• ベストアンサー
  • 困ってます

クローゼットについて。

  • 質問No.2283431
  • 閲覧数1775
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

いつもお世話になってます。

今回クローゼット仕切りについて教えてください。
幅1間、奥行き半間のクローゼットと、幅1間、奥行き60cm位のクローゼットを予定しています。

工務店さんの作ってくれた間取り図だと、このクローゼットの真ん中に壁を作って半分にして、それぞれに折り戸がつくようになっています。
そのほうが使いいいという理由なのですが、開けた時に折り戸のあたりが使いにくかったりしないかと、ちょっと心配しています。

実際、どうなんでしょうか?
真ん中の仕切りをなくしてしまうと、大きすぎて使いにくいのでしょうか。
使い勝手など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

仕切りの無い空間はいつでも工夫して仕切れます

http://store.yahoo.co.jp/mutow/zakka-a4cea4eca4f3a1a6a5d1a1bca5c6a1bca5b7a5e7a5f3.html

仕切りを取るのは工事が必要です
お礼コメント
ahi1112

お礼率 72% (16/22)

ご回答いただきありがとうございました。大工さんに相談したところ、後から仕切りをとるのは大変です!と説明がありました。ご紹介いただいたURLもよく見て、検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 09:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (26/69)

基本的にいりませんが。半分に棚板やかごを付けてその上に物を置いたりするときには付けます。

折れ戸は吊元が移動できる物があります。めいっぱいの巾のなど入れる時はいいです。年に1回使えばいい方ですが。
お礼コメント
ahi1112

お礼率 72% (16/22)

ご回答いただきありがとうございました!棚板は置きたいと思っております。やっぱり必要なのか???吊元移動できる折れ戸があるとはびっくりです!でも年に1回の使用では、ちょっともったいないですね。よく検討してみます。ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 09:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (26/135)

クローゼットの巾が、1間も、1間半でも間仕切り壁はいりません。
枕棚のときは、1間半のときは、枕棚と天井の間に間仕切壁は必要です。
お礼コメント
ahi1112

お礼率 72% (16/22)

ご回答いただきありがとうございました!枕棚を作る場合は、やはり、間仕切りの壁は必要ということでしょうか・・・う~ん、やっぱり迷います!よく検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 09:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (112/309)

先ず”真ん中の壁”というのが構造上、全く不要な物なのか念のため確認してみてください(普通に考えれば半間の中に構造上で重要な柱が来ることはありませんが。。。)
その上で、1間を半分ずつに壁で仕切れば横幅は80cm以下になります。更に折り戸を開いたときの厚みが6~8cm位加わりますので、収納ケースの出し入れなどはしづらくなります。
ですから真ん中の仕切り壁は無い方が良いと思います。
お礼コメント
ahi1112

お礼率 72% (16/22)

ご回答いただきありがとうございました!質問の内容で、幅1間というのはすべて、1間半の間違いでした。申し訳ありません。し切りについて大工さんにお話を伺ったところ、仕切り自体はとってもかまわないと言うお話でした。ただ、整理しづらいのでは・・・と心配してました。よく検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 09:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (134/871)

我が家は、しきりの壁はありません。使い勝手は良いですよ。壁があるのは使い勝手上???ない方が使いよいと思うのですが。
お礼コメント
ahi1112

お礼率 72% (16/22)

早速の回答ありがとうございます!先ほど気づいたのですが、全部幅1間半でした。間違った情報を載せてしまいゴメンナサイ!先日、同じ工務店で新築したお友達のお家にも、同じ大きさのクローゼットがあり、仕切りはありませんでした。だから、あれ?とちょっと疑問を持ちました。やっぱり仕切りはないほうが自由に使えそうですよね。よく検討してみます!ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/18 15:30