• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クローゼットの標準ってありますか?

現在、注文住宅を新築中です。 注文ということで、かなり工務店の標準仕様から変更もしました。 間取りを決めながら住むスタイルを話していました。 そこで、質問ですが、クローゼットの仕様についてはお互い話し合っていませんでした。 しかし、ここにきて収納を考えていると、クローゼットの枕棚が奥行き40センチだったのに気づき、クローゼットの中の仕様について、事前に提案してほしかったと言ったのですが、標準仕様の家を見てもらっていますと 言われてしまいました。 こちらとしては、間取りや資金のことを考えていると、そこまで気が回らなく、もらった図面にも、クローゼットの幅や奥行きは分かっても、 中の仕様まで書いた図面はありません。 (仕様書には、枕棚・パイプハンガー付とは書いています) クローゼットの仕切りや枕棚の幅はこちらから提案しない限り いわゆる標準が適用されてしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1643
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

私は現場で相談して決めた覚えがあります。 図面であれこれ悩んでも、結局は現物を見ながら棟梁と現場監督と一緒にああだこうだと話し合うのがいいと思いますよ。 棚の奥行きなどは、なんとでもなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんです。 クローゼットの造作の前に、「どうしますか?」って 一言あればよかったのにというところでして。 今度、現場で会う予定です。

関連するQ&A

  • ハンガーパイプの位置について

    家をリフォームして、クローゼットを作るのですが、ハンガーパイプを2本つける場合の高低さや奥行きの位置などどのくらいにしたらよいか、教えていただけませんでしょうか? クローゼットの大きさは、 幅2135、奥行き910、高さ2400です。 リフォーム会社からの提案は、奥行き300、高さ900のところに1本と奥行き500、高さ1700のところに1本、高さ1800のところに450幅の枕棚があります。 手前と奥のハンガーパイプにそれぞれ洋服を掛けたときに、重なるんじゃないかと思うのですが、使いづらくないのでしょうか? また、奥が低いほうでも使いにくくないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • クローゼットについて。

    いつもお世話になってます。 今回クローゼット仕切りについて教えてください。 幅1間、奥行き半間のクローゼットと、幅1間、奥行き60cm位のクローゼットを予定しています。 工務店さんの作ってくれた間取り図だと、このクローゼットの真ん中に壁を作って半分にして、それぞれに折り戸がつくようになっています。 そのほうが使いいいという理由なのですが、開けた時に折り戸のあたりが使いにくかったりしないかと、ちょっと心配しています。 実際、どうなんでしょうか? 真ん中の仕切りをなくしてしまうと、大きすぎて使いにくいのでしょうか。 使い勝手など、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クローゼット収納

    子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。 仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。 扉の開きが http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。 部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、 いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。 たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。 またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

当方は契約後の打ち合わせで、工務店側のほうから、通常このくらいの高さが多いですが何センチに設定しますかと質問され、再度当方で考え希望の高さなど伝えました。 また、事前に持っていく家具の寸法を計り、クローゼットに収まるよう、工夫してもらいました。 契約後、営業の方からこれからは、細かい所の打ち合わせが多くなりますので、楽しい作業ですが覚悟(時間が掛かるという意味)して下さい。と言われてたので、普通は工務店側から提案があるものと、私は思っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クローゼットの数やドアなどは打ち合わせしましたが、 中はありませんでした。 出来上がるまで、こちらが気を回さなければならないかと 思うと疲れます・・・

関連するQ&A

  • クローゼットに洋服をかけられるようにしたい

    こんにちは。 クローゼットがありますが、物入れの仕様になっており、洋服かけのポールはついていません。 ポールを取り付けるなどして、洋服をかけられるようにしたいのですが、 どのような部材を購入し、どのようにつければよいのかどなたかアドバイスお願いします。 クローゼットは、幅は73cm、奥行き37~38cmくらい 扉は両開き(観音開き)です。 現状は棚板があり、だぼ穴が奥と手前の2カ所にたくさん開いており、 今後も最上段だけは棚として使用したいと考えています。 なお、ポールは横に渡すのでも縦に使用にするのでも構いませんが、できれば横に渡したいです。 横に渡す場合、洋服はハンガーを斜めにして使用します。 よろしくお願いします。

  • クローゼットの奥行きとスイッチの位置について

    今、注文住宅で間取り決めを行っているのですが、クローゼットの奥行きとスイッチの位置で悩んでいます。  A)クローゼット奥行き910(芯~芯)の場合    クローゼットの内寸はたぶん74くらいになりクローゼットはゆったりつかえそうですが、寝室のスイッチが廊下側につけなければいけなくなる。  B)クローゼットの奥行き60(芯~芯)の場合    寝室のスイッチを寝室内につけることができるが、実際できあがると45くらいになり、服が壁にひっかかりそう。         クローゼットは60くらいが使いやすいという意見があったのですが、60というのは設計図上の60ですか?60で作られたかた実際の内寸、使い勝手を教えてください。 また、スイッチが寝室の外(廊下など)につけられたかたいらっしゃったら使い勝手教えてください。

  • クローゼットの奥行き

    新築する予定です。 寝室のクローゼット(幅1間半)の奥行きが今のところ半間になっています。 これって押入れの奥行きと同じですよね? 今、実家に帰省していて、寝室に併設しているウォークインクローゼットについて聞いたら、「クローゼット部分の奥行きは45cmだけれど、それでも深い。もっと浅くした方が良かった」と母は話していました。 (1)ちょっと過去ログを検索したら『クローゼットの奥行きは60cm~90cmの範囲に決まっている』というのがありました。 これは法律?規格?何で決まっているのでしょうか。 (実家のクローゼットは違法??) (2)ハンガーで服を吊るす用途のみの場合、最適な奥行きの寸法はどのくらいでしょうか? (広すぎると私の場合は絶対に余計なものを突っ込んでメチャクチャにしてしまいそうです--;)

  • 子供部屋のクローゼットの広さについて

    こんにちは。 私は一人娘(小学校1年生)の父親です。 新築の間取りを検討しているのですが、子供部屋のクローゼットをどうしたら いいのか迷っています。 間取りの関係で部屋はクローゼットを含め7畳以内と決めていますが、たとえば 部屋を6畳として、その部屋の中にクローゼットを設置する程度で十分なものな のか、それとも6畳の部屋とは別にクローゼットのスペースを1畳程度設けた方が いいものかなかなか決められません。。 あと、クローゼットはどの程度の広さにすべきかも迷っています。 女の子なので洋服を収納できるスペースは欲しがると思うのですが、奥行きを 60cm程度にして幅を広く取った方がいいものか、むしろ奥行きを広くとった方が いいのかも迷っています。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • クローゼットの有効活用についてアイディアをください。

    クローゼットの有効活用について悩んでいます。 クローゼット内に備え付けの棚があります。 サイズ 幅44cm 高さ198cm 奥行き50cm     棚板は4枚可動式 この奥行きは、本当に使いづらいです。 今は、奥に季節外れのもの、手前によく着るものとし、 衣替えで入れ替えるようにしていますが、 服が10枚ほど積み重なって入れているので、 手前でも取り出しにくかったりします。 この空間を使いやすくする、アイディアがありましたら、 教えていただけないでしょうか? ちなみに難点がありまして、 クローゼットの扉が折戸になってまして、 あけた状態で10cmくらいの幅になります。 これが、棚の前に来ます。 なので棚の幅は44cmあるのですが、 取り出し口は34cmくらいになってしまいます。 この棚に引き出し(衣装ケースみたいな)を入れたらいいかと 考えたこともありますが、扉がひっかかることに気づきあきらめました。 些細なことでもいいので、何かありましたら、 よろしくお願いします。

  • キッチンスペースの有効活用方法について

    現在、注文住宅の新築を購入するため、間取りなどのプランを検討中です。 ダイニングキッチンとリビングは別れています。 キッチンはI型の対面型なのですが、キッチンに立った時の後ろ側、通常冷蔵庫や食器棚などを置くスペースが結構広くとってあり、どういう配置にしようか迷っています。(奥行き×横幅=2.5畳×4畳) キッチンは、ハウスメーカの標準仕様のため形は変更できませんが、食器棚は標準仕様の物が高かったので、いらないと断りました。 そこで相談なのですが、キッチンの有効活用&これはあった方が便利!などといった情報があれば教えて頂けませんでしょうか? 実際、炊飯器など置く場所がないので、低い高さの食器棚でも置いてみようかとは考えてはいます。 ただ、無駄に広いので勿体無い気がして、何かもっといい知恵があればなと思い、質問することにしました。 よろしくお願い致します。

  • クローゼットのバーを2本にしたい

    今度新築の家のLDKを除く全ての洋室に、 幅1間の普通のクローゼットが付きます。 (ウォークインクローゼットではありません。) 工務店の標準では、洋服を掛けるバーは当然1本で、 かなり奥まっていて、しかも上の棚板(?)は奥行き65cm程度で あまり物が載りそうにありません。 妻は洋服を一杯持っているので、洋服を掛けるバーを15cm~20cm ほど離して2本取り付けようと思っています。そうすると ハンガーの一番分厚いところが重なり合わずに交互になるので、 よりたくさんの洋服が掛けられるのではと考えています。 そういった洋服ラックが家具屋さんにおいてあるらしいですし (私は見たことはありませんが)、また○下○工のクローゼット 収納の製品にもあるようです。(松○のは、もうちょっとバーの 間隔は狭かったようですが) そういった2本バーにされたり、2本バーの家具を使っておられる 方の感想やお薦めなのどお聞かせ願えればと思っております。

  • クローゼット上段の活用

     洋間の両開きで幅150センチ、奥行き60センチのクローゼットですが、天井まで60センチのところに奥行き30センチの棚が付いています。この上段の棚の使い方がわかりません。このタイプは、一般的なものだと思いますので、工夫されて上手にお使いの方、ご教示ください。

  • あなたはどのクローゼットを選びますか?

    その1 枕棚とハンバータイプ  A子さん 収納は工夫次第!        自分で考えてホームセンターで材料を購入するのも楽しみ! その2 いろいろ選べるシステム収納  B子さん 収納大好き!        カタログを見ていろいろ組み合わせを考えるのも楽しみ。ちょっとお金かかるけどね・・・ その3 何もなしで  C子さん シンプルがいちばん。手持ちのタンスとかを入れたいのでクローゼットの中は何も仕切りがない方がいいなぁ・・・

  • 押入れの枕棚について

    押入れの枕棚について 押入れの枕棚の奥行きはいくらにしますかと大工さんに聞かれました 多分、鴨居のあたりの高さに設置するのだろうと思い(無知です) 出し入れに楽だろうと35cm(全体の奥行きは80cm)でお願いしました 昨日見に行ったらで仕上がっていたのですが、思ったより低い位置でした 押入れの高さは240cm、中段の高さは80cm、枕棚は90cmの高さで 上から82cm、中段からは85.5cm、襖の高さは200cmです インターネットで一件だけ画像検索できましたが同じような位置だったので、 問題ない位置のようです でも、この位置だったら40cmでも良かったかなと後悔しています 位置は無償でやり直してもらえるというので、高さを変えた方がいいか (布団を置けるスペースを少しでも多くとるため) 或いは奥行きの幅を40cmに変えてもらうか迷っています (こちらは無償かどうか確認してません) あと、ハンガーパイプを取り付けるようなことを言われたので それは要りません(クローゼットが充分なので)と答えたのに 枕棚の下にハンガーパイプが付いていました (布団を入れるスペースが小さくなってしまいました) ハンガーパイプは枕棚の下からパイプの下まで9cmです ちなみにパイプの太さは3cmぐらいです ですので、中段から、パイプ下までは76cmくらいになります このパイプは外してもらったほうが良いでしょうか 姉の家は布団は横のスペースから積み上げられるからと 枕棚は設置していないそうです 枕棚を設置していらしゃる方のご意見、アドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします