• 締切済み
  • すぐに回答を!

押入れの衣服収納について

衣服がふえてきたため、押入れに衣服を収納したいと考えています。 押入れは上段・下段とその上にも区切られて?入れる場所があります。 押入れのサイズはおおよそ幅80cm×奥行き80cm×高さ65cmです。 ふすまではなく、扉です。 布団を収納することはありません。 今アイリスオーヤマの押入れ深型チェスト(プラスチックケース)を1個ためしにと思い使っていますが、どうしても奥のものはとりだしにくく、きれいな状態も続かないです。 クローゼットのようにハンガーラックがついていればいいのですが・・・ つっぱり棒も考えたのですが、100均でみたものは耐重量が1キロが最大で、そもそも80cmのつっぱり棒はなさそうでした。 あっても不安定そうです・・ HGチェストは使いやすくて感動したのですが、あれくらい大きく重いものになると、引越しを考えたときがちょっと心配です。 今はパイプハンガーのようなものを購入して、かけていこうかと考えているのですが、どっちにしろ奥のものは取り出しにくそうです。 もっと収納しやすくて見た目もよい方法はないでしょうか? 過去の質問や回答も拝見したのですが、まだ悩み中です。 ちなみに、一番上のところは、高すぎて手が届きません。 ほかにも高すぎてなにもいれていないところがあります。 足元は散らかっているのに、収納スペースが収納スペースになっていません・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1213
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 押入れに布団を収納したい

    和室にある押入れの収納に頭を悩ませている者です・・。 押入れは広くて、ふすま2枚分ある大きさです。 左側には、服を収納しているのですが、右側のスペースが うまく使えず困っています。 ちなみに右側のスペースは、幅75cm、高さ100cm、奥行きは80cmほどです。 今は旅行カバンやダンボール箱、プラスチックのカゴなど、 上に積み上げた状態で収納しています。 そこに敷き布団と毛布を収納したいのですが、上記のモノが 積み上げているので、きれいに収納できません。 ちなみに、押入れの上は布団が余裕でしまえるほどの デッドスペースがあります。 ア●リスオーヤマなどで販売されている、伸縮式の押入整理棚を 使おうかと思いましたが、高さが60cmや38cmのものがあり、 どちらを使っても、上のスペースが開きすぎたり、高さがありすぎて 逆に下のスペースが開いてしまうのではないかと、買うのを ためらっています。 上記以外で、うまく布団を収納されている方がおりましたら アドバイスをいただければと思います。

  • ワンピースの収納方法

     実家に置いていた喪服(ワンピース)を自分の家に持って帰ったのですが、収納に困っています。  実家では丈の長い衣服を入れるタンスがあり、そこにかけていました。が、我が家にはそのようなタンスやクローゼットが無く、押入れの上段にハンガーをかける棒を取り付けて衣服をかけていますが、上下の幅が長くは無いのでワンピースをかけるとスカート部分が下についてしまいます。このような状態のままにしているとシワや汚れがついてしまいそうです。  何か良い収納方法は無いでしょうか。

  • 押入れ収納ボックス

    押入れ下段に収納ボックスを入れようと思っているのですが、奥行きが84センチほどあるので、その長さのもので中の引き出しのみ2個になっているものを探しています。普通の長い引き出しだと結局奥のほうは使用しづらいので、季節物は手前・着ないものは奥の引き出しにということで。できれば横幅の方が広いものがいいのですが、無ければ通常幅でも結構です。何かいい収納ボックスご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。それから他に押入れ引き出しの効率的な収納のアドバイスがあれば教えてください。

  • 回答No.2

NO.1です ごめんなさい。 付け方 わからなくて もう1度・・・ http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/200702/#200702

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うちでは 押入れ収納用のハンガーラックなどを使ってます。 上の段は ハンガー式の分で 下の段はキャスターが付いた、棚の分。 『押入れ収納 ハンガーラック』で検索したら 色々な種類のが出てきましたよ。 私が買ったときより、もっと便利なのが増えてるみたいです。 組み立て式のが多いので、お引越しの時は分解して運べると思います。 参考 こんな感じのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 収納達人の方、教えてください!

    収納達人の方、教えてください! 我が家の子供部屋のクローゼット(作り付け)は幅160cmで、高さ170cm辺りに枕棚とハンガー用のバーがあり、その下はフリーになっています。 奥行きが80cmあり、そこに奥行き40cmのチェストを2台並べて置いているのですが、手前の40cmの空間が無駄のように感じられます。 引き出しを開ける為のスペースが必要なので、手前には何も置くことができないので、チェストを手前にずらし、奥にワゴン、または収納ケースを置いて有効に使いたいと思っていますが、どのようにしたら、使い勝手が良く、有効活用できるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • クローゼットに畳んだ服を収納するには

    来週引越しです。 新居には立て付けの大きなクローゼットが4つあるのでタンスを処分して行くのですが、そのクローゼットは天板(?)で上段下段に分かれており、ハンガーをかける棒の上に板があって、その下はハンガーのみのスペースです。下だけで160以上あると思います。上は天井まであります。 左右には床から天井まで好きな高さに天板(?)を置けるよう均等に穴があいていますが、板はそれぞれのブース?に1枚ずつしかありません。 こういう場合タンスの引出しに畳んでしまっていた衣類(トップスやスカート、ボトム、下着)はどうやって収納すればよいのでしょうか??引き出しだけのチェストを買わないとだめですか? 一応和室の押し入れに3段衣装ケースが4つありますが、衣替え用で全部は入りません。場所的にこれ以上増やす事もできません。 宜しくお願いいたします。

  • 押入れに服をどうやってしまえばいいですか?

    今までマンションで1人暮らしだったのですが、今年の6月より母と同居(賃貸マンション)しています。 母も6月まではマンションで1人暮らしでした。 どちらも最近出来たマンションだったので、そこそこ収納力のあるクローゼットが付いており、服の収納には困らなかったのですが 現在同居しているマンションは押入れしか無く、どうすれば良いのか困っています。 今は冬服は圧縮しダンボールに入れ押入れに仕舞ってあります。 常時着る服およびスーツ・ドレスは天井から床までのつっぱり棒(元は室内物干しでHの形をしています)に掛けてありますが、 見た目が著しく悪いです。 箪笥は私が1人暮らししていた時に使っていた4段の腰までの高さの小さいものしかありません。 (2人分の下着やタオル・ハンカチで埋まっています) また、私達は良く引越しをするので大きな家具(1人で運べない物)は買いたくないので箪笥などの 収納道具を新たに購入する予定はありません。 かといって、このまま服をつっぱり棒に掛け、丸見え状態も気が滅入ります。 なので、押入れに服をしまいたいのです。 何か良いアドバイスを下さい。 ポイントとしては ・押入れは真ん中に取り外せない段が付いており襖2枚分の幅。 ・襖は猫が木枠部分を引っかくので撤去してあります。 ・上段につっぱり棒を張りそこに服を掛けることを考えましたが、猫が上がってしまい 毛だらけになるのは目に見えているので止めました。 ・服一枚一枚にクリーニングのカバーを付けることも考えましたが、母が面倒だといい却下。 ・私自身の夏服はあまり数はありません。ジーパンとスカートが1点ずつ。上着3点。キャミ7点ほど。 (処分できるものは処分しました) ・下段はダンボールに入れた本で埋まっている。 ・ハンガーラックにカバーが付いた物も、過去に何度か購入しましたが、結局気に入らず毎回 捨てているので今度は買いたくないです。 理想は押入れに箪笥以外の服を全て仕舞い、カーテン等で目隠しをし、猫は 押入れの中に入るが服には毛がつかない。です。 あと質問なのですが、クローゼットが無く押入れ収納のみのお宅ってかなりあると思うのですが、 みなさんどうしているんでしょうか。 また、箪笥に仕舞われている場合はブラウス等も畳んでいらっしゃるのでしょうか? 夏はいいですが、冬はコート・セーター等も箪笥に畳むとなればかなりかさばりますよね? 1つの引き出しにセーター2枚くらいしか入らないと思うのですがどうされているんでしょうか。 ちなみに女2人、20後半と60代の衣装です。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • リビングにある押入れ並みのクロゼットについて

    中古で購入した家のリビングに幅135センチ、奥行き90センチの一間半の押入れ並みの容量のクロゼットがあります。 開けるとこれまた押入れのように上段と下段に分かれていて、上段の上部(押入れで言うと天袋のあたり)も棚になっています。ハンガーポールはありません。 購入当初は大き目の収納スペースができて喜んでいたのですが、 実際使い方を考えるとイマイチいいアイデアが浮かびません。 というのも、押入れ並みの奥行きのためリビングで使うような物の出し入れが却ってやりにくいような気がするのです。 大きなものはせいぜい、石油ファンヒーター1台と扇風機1台程度で、あとはこまごました雑貨や本関係です。 衣類、掃除用具類、布団類は他に収納場所があります。 私が考えたのは 「カラーボックスを前後2列使って奥側はキッチリ填め込む、 手前側は1カラボ分だけ開けておいて他を左右にスライドできるように下にコマをつけておく」 というものなのですが、いかんせんこのようなアイデアには乏しく、他に妙案がないかと考えてしまい、 いまだクロゼットの中はダンボールのまま状態のものがあったり、ちょい置きに使ってしまってたりと混沌とした状態になっております。 どなたかいいアドバイスをいただけませんでしょうか。 カラーボックス以外での有効なアイテムなどもあれば教えてください。 または、上記に書いた私の案にプラス肉付けをしていただいても結構です。 よろしくお願いします。

  • 押入れの上手な使い方

    押入れの上手な使い方がわかりません うちの押入れは奥行きが110センチ、幅が75センチ、高さが上段で94センチ、下段で68センチあります 自分は本が大好きで押入れを本棚がわりにしたいと考えています 押入れにカラーボックスを買ってきて本を収納しようと思ったのですがが、押入れの一番奥にカラーボックスを設置すると手前がずいぶん余ってしまいます キャスター付のオープンラックラックを買って収納を考えたのですが押入れと床との高さが8センチほどあり出しにくいかなと思い購入を考えなおしました なるべく本の出し入れはスムーズにしたいと思い、箱などのケースに本を入れることは考えていません やはり押入れに本棚がわりにするのは間違っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えてください

  • 洋服の収納に悩んでいます。

    洋服の収納に悩んでいます。 2人部屋を1人で使用していまして、下の段の押入れがものすごく奥まであります。 洋服がたまってしまってしょうがありません。 洋服入れに下の段の押入れと上の段のハンガーかけを使用しています。 洋服を選ぶときに、どっちを選べばいいかわからないですし、洋服も収納場所も多くて、選ぶ時迷ってしまいますし、どんな洋服があるのかわからなくなってしまいます。 こうゆう場合、どうしたらいいでしょうか・・・・? 教えてください・・。

  • クローゼットの中のふとん棚下の収納

    家にウォークスルークローゼットがあります。 片面は吊り棚がありロングコートがかけられる高さにハンガーポールが渡された普通の形状をしていますが、もう一方はふとんが収納出来る奥行きの胸の高さの棚があり、その下にハンガーポールが渡されています。半間位の押し入れの下段に突っ張り棒がはられているのを思い浮かべてもらえると大体合ってます。 そのハンガーポールなのですが、棚に対して手前側に設置されていて、普通に洋服をかけると奥にスペースが余ってしまいます。ポールは外せない仕組みです。 何とか上手く空間を活かした収納をしたいのですが、全くアイディアが浮かばず困っています。検索も試みましたが、思うような情報はなかなか存在しません。 もし皆さんのご自宅にその様な空間があったら、何をどうやって収納しますか?また、こんなグッズを使う、というアイディアや参考になりそうなサイトがあればそれも教えてもらえると嬉しいです!

  • タンス&ハンガーか、一体型か

    こんにちは。 6畳の部屋に置く収納で迷っています。 A)7,8段のタンス(チェスト)と、別にだんなさんの背広などをかけるハンガーを買う。 B)Aのものが一体型になっているものありますよね。上がハンガータイプで、下が引き出しになっているもの。それを買う。とりあえず今収納したいものはこれで入りそう。 C)押し入れ収納を買う。押し入れの中が割とデッドスペースがあって、ちゃんとした押入れのサイズに合うプラスチックの収納を買えば、場所も取らないかなーとも思います。 子供が出来たときのことを考えると、収納って必要になりますよね。なのでタンスを買ったほうがいいか・・・でも6畳なので場所も取るし・・・ どのタイプがいいと思いますか?アドバイスお願い致します。

  • 押入れの枕棚について

    押入れの枕棚について 押入れの枕棚の奥行きはいくらにしますかと大工さんに聞かれました 多分、鴨居のあたりの高さに設置するのだろうと思い(無知です) 出し入れに楽だろうと35cm(全体の奥行きは80cm)でお願いしました 昨日見に行ったらで仕上がっていたのですが、思ったより低い位置でした 押入れの高さは240cm、中段の高さは80cm、枕棚は90cmの高さで 上から82cm、中段からは85.5cm、襖の高さは200cmです インターネットで一件だけ画像検索できましたが同じような位置だったので、 問題ない位置のようです でも、この位置だったら40cmでも良かったかなと後悔しています 位置は無償でやり直してもらえるというので、高さを変えた方がいいか (布団を置けるスペースを少しでも多くとるため) 或いは奥行きの幅を40cmに変えてもらうか迷っています (こちらは無償かどうか確認してません) あと、ハンガーパイプを取り付けるようなことを言われたので それは要りません(クローゼットが充分なので)と答えたのに 枕棚の下にハンガーパイプが付いていました (布団を入れるスペースが小さくなってしまいました) ハンガーパイプは枕棚の下からパイプの下まで9cmです ちなみにパイプの太さは3cmぐらいです ですので、中段から、パイプ下までは76cmくらいになります このパイプは外してもらったほうが良いでしょうか 姉の家は布団は横のスペースから積み上げられるからと 枕棚は設置していないそうです 枕棚を設置していらしゃる方のご意見、アドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 押入れ上段クローゼット化・パイプ2列か奥側棚か

    和室を子ども部屋にする為、洋服ダンスをひとつ処分して、 押入れ上段をクローゼット化しようと思っています。 現在、幅130cmの3枚扉のある一般的な婚礼洋服ダンスを使っているのですが、 背広を着る仕事でないので洋服は全体半分程度、残り半分は吊下型の収納ケースを使って、普段よく使うバックやあまり使わない季節用品などを収納しています。 冬にジャンパーを着る時以外は、ほぼバックの出し入れで開け閉めをしています。 押入れは、幅一間・奥行き80cmでクロゼット風の折り畳み扉2枚です。 現在、 (1)手前・奥にパイプが2列あるもの (参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD61863/index.html) (2)パイプは1列で奥に収納棚が付いているもの (参考:http://www.seikatsuzacca.com/product/PD23938/index.html) のどちら購入しようか迷っています。 収納する品の大きさや量・使用頻度によると思うので一概には言えないと思いますが、 上記の2つの奥部分のものの取り出しやすさ・取り出しにくさが気になります。 どなたか、実際に似たような物を購入した方の使用感を教えて頂ければ・・・と思います。