• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産屋から新しい物件情報を聞くのはまずい?

一戸建て購入を考えています。 ハウスメーカーから、土地情報を掲示してもらいました。 その時に、 「土地情報記載のある紙に印字されている不動産屋には連絡を入れないで下さいね。値段が高くなったりしますから。」 と言われて不動産屋には、直接連絡は入れてはないのですが、 新しい物件情報等が欲しく、他の不動産屋にも聞いてみようかと考えています。 ハウスメーカーから掲示された不動産屋には、連絡を入れたらマズイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産とHMがどんな関係か判りませんね。 一般的には不動産に直接行かれると手数料が入らなくなったりということもあるでしょうし、既に情報をHMからもらって土地情報の窓口として使っちゃっているとすれば仁義に反する? HMの心証が悪くなってしまうかもしれません。 最初から一つのHMに制限するのではなく土地は不動産情報を収集されたほうが得になるかもしれません。 今お考えの土地以上に良いところがあるかもしれません。 もう一つの場合として 私の家を買った工務店は地元の土地を格安で仕入れて建築条件付きで販売します。 土地は周囲の物件より安いです。 (私の買った土地は2割くらい安かったです) そのためまだ土地購入が決まっていないところは見に行かないように釘を刺されました。 (客が付いていると判ると叩けないようです) こちらの場合も考えられますね。 いずれにしてもインターネットでも情報収集できますからHMに言いなりにならずご自分で状況判断されることをお勧めします。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 いま3社のハウスメーカーを競合させようとしています。 やっぱり、メーカー都合で不動産屋に行くのを嫌ったと考えるのが妥当なのですね。 周囲より2割安とは、いいですね~。 私も、色々な不動産屋を回りたいとおもいます。 ちなみに、HMは、ハウスメーカーの略でよかったですか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

そういう事があるかも知れないが 何万歩譲っても それはHMの都合でしょう ・色々なところに(浮気して)聞いて 情報通になって欲しくない  100件でも 見て歩く積りにならないと 良い縁に当りません ・情報紙に載った案件は 一般に出回っている(=旨味の少ない案件)  良いものは 出稿先の不動産屋・金融機関であったり・会計事務所・顔役・等が温めている  従って 犬も歩かなければ 人に当らなければ 良い縁に巡りあわない (ADC)

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり情報を多く取りたいと思いますから、色々な不動産屋を周りたいと思います。