押入れに布団を収納する方法

このQ&Aのポイント
  • 押入れの右側のスペースを活用して布団を収納する方法をご紹介します。
  • 伸縮式の押入整理棚を使うことで、上のスペースを有効に活用することができます。
  • 他の布団収納の方法を探している方へ、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

押入れに布団を収納したい

和室にある押入れの収納に頭を悩ませている者です・・。 押入れは広くて、ふすま2枚分ある大きさです。 左側には、服を収納しているのですが、右側のスペースが うまく使えず困っています。 ちなみに右側のスペースは、幅75cm、高さ100cm、奥行きは80cmほどです。 今は旅行カバンやダンボール箱、プラスチックのカゴなど、 上に積み上げた状態で収納しています。 そこに敷き布団と毛布を収納したいのですが、上記のモノが 積み上げているので、きれいに収納できません。 ちなみに、押入れの上は布団が余裕でしまえるほどの デッドスペースがあります。 ア●リスオーヤマなどで販売されている、伸縮式の押入整理棚を 使おうかと思いましたが、高さが60cmや38cmのものがあり、 どちらを使っても、上のスペースが開きすぎたり、高さがありすぎて 逆に下のスペースが開いてしまうのではないかと、買うのを ためらっています。 上記以外で、うまく布団を収納されている方がおりましたら アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

こういう二段のものもありますよ http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402008C2/626831/ 普通の伸縮棚でも重ねられるものとか。 上のスペースはそれで解消できるかと。 ただ、高すぎると出し入れしにくいかもしれませんけど…。 あとは60センチなどの伸縮棚を使い 下側を上手く整理するのも良いと思いますよ。 別の棚を入れるとか、立てられるものは立てるとか…。 低くて重量に耐えられる棚なら 下に布団を仕舞い 上に積み上げるものを、上手く整理してはどうでしょう。 100均などで同じ規格の蓋付のダンボールなどを揃えるとか。 積み上げても崩れない、出し入れしやすいようにすると良いのでは。

yu_chan111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL、拝見しました。 二段になっているものもあるのですね! 実は昨日、ア●リスオーヤマの押入れ整理棚を 購入しました。 これでうまく収納しようと思います。 年末のお忙しいところ、コメントいただきまして ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団・毛布のダンボール収納について

     もう7月になりますが、毛布をかたづけようと思っております  いままでは、押し入れに普通にたたんで、布団の上に積み重ねていたのですが、いろいろものが増えて、布団や毛布をダンボールにいれて、そのダンボールの上にものを積めるようにしたいのですが、ダンボールに布団や毛布を入れると温まって、カビとか生えそうで、不衛生なイメージがあります。  布団・毛布のダンボール収納をしている方がおりましたら、どうやってるか参考にしたいので、どうか教えてください

  • 押入れに布団を収納できません

    ウチの押入れは奥行が狭く、布団を三つ折りにして収納すると襖が閉まりません。 なので、いつも片方の襖は開いたままです。 皆さま、どうされていますか?

  • 押入れの衣服収納について

    衣服がふえてきたため、押入れに衣服を収納したいと考えています。 押入れは上段・下段とその上にも区切られて?入れる場所があります。 押入れのサイズはおおよそ幅80cm×奥行き80cm×高さ65cmです。 ふすまではなく、扉です。 布団を収納することはありません。 今アイリスオーヤマの押入れ深型チェスト(プラスチックケース)を1個ためしにと思い使っていますが、どうしても奥のものはとりだしにくく、きれいな状態も続かないです。 クローゼットのようにハンガーラックがついていればいいのですが・・・ つっぱり棒も考えたのですが、100均でみたものは耐重量が1キロが最大で、そもそも80cmのつっぱり棒はなさそうでした。 あっても不安定そうです・・ HGチェストは使いやすくて感動したのですが、あれくらい大きく重いものになると、引越しを考えたときがちょっと心配です。 今はパイプハンガーのようなものを購入して、かけていこうかと考えているのですが、どっちにしろ奥のものは取り出しにくそうです。 もっと収納しやすくて見た目もよい方法はないでしょうか? 過去の質問や回答も拝見したのですが、まだ悩み中です。 ちなみに、一番上のところは、高すぎて手が届きません。 ほかにも高すぎてなにもいれていないところがあります。 足元は散らかっているのに、収納スペースが収納スペースになっていません・・・。

  • 押入れに布団を収納する際にですが

    お客様用の布団が一組あります。 できるだけ場所をとらずに収納したいのですが、圧縮を試してみたところ、すぐに膨れて袋が破れる始末(高い袋を買ったのですが)です。 皆さんはどうやって収納されていますか? よく通販で布団を押入れに収納する際にラックみたいなので仕切って入れていますがこれは逆に場所をとりませんでしょうか? いっそのことお客さんが泊まる際には、布団レンタルも考えましたがレンタルを2回すると一組の新品の布団が買えるので経済的ではないので却下しました。 押入れ以外に置くスペースがないので妙案があれば教えていただきたいです。

  • 押し入れ内収納について

    自分の部屋の押し入れ内の収納に困っています。 例えばの数値なんですが、押し入れの中は高さ200cmあるのですが、押し入れの引き戸の高さは150cmで、押し入れの上の方の50cmは引き戸がないので下から上にものを上げ下ろししている状態で、非常に使いづらいのです。 リフォームなどして上の方にも引き戸をつけてもらえば簡単なのでしょうが、リフォームせずに押し入れ収納のグッズなどで対応できればと思っています。 押し入れ内収納のグッズで便利なものを使っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、「こんな便利なものがあるよ」というのを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • マットレス風敷布団が押入れに上手く収納できない

    こんにちは。ちょっとだけ布団の収納で困っています。 羽毛の掛布団と羊毛の敷布団を購入したのですが、 サイズが掛布団190×210cm、敷布団140x200cmで、 敷布団が微妙に押入れに入らなくて困っています。 ■ ■■ 押入れの形が↑のようになっています(■が空間です)。 希望としては、出来ることならば左の空間に縦に入れたいです。 敷布団は長いほうを3つ折りにするようになっていて、 3つに折るとちょうど横幅はいいのですが、縦が長すぎて、 押入れからはみ出してしまいます。 敷布団はマットレスみたいな感じで、 これ以上無理に折ろうとすると元に戻ろうとする力が強くて布団が悪くなりそうな上、 反発が強くて折りながら押入れに押し込むのが大変で、困っています。 今は頑張って無理に折って押入れに押し込んでいますが、 何かいいアイデアをいただけないかと思い質問してみました。 ちょっと文字ではわかりにくいかもしれません。 不明な点があればどんどん補足していきますので、 どうかアイデアなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 布団の縦収納は、布団を傷めますか?

    一戸建てに引っ越したお祝いに、親から来客用の布団を貰いました。自分たちでは、買えないような値段の、物の良い布団のようです。 しかし、来客などまず無く、使うのは私の親が来た時くらい。それも年に2~3度使うかどうかです。 今は、1階の和室に唯一ある押入れに入れてあるのですが横幅が押入れの半分の長さより長いのです。 押入れの上下の左半分に全部衣類収納ケース(互換性を考え全部同じサイズのものにする予定)を 埋め込みたいのですが、布団がはみ出てるため収まりません。 そうなると、布団を2階の洋室クローゼットにしまい、使う時に1階に降ろすか、 和室の押入れに丸めて立てて収納するか、、、と考えたのですが、立てて収納というのは 下に重みがかかってしまいますよね。それって布団を傷めますか?? 高い布団なので、型崩れなど心配です。 ちなみに今は、布団の横にはアパート時代に使ってた横幅の狭い衣装ケースを使ってるのですが、 奥行きが非常に短く収納勝手が悪いのです。 横幅が30cmくらいで奥行きが70cmくらいのものがあれば ちょうど良いのですが、、なかなか見つからないので・・・

  • 押し入れの収納について

    大学のため上京し、一人暮らしを始めることになりました 収納スペースとして押入があり、そこを活用したいのですが使い勝手がわかりません 押入は二つ並んでいて、普通の上下が分かれた押入と、その上に小さな押入があり、全部で6つの区画に分かれている状態です 主に本(衣装ケースに入れてあります)と、服(それほど多くありません)、使わない家電用品(扇風機やストーブ)、大学の教材(頻繁に出し入れしやすいように)などを入れたいと思います 収納には奥行きが深すぎて持て余しているのですが上手い工夫があったら教えてください 回答お願いします

  • 押入れの収納について

    分譲マンション住まいですが収納スペースが少ないため押入れを有効に利用したいのですが 押入れの空間の上半分に空間ができてしまうので簡単な後付の棚があると便利かと思い、ホームセンターで探したのですが引き出しタイプの収納BOXくらいしかなくて困っています。 自分で木材を加工して作れればいいのですが技術もないし大変な作業ですので何かお知恵がありましたらご教授願います。

  • 幅50cmの押入れ収納

    タイトルの通り、幅50cm程度の押入れ収納ボックスを探しています。 昨年新築した我が家の和室の押し入れは、幅が120cm弱です。端の片方には柱が少し邪魔になってる部分があるので、引き出し収納を入れるとすると110cm程度の有効幅になります。 また、納戸の中に一面だけ押入れ様の棚を取り付けてもらって布団を収納しているのですが、そこを測ってみると幅が220cm弱でした。恐らく強度の関係だと思うのですが、手前の真ん中に細い支柱のような棒が立っているので、左右の半分ずつにするとここも110cm程度の幅になります。 押入れ収納をいろいろと探しているのですが、大きいボックスでも幅が44cmのものしか見つけられませんでした。これだとかなり空間が余りそうです。 できれば50cm程度のものが欲しいのですが、そんなサイズのものはないものでしょうか? 我が家の押入れサイズは特殊なのでしょうか? 我が家のサイズが特殊だとは設計の方からも聞いていないし、布団を入れると程よい余裕があってちょうど良いと思うので、どうなのかな?と今更ながら感じているところです。

専門家に質問してみよう