• ベストアンサー
  • 困ってます

ベタ基礎?深基礎?

あるハウスメーカで新築したものです。 今回、基礎について質問します。 今回建築した土地は、道路面より70センチ高くなっており、 そこに建物を建てたのですが、道路面から、玄関までの階段を施工するのに 基礎に沿って掘っていったら、ベタ基礎のため、基礎下の土の部分が露出してしまいました。 外構屋さんに聞くとこによると、そういう状況になりうる事が考えられる場合には、 深基礎でやってもらうべきとの意見を頂きました。 現状、ベタ基礎で施工されているので、どうする事もできないようで、 露出した土に対して、外構屋さんが土留めをしたので、 建物壁面より一部(基礎下部で土が露出した箇所)コンクリ部分が出っ張る 形になってしまいました。 外構屋さんも、ベタ基礎部と、面を合わせるのは難しいとのことでした。 すでに、玄関、階段等の外構ができてしまい、出っ張ってるコンクリの部分が 格好悪い感じです。 通常は、高い土地に建物を建てる場合には、深基礎にするものなのでしょうか? 今回、ハウスメーカと、外構屋さんが異なるため、 どこにクレームとして言うべきなのか戸惑っている状況です。 建築に詳しい方、ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6811
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どちらも、悪いですが、どちらが悪いと言えばHMですね。 外構計画が決まっていれば上手い事納められたはずです。しかし、外構計画が決まってなかったのでこのような事が起きたのでしょう。後の外構でどの様にしても出来やすいように基礎を深めに道路面より200~300mmは下げておくべきでしょう。 基礎はベタ基礎、布基礎、独立基礎と杭基礎があります。とくに深基礎と言うのはありません。深基礎と言う言葉の意味はベタ基礎の深いバージョンですかね? 一応、HMに「基礎工事代を安く抑えて、先の外構工事のコトを考えて施行しなかったのでは無いか?」聞いてみてください。でも、「外構工事は別途工事なので、先に外構工事屋が打ち合わせてないのが悪い。」と言われれば、貴方の責任なのでお終いです。 外構を別途発注するならば、外構工事屋と建築工事前の段階で話をしておくべきでした。 残念ですが、もう、どうする事も出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 施工業者が、変わるのも面倒なので、 HM側に外構も合わせてお願いしたのですが、 どうも請け負いたく無い様で、上記にも書きましたが、 高いからやめた方が良いなどいって、ホームセンター等を勧めて きました。 まー、高いからとお客の懐を察してくれたのは、ありがたいのですが、 先々こんなことになる事が考えられたなら、 HM側にお願いすれば良かったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ベタ基礎の施工について

    新築予定を予定しております。ベタ基礎の施工方法について教えてください。 先日地盤調査の結果、地盤改良は必要なく、ベタ基礎での施工が決まりました。 そこで土地の現況は畑で、道路よりGLが100mmほど下がっております。 そして隣の家の基礎高よりも450mmほど下がっている状況です。 普通基礎をする場合には、土を掘って基礎を打つと思うのですが、 現況地面が下がっていますので、今の状態のまま転圧をかけて、 ポリエチレンフィルムを敷いた上に盛り土(基礎の高さにより調整)をして、砕石150mm、 ベタ基礎厚150mm(シングル筋)、基礎立上り400mm、土台柱を乗せる基礎の幅が150mm、という施工方法をとるそうです。 当然基礎部分は露出しますので、露出基礎部分に土をかぶせて処理するという説明を受けました。 このような施工法は問題ないのでしょうか?宜しくお願いいたします

  • ベタ基礎について質問です。

    よろしくお願いします。 ○○ホームで、家を建てることになり、契約をして見積もりも出て確認申請も降りてから、ベタ基礎の地面を掘るのにの20万(土の処理費・人件費など)かかるというんです。節約のために掘らずにやってる人はたくさんいるから、土を掘らずに直接地盤にベタ基礎を施工すれば20万はかからないですよって言って来たんです。でも掘り下げをなければ、玄関のアプローチの階段が1段増えて設計図と変わってくるし、しかも敷地からはみ出す可能性もあるんです。1段増やさなければ、20センチ高さが上がるから、アプローチの階段が2段(1段26センチ)の設計だったんですが、1段の高さがで36センチになるといわれました。設計図と違います。どうして今になって、基礎に20万もかかるなんていってきたのか不思議です。土を掘らずに直接地盤にベタ基礎を施工して問題はないのでしょうか?20万素直に払うべきでしょうか?ご意見お願いします。土地はもとは田んぼで地盤の検査はしてもらって異常なかったようですが。

  • ベタ基礎の深さについて教えてください

    おはようございます。 ベタ基礎の深さについて教えてください。 今,新居を新築中なんですが,先日現場を見に行ってきました。 そこでちょっと不安に思ったのですが,基礎がとても浅いのです。 一番深いところ(ベタ基礎の淵の部分)でも20cmも埋まっていないのです。 ベタ基礎は基礎全面で支えるので深さは関係ないのでしょうか? 先日,テレビ番組で見た建築中のベタ基礎はとても深く掘られていたので我が家との違いに不安を覚えました。 土の上に乗っているだけの状態では地震が来た時などとても不安です。 ベタ基礎とはこのようなものなのでしょうか? ご存知の方,是非教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

具体的な外溝計画をHMに説明していたならHMにも責任があると思われますが、そうでないのならクレームは厳しいかもしれません。 最初にHMが提案した外溝計画も気になりますが、そちらはどうですか。 写真があるともう少し具体的なアドバイスが出来ますよ。 業者の言う「ベタ基礎と外溝の面を合わせるのが難しい」という理由も良く分かりませんし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも、外構のイメージはHMに作成してもらっていましたから。 基礎の下に、鋼管杭が打たれているので、 基礎の下を、基礎面に合わせて、新たに土留めをする事が できないという事だと思います。 そのため、少し張り出しての土留めになっているかと。

  • 回答No.5

 分離発注ならばクレームはどこにもつけられません。外構は知り合いの業者を使うとしても下請けに入れるべきです。 >通常は、高い土地に建物を建てる場合には、深基礎にするものなのでしょうか?  外構の作り方はどうにでもなります、メーカーとしては通常の考えで基礎を作ったと思います。当たり前の位置に駐車場とアプローチを考ええれば深基礎は必要なかったのでしょう。少なくとも外構計画については一応メーカーの方からも提案はあったはずと思われます。  深基礎は外構との絡みで必要であれば当然に行います。その代わりに費用はかかります。その分外構が安くなる場合もありますけど。外構を分離発注しなければそのようなことにはならなかったでしょう。  もし、外構の計画をメーカーに言って無かったのであれば、今更ごちゃごちゃ言う外構屋が悪いです。当然に既存の基礎を想定した外構プランを作るべきです。レベルが低いですね。きちんと建物を契約したぐらいの段階で調整を図っておくべきでした。  なお、分離発注の場合はこの調整は本来施主が行うべきです。そうでなければ分離発注などすべきではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 分離発注と言えば分離発注ですね。 上記にも記入しましたが、当初はHMでやってもらおうと思って おりました。建物の設計と合わせて、 外構のイメージも作ってもらっていましたが、 外構はどっちみち外注になるので、高くなるとの事で、 イメージがあるので、ホームセンター等の安い所でやって もらった方が良いとの勧めで、知り合いの外構屋さんに お願いしていました。 こんな事が発生するとも知らなかったので、 仕事としてやっているのであれば、 もうすこしHM側の経験を生かしたアドバイスや提案が あれば良かったと思いました。

  • 回答No.4

道路のレベルと建物の位置にもよります。 言葉ではわかりずらいので絵が書いてあるものを下記に貼っておきます。 土を盛るという所に 30°という角度があると思います。道路のレベルから見て基礎底がそのそラインより上にあればHM側に落ち度がある可能性があります。(土質により45°という説も有るかも知れません。)

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/ziten/A01-03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりやって良い施工と、ダメな施工があるんですね。 HMと、外構屋さんと相談してみます。

  • 回答No.2
noname#83309
noname#83309

道路面からの距離と70センチという高さから、深基礎でなければ外構計画に支障が出るならHMの責任を問うことも可能かと思います。 道路面から階段のステップの1段目にかけての高さがありえないくらいに高くなるとか、建物の近くに近接して駐車場を設けることが前提の配置計画であったとかいうなら、HMの検討不足である可能性は高いと思います。 クレームではなく、相談という形で、聞いて見られればいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、出来上がってから言うのもなんですが、 お互いに責任があると思うので、HMに相談してみます。

  • 回答No.1

建築計画と外構計画と一緒に計画しなければ、そのようになってしまう事も多いのでは? 建築時にハッキリとアプローチなどの計画を告げていない限り、住宅を建てた側の責任云々にはならないと思いますが。 建築した業者から言わせたら、もっと他のアプローチを取る方法もあったという話になると思います。 外構業者もまずは試し堀りでもして、確かめてから一番支障の無い計画を提案すべきだと思いますが。 当方不動産業者ですが、どっちもどっちで、質問者さんはお気の毒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にHMは建物だけと言うスタンスで、 外構のイメージだけは作成しますという感じで、 イメージを作成してもらいました。 そのイメージで、HM側の外構屋さんに頼んでも良いし (しかし高くなるのでやめた方が良いとHMが言ってました)、 ホームセンター等でも安くやってくれるからそちらの方が 良いのではと言う感じでしたので、 それならばと、そのイメージを持って知り合いの外構屋さんに お願いしてしまいました。 最初から、HM側にお願いすれば良かったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 柱状改良する場合、基礎は布基礎?ベタ基礎?

    木造2階建の住宅の新築にあたり、柱状改良による地盤改良をする予定です。 この場合、建物の基礎は布基礎とベタ基礎のどちらが良いのでしょうか? 表層改良なら荷重を全体で支えるベタ基礎が良いのでしょうが、柱状改良なら荷重を柱部分の基礎で支えるので布基礎で十分のような気がします。 また、ベタ基礎だと全面に配筋しコンクリートを打つので重量が増えるし、杭の本数も増えコストアップにつながるのではないでしょうか? 木造2階建で1階の床面積が17坪ですが、ベタ基礎から布基礎に変更すると、どれくらい建築費が安くなりますか?

  • 基礎使用について

    北向きの土地でほぼ正面に玄関があり道路より30センチ高い土地です。建物はほぼ長方形なのですが玄関に向かって右側が道路に向かって出っ張っている形になっています。左側はアプローチの階段のため深基礎になっているのですが、右側は深基礎になっていないようです。 道路と出っ張った部分の間の距離は50センチあり、基礎の深さは40センチ、設計地盤は+30センチということです。ということはその部分を何かしらの理由で道路面や玄関を挟んで反対側のアプローチ下部と同じ面まで掘り下げると問題がありますか? 自転車置き場などに利用したいのですがいかがでしょうか? ちなみに現在地盤改良の杭工事が完了しています。 (基礎工事はこれから着工です。) アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 布基礎のようなのをベタ基礎にする工法

    近所に新築の家が建っているのですが、 やっぱり新しい家が建つとなると他人の家ですがどういった家になるのか気になりますよね。 さて、その近所のお宅なのですが、 この周辺は地盤が弱いので、杭を打っていました。 そして数日後、最近は殆どのお宅がベタ基礎になっていると思うので鉄筋を組んでセメントを流し込むのかと思っていたら、布基礎のような底の無い基礎部分をコンクリートで形成し、 さらに数日後、まだ土である部分(それぞれの部屋になる部分)を掘り返して厚い発泡スチロールの板を埋めていました。 不思議な工法だなぁ、と思っていたら更に数日後、土だった部分にセメントが入りベタ基礎になっていました。 結果的にベタ基礎になった訳ですが、素人が考えるのに・・・ 底は立ち上がっている部分とおそらくですが鉄筋で一体型になっておりません。こういう工法は上に家が乗っかった場合、十分に力を分散するのでしょうか? 何となくベタ基礎で鉄筋を組んだよりも弱い気がしてしまって・・・ こういった工法は、今の標準なのでしょうか、初めて見たもので気になってしまって。

  • 基礎の脇の掘り下げ

    いつもお世話になってます。 駐車スペースを施工しようと思っています。 駐車スペースは約間口13.5m×奥行3mです。道路から計ると建物基礎のGLラインは30cm上がっています。 このままで水勾配を取ると計算上は10%だと思うのですが、あまりにきついので他に案を求めたところ、 外構屋⇒基礎脇を15cm程掘り下げるのはどうかと提案されました。しかし、建てたHMからはあまり基礎は出さない方がよいと言われてます。外構屋はその程度なら問題ないと言いますが本当のところどちらが正しいのでしょうか? (ベタ基礎/根切り300mm/捨てコン30mm/砕石120mm/柱状改良)

  • DIYでウッドデッキの基礎をベタ基礎にしたいのですが、

    よろしくお願いしますm(__)m 庭にウッドデッキをDIYしようと思っています。 現在の庭は土のままです。 束石で基礎を施工しようとも思ったのですが、 施工後ウッドデッキ下の雑草に悩まされそうでしたので思い切ってベタ基礎にしたいのですが、どうすればいいのかわからないです。 DIYでの施工方法をネットで調べていたのですが、型枠、砂利入れ、メッシュなど、の工程は何とかなりそうなのですが、問題はコンクリートの施工です。。 業者から生コンを頼もうにも、我が家の庭は車が入れるような場所ではなく、ましてネコさえも乗り入れるようなところではないため、玄関先で生コンを受け取る!?ったところで運んでいるうちに固まってしまうのオチな気がするのです。 ホームセンターでモルタル?を買ってきてやろうともおもったのですが、 結局素人が少しの量何度も練ってしまうため、強度にムラができそうな気もします。 前にどこかのサイトで、モルタルを水で練らずに型枠に流して!?(表現間違っていたらすいません。。) 何日も養生して地面の湿気で完成させる施工方法を見たと思うのですが、 そんな施工方法を知っていたら教えてください。 もしくは、素人でもできる方法がありましたら教えてください。 ちなみに、基礎の面積は、5000mm × 2000mmにしたいと思っています。 業者に頼んだら、もろもろ込みで20万円といわれました。。ToT よろしくお願いします。

  • ベタ基礎による、不同沈下について、

    平屋建て約80坪のデイサービスを計画しています。地元二社と大手プレハブメーカーに、設計・施工にて見積依頼いたしました。プレハブメーカーは、軽量鉄骨造・布基礎・土間コンによる仕様。地元二社は、木造・ベタ基礎仕様でした。浴室には、6人程度の現場打つ浴槽と機械浴を設置する予定です。ベタ基礎の場合、特に浴室に大幅な荷重がかかりますが、不同沈下の可能性がありませんか。また、なぜプレハブメーカーは、布基礎・土間コン仕様なのでしようか。また、敷地面積約300坪現況田で、前面道路に上下水道が、あります。区画整理地内です。この条件で、地元一社、外構・設備・建築工事含めて、約2,800万円に対して、他の二社は、約5,000~5,800万円でした。この金額の差は、なんなのでしようか。この規模の適正価格とは、いくらなのでしようか。

  • 深基礎

    建築条件付の土地を購入し現在建築中です。 ベタ基礎ですが、一部駐車場スペースに接する部分は深基礎にする必要があり、基礎を通常より1mほど深くしてもらう計画でしたが、設計者と現場監督の連携ミスで深基礎がされずに基礎工事を終了してしまいました。 もちろんクレームを入れ深基礎にしてもらったわけなんですが、一度ベタ基礎で仕上げた基礎の一部(幅3mくらい)に後から深基礎を追加しています。継ぎ目がなんとなく分かるようになってます。 こういう対症療法的な工事はよくあることなんですか?また強度的には問題はないのでしょうか?35年ローンの一世一代の買い物なので心配です。専門知識のある方、是非教えてください。 ちなみに施工業者は小さい会社ではありますが、怪しい業者ではありません。むしろ建物の品質やデザインには評判が良く、設計者や現場監督もとてもいい人です。今回のミスについても非を認めた上で、『問題のない方法で対処します』と言って迅速に動いてくれました。 ちなみに木造在来工法の2階建てで、既に上棟も済んでます。

  • ニューヨークのベタ基礎の詳細について教えて下さい。

    建築の勉強をしています。調べたのですがよく分からないことがありまして、質問させていただきます。 ニューヨークに地下9階建ての地下建築物を設計したいのですが基礎部分の詳細がよく分かりません。日本のベタ基礎とはまた違うと思うのですが。あるいはベタ基礎じゃない基礎で設計すべきでしょうか? 詳細寸法などを教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 基礎高について

    建て替えにあたり疑問があります。 4.5m北向きの44坪の土地なのですが 北に向かって少し下がっています。測量では北道路面をゼロとして、44センチ南側が高いようです。 設計の方は南に合わせて45センチを設計地盤?にしましょうといっていました。そこから基礎高が40センチ見えるようです。 東側に駐車場を縦に2台とめられるようにしますので、 駐車場は4%勾配で45センチ降りていくことになるようです。従って建物の一番北側では深基礎となり、基礎が85センチ見えるようです。 建物と道路は約2メートル離れますが、玄関が正面にあり、アプローチを東に向かって駐車場の北側につながるよう設計しています。 そこで問題なのですが建物の北東角にキッチンから駐車場に出るための勝手口を設ける予定なのです。しかし、80センチ以上もあると降りられない。階段等を設ければ問題ないのですが、駐車場の入口にあるため車が道路から曲がって進入するので邪魔になります。 また、道路から玄関に入るには6段の階段を登るようですが6段は多すぎると思います。 周辺の土地は東側・西側は我が家と同じような勾配で北向きが低く、南側は土地全体が60センチ位低くなっています。 何か良い解決方法は無いのでしょうか? 素人ですので用語等間違ってたらすみません。

  • 基礎が地面の中でいいのですか?

    現在、あるハウスメーカーで40坪の2F建て木造住宅を建築予定です。 そのメーカーはベタ基礎が標準で基礎の高さは43cmです。 建築建築予定地は100坪の畑で、GLから-10cmで、個人的には最終的にGL+20cmにしたいと思っています。 その為、GL+20cmとなるよう盛り土をし、転圧をかける話をメーカーにしたところ、「盛り土をしても家の重さでGL±0くらいまで沈む。どうせならベタ基礎等での建設残土の費用が発生しないように、まずはGL±0となるように、盛り土と転圧をし、その上に家を建て、余った残土+足りない土は購入し、これを建物の周りにまいてGL+20cmにしたほうが良い」と言われました。 という事は、地面から出てる基礎の高さは23cmのみで、残りの20cmは地面にもぐっている事になります。 これで問題無いのでしょうか?また建築が済んでから土をまいて、転圧をかける事に問題は無いのでしょうか?アドバイスお願いします(ToT)

専門家に質問してみよう