靴を入れる形にした方がいいのでしょうか。 読んでいただきありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。