• 締切済み

企画プランの本体価格の値引きについて

建築条件付きの分譲地で下記の様な見積りで家を立てようと思っているのですが、メーカー側は値引きは一切しないと言っています。なにぶん相場が分からないので妥当かどうか分かりませんし、企画プランでの値引き交渉は出来るのでしょうか?(HMはクレストホームです) 本体価格   14500000 (企画プラン:延床面積37坪)             (ベタ基礎、工法:2×6)             (間取り:4LDK)             (オール電化) オプション   400000 屋外設備工事  1000000 地盤改良費   350000 (まず必要ないそうです) 特殊基礎工事  300000 仮設工事    460000 諸官庁手続き費 150000 消費税     858000 合計     18018000 ちなみに土地が結構気に入っていて無茶な交渉も出来ない のが現実です。良いアドバイスがありましたらよろしく お願いします。

みんなの回答

• ipa222
回答No.1

内容の根拠が無いので値引きも糞も無いですよね。 項目を外す程度では無いでしょうか? 屋外設備がどこまで入るかわかりませんが、別途工事にするとか、特殊基礎(杭ですか?)も必要な根拠を明確にするとか、、、 特に外構は植栽の本を買って自分で植えれば1/5でできます。

koti777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 メーカーの方にどの様な事にどれだけのお金がかかるか もう一度明確にしてもらいます。外構の方も勉強をして 納得のいく範囲で出来るだけコストが下がる様にしたいと思います。