• 締切済み
  • すぐに回答を!

これはベタ基礎で大丈夫なのか

新築するにあたって,地盤調査(スウェーデンなんとか方式)の結果なんですが, 5点(4つの隅と対角線が交わる1点)の結果を見ると 東側の2点と中央は下に強い岩盤があるが,西の2点が弱いということでした.強い部分と弱い部分の境目ということでしょうか. 補強として,ベタ基礎にするか,又はソイルパイル工法(深さ5mの30本らしいですが)の2つの提案を受けていますが,住宅メーカーはどちらの場合でも10年保証をつけるらしいです. ベタ基礎の方が安いのですが,地盤強度のばらつきがあるとまずいのでは?と思っています.調査地点の中央が強ければ,そこに乗るような形で大丈夫なものでしょうか. (大丈夫だから調査会社は保証する話だとは思いますが)

noname#5174
noname#5174

みんなの回答

• 回答No.9
noname#8774
noname#8774

うちも、少し基礎が弱かったので、杭を39本うってからのべた基礎にしました。べた基礎のみは本当に危険です。豆腐の上にべた基礎があっても、そのまま地盤沈下しかねません。基礎は住宅の命ですので、お金にはかえられません。。。。