• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

布基礎のようなのをベタ基礎にする工法

近所に新築の家が建っているのですが、 やっぱり新しい家が建つとなると他人の家ですがどういった家になるのか気になりますよね。 さて、その近所のお宅なのですが、 この周辺は地盤が弱いので、杭を打っていました。 そして数日後、最近は殆どのお宅がベタ基礎になっていると思うので鉄筋を組んでセメントを流し込むのかと思っていたら、布基礎のような底の無い基礎部分をコンクリートで形成し、 さらに数日後、まだ土である部分(それぞれの部屋になる部分)を掘り返して厚い発泡スチロールの板を埋めていました。 不思議な工法だなぁ、と思っていたら更に数日後、土だった部分にセメントが入りベタ基礎になっていました。 結果的にベタ基礎になった訳ですが、素人が考えるのに・・・ 底は立ち上がっている部分とおそらくですが鉄筋で一体型になっておりません。こういう工法は上に家が乗っかった場合、十分に力を分散するのでしょうか? 何となくベタ基礎で鉄筋を組んだよりも弱い気がしてしまって・・・ こういった工法は、今の標準なのでしょうか、初めて見たもので気になってしまって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#235638

うちの近所もそんなでしたが 住宅の荷重分の土を取り除いて、強化発砲スチロールに置き換える。 EPS置き換え工法。 発砲スチロールがあるので、振動や衝撃を防ぐとか。 家の重さ分の土を取り除いているので、大丈夫らしいです。 今の標準かどうかは、わかりませんが 地震にはもってこい。 杭を打ったので、心配なしかと・・・。 単純なベタ基礎は、沈むこともあるらしく そもそも軟弱な地盤でなければ布基礎の剛構造のほうが経済的。 なことを職人さんは、言ってました。

質問者からのお礼

うわ、ありました。 EPS置き換え工法で検索したら出て来ました。 ほうほう、住宅と同じ重さの土を除去して発泡スチロールと入れ替えるのですか。なるほど。 うちの辺りはホント土台が軟弱らしいのです。 うちも当然杭を打ってます。打たないと家が建たなかったのですが。 え?ホントですか、土台がしっかりしていたら、布基礎の方が良い・・・うーん、土台が強ければという事なんですね。どうだろうか、よくわかりませんが職人さんが言うならそうなのかなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • psytex

屋根・床荷重は梁>柱と伝わり、布基礎のフーチンから 地面に伝わるので充分です。 目にされた「べた基礎」の鉄筋は、細い溶接金網では なかったでしょうか? そうでなかったとしても、通常のべた基礎のように10mm 以上の鉄筋ではなかったはずで、それは「べた基礎」とは 呼ばず、「土間コン」と呼びます。 1階床の束を支え、地面から湿気が上るのを防ぎます。

質問者からのお礼

多分、ベタ基礎というか底の部分には鉄筋は入ってないと思うのです。 だから、psytex様の仰るように土間コンという物なのだと思います。 そうでしたか、あれは基礎の一部という見方よりも、湿気を抑える効果がある、という方ですね。なるほど。 いろいろな工法があるのですね。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは 先日、リフォーム番組でも行われてました。 浮き基礎工法って言ってたと思います。 軟弱地盤用の基礎工事の一種との事です。

質問者からのお礼

うわ、ありました。 浮き基礎工法で調べると詳細が分かりますね。 ほぇー、最近はこういう工法があるのですね。 道路を崖に拡張したりるす際にも発泡スチロールが用いられているのですね、知りませんでした。 地面に埋めてしまえば熱の影響も受けないし、溶けて縮んでしまうとういような事もないのでしょうね。 何となく信用してないので、怖い気がしますが。(笑) 回答、ありがとうございました。