• ベストアンサー
  • 困ってます

クローゼット収納

子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。 仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。 扉の開きが http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。 部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、 いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。 たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。 またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3610
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

http://www.atomlt.com/08onlineshop/11_folder/11_1orido.htm ここにあるのが、フリーオープン折り戸の金物です。このようなものを設置すれば、そのような使用法が可能です。 現在も折り戸なんでしょうか? 現在が開き戸であれば、吊り元を可動させるのは不可能ではありませんが、難しい部分もあります。折り戸であっても、あんこの位置、レールの大きさなどで、可能かどうかの判断は今の状況ではできません。場合によっては、部品交換で対応できることがりますが、それも現状どのメーカーのどんな金物が使われているかわからないと、なんともいえません。どういう扉で、どのような使い勝手をお望みなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございます。 現在は折り戸のタイプで、左右の扉の両端が固定してあるタイプなので その固定をなくしてどちらかでも開くタイプにしたいのですが、 素人の私ではやはり取り付け可能かどうかわからないので、 教えていただいたリンク先などで、専門家に一度相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2LDKでクローゼットしかない部屋の収納法は?

    こんにちは。 今度引越しをする事になり家を決めてきました。 2LDKから2LDKへの引越しなので特に問題はないのですが・・・ ひとつ大きな問題で今度の部屋は二部屋とも押入れサイズの大きめの クローゼットしかない事です。 現在も二部屋とも洋間なのですが、どちらの部屋もクローゼットを あけるとちょうど中央に仕切りがあり、左右に分かれています。 またその左右の中央にも仕切りがあり上下にも分かれています。 つまり、大きなクローゼットがちょうど四等分されています。 ですので、左上は布団、左下は三段の収納ケースをおいて服を、 右側は壁と中央の仕切りとの間に突っ張り棚をつけて色々小物を 置いたりしています。 しかし今回の収納は大きめのクローゼットに仕切りがなく、 全くの広い空間になっています。 突っ張り棚で段をつけようとしても、中央に仕切りがなく、 左右の壁となると距離がありすぎて無理です・・・。 また、布団も収納しないといけないのですが、どうすれば良いのか・・・。 クローゼットしかない場合の良い収納方法や、 そういったことが載っているサイトなど、 アドバイス頂ければ助かります。 本当に困っていましてどうしたら良いのか分かりません・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クローゼットの中のふとん棚下の収納

    家にウォークスルークローゼットがあります。 片面は吊り棚がありロングコートがかけられる高さにハンガーポールが渡された普通の形状をしていますが、もう一方はふとんが収納出来る奥行きの胸の高さの棚があり、その下にハンガーポールが渡されています。半間位の押し入れの下段に突っ張り棒がはられているのを思い浮かべてもらえると大体合ってます。 そのハンガーポールなのですが、棚に対して手前側に設置されていて、普通に洋服をかけると奥にスペースが余ってしまいます。ポールは外せない仕組みです。 何とか上手く空間を活かした収納をしたいのですが、全くアイディアが浮かばず困っています。検索も試みましたが、思うような情報はなかなか存在しません。 もし皆さんのご自宅にその様な空間があったら、何をどうやって収納しますか?また、こんなグッズを使う、というアイディアや参考になりそうなサイトがあればそれも教えてもらえると嬉しいです!

  • クローゼット

    今年中に6畳洋間をリフォームすることになり、 元々あるクローゼットを解体し、 その代わりに洋服ダンスを置いて、 少しでも部屋を広くしようと思っているのですが、 クローゼットが無くなると布団を収納する場所がなく、 それだけを考えると解体すべきか、しないべきか迷います。 クローゼットは部屋の内側に設置されているので、 タンスに代えたらスペース的には部屋は広くなります。 クローゼットのサイズ 幅:160センチ 高:248センチ 奥行:60センチ 扉は2つで、クローゼット内は板で2つに仕切られています。 タンスのサイズ 幅:100センチ 高:180センチ 奥行:55.5センチ やっぱり部屋の広さを取るより、 収納面を優先してクローゼット残しておいた方がいいと思いますか? 優柔不断なので…未だに決断できず、 リフォームの日程が決まりません… 皆さんのご意見を参考にしたいので、 色々お聞かせ下さい!!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

http://www.sugatsune.co.jp/products/arch/const/ この中のドア用金物や、 http://www.atomlt.com/08onlineshop/11_folder/11_3orido.htm#11-3_01 等は参考になりますか? また、高い位置にハンガーをつけて、必要なときは引っ張りおろす、リフトコートハンガーや、ハンガーが回転する回転ハンガーなんてのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 棚柱というのがよくわからなかったので、調べてみたらすごく便利そうなので、ぜひ参考にさせていただきます。 回転ハンガーも収納量が多いと聞いたのですが、値段が高いのでちょっと躊躇しています。 詳しい方に教えて頂きたいのですが、NO.3の方が書いておられるように、 現在端が固定式の扉を、固定式の金具を可動式にできるような金具に替えれば 左右どちらからでも開けるようにできるのでしょうか? 度々すいませんが皆様よろしくお願いします。

  • 回答No.6

棚柱というものをつければ、棚の位置は都度変えられますし、増減も可能です。また、その柱にハンガーパイプを設置することも可能ですから、成長に合わせて高さを変えることもできます。ハンガーパイプは棚柱に設置しなくとも、壁に直接、パイプを取り外し可能な受け金具を複数設置することも可能です。 折り戸式のクローゼットは、奥行きを余計目にとったほうがいいでしょう。開き戸と違って、開閉時に肩や袖を扉がこすってしまいます。ぶっちゃげ、邪魔です。 また、扉の高さが大きくなると、折り戸は操作が難しくなってきます。吊り元を設けないフリー開きの場合は、特にそうなります。その点、高い扉の場合は、下加重の製品が操作しやすいでしょう。 なお、このような扉は、既製品の扉より、開口に合わせて木建具屋さんで作ってもらうほうが、自由度がききます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#79085
noname#79085

No.1です。遅くなりました。 私なら棚にしますね。 丁度自邸がそうなんです。 引き出しですと完全にスペース決まって融通利かなくなりますよね。 折り戸を開けて、引き戸を引く・・・2工程必要ですし・・・ 下引き出し、上棚ではどうでしょう。等々。 使い方に応じて選択する、後はご自身でお決めになるのがベターでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、やっぱり工程数は少ない方がいいと思うので棚を多めにしようと思います。 何度もお返事いただいてありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#39684
noname#39684

パイプは前後2段にすると服が1.5倍くらい入ります。 奥のパイプを高く、前のパイプを低くします。 使うパイプは「突っ張り棒」ではなく、金具を使って固定します。金具によっては棒が取り外せるものがあります。金属製のパイプよりも木製のパイプのほうが安価で加工がしやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 洋服は枚数をかけると重さがあって突っ張り棒では支えきれないと思っていたので、 金具を使って固定するつもりでした。 パイプは金属製の物しか思い浮かばなかったのですが、木製という選択もあったのですね、ありがとうございます。 女の子の部屋なのでおそらく洋服も増えると思いますので、前後2段というのもとても有効そうなので出来れば取り入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ご参考に。 http://allabout.co.jp/family/storage/subject/msubsub_oscl-c.htm クローゼットの扉は固定しないで左右どちらからでも開けれるようにしておくと便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 クローゼットの扉を固定しないように出来るというのを初めて知りました。 この扉のせいで、引き出し収納や棚でも端の方が出しにくいので悩んでいたので、 本当に参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#39684
noname#39684

最も収納量を多くするためには幅の中央に仕切りを作り、更に中断と上段に棚を作ることです。つまり、昔の押入れに限りなく近くすることです。 クローゼットが普及してジレンマも多くなってきました。かなり整理されたクローゼットでも収納量は押入れの1/3程度なのです。押し込むことができませんし、箱物を積むのも不便です。 物を多く入れるのであれば押入れ様式にすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かにクローゼットよりも押入れの方が収納力がありますね。 ただどうしてもクローゼットの中にパイプをつけて、子供の長物の服なども収納したいので、 その他の部分はできるだけ、押入れに近づくようにしてみることも考えようと思います。 NO.1のご回答の返事にも書いたのですが、棚の下のスペースを3:2くらいに仕切って3の方にパイプ、2の方に物入れを作りたいので、 もしそのような状態で、使いやすく、収納力がある方法がありましたらまた教えてください。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#79085
noname#79085

パイプは着脱可能なものが良いです。 受けのソケット予備を2段付けると子の成長に合わせ高さが変えられ、便利です。部品は金物メーカーでいくらでも探せます。 高さ180から190cm位のところに棚を付けましょう。 衣類以外でも、かなり収納出来ますよ。デッドスペース有効利用。 設計事務所に勤めてますが、必ずと言っていいほど付けますね。 以上、ご参考まで。 リフォーム業者のアイディアも聞いてみてはどうでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私も180cm位の位置に棚をつけようと思っていたので、そういって太鼓判をを押してもらえてうれしいです。 あと確かに高い位置にパイプをつけると、背の低い子供には使いにくいですね。 予備をつける事も考えてみようと思います。 私があと考えているのは棚の下のスペースを3:2くらいに仕切って3の方にパイプ、2の方に物入れを作りたいのですが、 画像のように扉があるため、引き出し式では奥行きいっぱい使えないので何段かの棚にしようか、 少し奥行きを控えた収納ケースにしようか悩んでいます。 何かよいお知恵があったらまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 新築 子供部屋の収納について

    今間取りを決めているとこなのですが子供部屋(1歳)は5.2畳+70センチ×130センチのクローゼットなのですが収納BOXはだいたい奥行き74センチのようなので75センチ位にするべきでしょうか❓ 子供の服は収納BOXよりもローチェストなどを買って下着とかしまったほうがいいのでしょうか❓

  • 子供部屋にクローゼットは欲しいですか?

    質問です。 自分が子供部屋を一部屋もらうとしたら、 クローゼット付き(実床面積5.3畳)と、クローゼットなし(床面積6畳)とだとどちらがいいですか? 年代と性別も教えていたけると参考になります。 また、姉弟きょうだいの場合、片方はクローゼット付き、片方はなしだと将来喧嘩になると思いますか? 率直な意見をお聞かせください。 質問した理由は下記とおりとなっています↓ 家を新築するにあたっての間取りを検討しています。 子供部屋(6畳)には当初クローゼットをつける予定でしたが、 ・クローゼットをつけてしまうと実床面積が5.3畳になってしまう点 ・後で収納具を購入した方が安い点 ・部屋の間取りを子供が自分で考えて使える点 の3点から、主人がクローゼットをはずしただのだだっ広い部屋にしよう、と言い出し、今現在はそのような間取りになっています。 しかし、今になってやはりクローゼットをつけた方がいいのでは? と思うようになりました。 理由としては ・耐震を考えると(クローゼットでも中のものは飛び出てしまいそうですが)造りつけの家具の方が多少安全では?と思う ・後々クローゼットを作ると高くつく(予算的にそれは難しいと思う) ・かといって、通販のパイプハンガー式の収納具等だと色々不備があるように思う (今現在、自分たちの服をかけるのに利用しているのですが、 ・収納具天井部分から部屋の天井までの空間がデッドスペースになっている:重いものを乗せると危なそう ・カーテンが付いているものの、紳士服をかけると肩のあたりにカーテンがかかり、カーテンが動きにくい:ので、結局あけっぱなしのことの方が多く見た目が悪い ・埃が入りやすい) 上記のような点が気になっています。 息子はともかく、娘はこれから先、衣類やカバン等小物類が確実に増えていくと思うので、少なくとも1部屋はクローゼットをつけた方がいいのでは? と思う私と、いらないと言い張る主人との間で意見が合わず平行線のままです。 そこで聞いてみました。 (長々とすみません)

  • クローゼットの扉の耐久性

    今月、新築の分譲マンションに引っ越す予定です。部屋に収納用のクローゼットがついているのですが、このクローゼットって毎日開け閉めしていても大丈夫なのでしょうか?主人はしょっちゅう開け閉めしてたら壊れるから、毎日会社などに着ていく服や下着はクローゼットではなくハンガーレールやベッドの下の引き出しに入れようと言っています。私としては部屋も広くないので、出来ればクローゼットにしまえたら嬉しいのですが。。ただ、20年前に改築したうちの実家のクローゼットは10年くらいで壊れました。使えない事はないですが、扉が綺麗に閉まらないし、開け辛いです。。最近のクローゼットはいかがなものでしょう?

  • 収納の少ないマンションの解決策について

    はじめまして。 結婚して初めての二人暮らしをする事になりました。 新居も無事決まったのですが、リフォームで当初2つあった収納(押入れ)の1つが撤去され、収納が押入れ1つだけになってしまい(実質2LDKのようになってしまいました)、どうしたものかと悩んでいます(私達の勘違いなので文句も言えないのですが、頂いたリフォーム予定図が計画段階のもので、そこには他の部分にクローゼットが付けられるような事が書いてあったので安心しきっていました。)。 間取りは3DK(リフォーム後はほぼ2LDK)、60平米程度です。 クローゼットタイプの収納家具を買おうと思うのですが、地震が不安な地域なので、大きな家具は倒れてこないか不安なうえ、部屋もせまくなってしまうので、収納が少ない物件(賃貸)にお住まいの方は、収納をどう工夫されているのかと思い、ご質問させて頂きました。 また、クローゼットタイプの家具を買うとしたら、どのようなものが良いなどお薦めなどありましたら教えてください。 恐らく数年(住んでも4,5年かなと思っています)で引っ越しを考えているので、安いもので良いかなと思うのですが、内側がパイプハンガーでコットン製のカバーのついたタイプの簡単な収納用品は通気性などの面で何か問題ありますか? 鞄や服が多いので収納力の良いものに越したことはないのですが…。また、そうしたものにカビが生えたり変な匂いがつくのだけは絶対に避けたいと思っています。 そもそも収納の少ない物件を契約してしまった自分達が悪いのですが、 少しでも快適に暮らせたらと思っています。 良いアドバイスをお願いします。

  • クローゼットの仕切りについて・・・

    こんばんわ 現在我が家を建て替え中なのですが、明日 工務店の方に各部屋のクローゼットの仕切りを返事しなければならなくなりました。 私の希望としましては、上部に1段仕切りをして長物の衣類を吊ったりもしたいし、最近コンテナ収納もよく通販雑誌等で見かけるので、それも仮に今後採用と検討する事を考えると、押入れのように真ん中で仕切りをしたらいいのか?考えれば考えるほど悩んでしまします。 私は今、出産を終えて自宅に里帰り中なので、当日打ち合わせに立ち会えなくて希望を明日の夕方までにしなければならなくて困っています。 主人は、特に希望がないみたいです。 クローゼットを設置する場所は、下記の通りとなります。 ■1階:リビング(洋室) ■2階:主寝室(洋室) ■2階:子ども部屋(洋室) ■2階:ウォークインクローゼット(洋室) ※和服は、ウォークインクローゼットに収納希望です。 皆さんのお知恵・参考意見をお聞かせ願いたく思いますので、よろしくお願い申し上げます。

  • クローゼットの標準ってありますか?

    現在、注文住宅を新築中です。 注文ということで、かなり工務店の標準仕様から変更もしました。 間取りを決めながら住むスタイルを話していました。 そこで、質問ですが、クローゼットの仕様についてはお互い話し合っていませんでした。 しかし、ここにきて収納を考えていると、クローゼットの枕棚が奥行き40センチだったのに気づき、クローゼットの中の仕様について、事前に提案してほしかったと言ったのですが、標準仕様の家を見てもらっていますと 言われてしまいました。 こちらとしては、間取りや資金のことを考えていると、そこまで気が回らなく、もらった図面にも、クローゼットの幅や奥行きは分かっても、 中の仕様まで書いた図面はありません。 (仕様書には、枕棚・パイプハンガー付とは書いています) クローゼットの仕切りや枕棚の幅はこちらから提案しない限り いわゆる標準が適用されてしまうのでしょうか?

  • 衣服の防虫について

    衣服が増えすぎて収納場所が無くなってきたので、通販なんかでよく売っているクローゼットタイプの骨組のみのハンガーにかけておこうと思うのですが、 防虫対策はするべきなのでしょうか? クローゼットやタンスと違って、仕切りが一切ないので大丈夫かとは思うのですが…。 密閉はしていませんが、あまり風通しも良くない部屋なので心配です。

  • クローゼット内に市販のハンガーラックや本棚って

    新築にあたり収納内部について悩み中です。 クローゼットやウォークインクローゼット内に、市販のハンガーラックや本棚を入れるっておかしですか? 入れてる方っておられませんか?  コスト削減のため、画像のような市販されているハンガーラックやスチール棚、本棚を入れようかと思ったのですが、工務担当の方に反対されています。 理由は見た目もですが、市販の物はサイズがきっちり合わないので空いたスペースがもったいないとのことです。 イケアに行ってみたら、色々な種類やサイズを組み合わせて作れるようですが、やはり5cmとか10cmは無駄なスペースができてしまいます。 やっぱり市販品を入れると不都合がでてくるのでしょうか? いま迷い中の収納箇所は、 ・ウォークインクローゼット(3畳と4畳) ・・・お布団もいれます ・クローゼット(幅75cm位)    ・・・玄関ホール :コートや帽子、子供の外遊びグッズを収納予定   ・・・1F洋室 :子供用の絵本 (本棚を入れたらおかしいですか?)   ・・・1F洋室 :子供の服やおむつ等 (上下に可動できるハンガーラックを付けたいです) ・パントリー (奥行28cm幅165cm位) ・・・奥行きが短いので市販品では無理? コスト削減のためがメインですが(オプションだと60万位かかります)、将来のことも考えるとクローゼットに入れてた本棚を2Fに持って行くことができるなどのメリットもあるのではと思うのですが。 見えない所とはいえ、新築でケチるところではないでしょうか? 何でも良いので何かアドバイスをお願いします。

  • 服の収納に困っています。(初心者です。)

    現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。 部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。 台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。 結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。 クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。 今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。 タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。 どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。 ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。