• 締切済み
  • すぐに回答を!

柱状改良する場合、基礎は布基礎?ベタ基礎?

木造2階建の住宅の新築にあたり、柱状改良による地盤改良をする予定です。 この場合、建物の基礎は布基礎とベタ基礎のどちらが良いのでしょうか? 表層改良なら荷重を全体で支えるベタ基礎が良いのでしょうが、柱状改良なら荷重を柱部分の基礎で支えるので布基礎で十分のような気がします。 また、ベタ基礎だと全面に配筋しコンクリートを打つので重量が増えるし、杭の本数も増えコストアップにつながるのではないでしょうか? 木造2階建で1階の床面積が17坪ですが、ベタ基礎から布基礎に変更すると、どれくらい建築費が安くなりますか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • tai-yu

設計されている方なら、ざっと計算すればすぐに分かると思いますが。 施主の立場なら、担当の設計者の考え方をまず聞くべきです。 建物を支える最も重要な部位の判断ですので、単純なお金の比較だけで話をしべきではありません。何年後かに地盤が下がって何かあった場合、大変な問題になりますよ?施主がこっちが良いと言うからこっちに変更したので、私は知りませんなんて言う無責任な設計者も珠に居ますからね。