• ベストアンサー

奥深のクローゼットに本を収納したいのですが、うまい方法が思いつきません

奥深のクローゼットに本を収納したいのですが、うまい方法が思いつきません。 2段になっているクローゼットの上の段(だいたい高さ72cm横76cm奥行き75cm)を全て使ってもいいから本を綺麗に収納したいのです。 段の高さは自分の腰くらいです。 考えたのですが。 (1)キャスター付きの本棚  引きだしたら間違いなく落ちる。 (2)段ボールに詰める  どこに本があるかわかりづらい、取り出すのが大変。 なにかよい方法はないでしょうか。 現在は本が積まれた状態になっています。

• kkk311
  • お礼率61% (145/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  私も本が多く収容方法では困っている方法です。奥行きが75cmであれば、本を立て掛けて横に並べても、前後2段に入るスペースです。  一つの方法として、2段でもダンボールにいれるのでも、並べた状態で本の背表紙をデジカメで写真に撮っておけば、本を探すときにもどこに入っているのかがすぐ分かります。  撮った写真はパソコンの画像として保存しても、印刷して分かりやすい場所貼っておいても、ファイリングしても良いでしょう。  ダンボール箱が多くなったらナンバリングしておけば、どの箱に何の本が入っているかがすぐ分かりますし、背表紙の写真を印刷したものを箱に貼っておけば開梱しなくても箱を見ればどの本が入っているかがわかります。  あと、前後二段に本を置く場合、ホームセンターなどで売られている引き出し式のクリアボックスの中に前後二段に本を入れれば、問題なく本を引き出せます。そのときには、本の表紙は引き出したときに背表紙が見える状態にしておくとすぐに本を探せます。  時々行く大型書店では、本棚の一番下引き出しが並んでいて、店員が書棚の本の補充をするときに、引き出していて、上から本の背表紙が見えるように並べられていたのを見た事があります。