• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産屋から新しい物件情報を聞くのはまずい?

一戸建て購入を考えています。 ハウスメーカーから、土地情報を掲示してもらいました。 その時に、 「土地情報記載のある紙に印字されている不動産屋には連絡を入れないで下さいね。値段が高くなったりしますから。」 と言われて不動産屋には、直接連絡は入れてはないのですが、 新しい物件情報等が欲しく、他の不動産屋にも聞いてみようかと考えています。 ハウスメーカーから掲示された不動産屋には、連絡を入れたらマズイのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産とHMがどんな関係か判りませんね。 一般的には不動産に直接行かれると手数料が入らなくなったりということもあるでしょうし、既に情報をHMからもらって土地情報の窓口として使っちゃっているとすれば仁義に反する? HMの心証が悪くなってしまうかもしれません。 最初から一つのHMに制限するのではなく土地は不動産情報を収集されたほうが得になるかもしれません。 今お考えの土地以上に良いところがあるかもしれません。 もう一つの場合として 私の家を買った工務店は地元の土地を格安で仕入れて建築条件付きで販売します。 土地は周囲の物件より安いです。 (私の買った土地は2割くらい安かったです) そのためまだ土地購入が決まっていないところは見に行かないように釘を刺されました。 (客が付いていると判ると叩けないようです) こちらの場合も考えられますね。 いずれにしてもインターネットでも情報収集できますからHMに言いなりにならずご自分で状況判断されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 いま3社のハウスメーカーを競合させようとしています。 やっぱり、メーカー都合で不動産屋に行くのを嫌ったと考えるのが妥当なのですね。 周囲より2割安とは、いいですね~。 私も、色々な不動産屋を回りたいとおもいます。 ちなみに、HMは、ハウスメーカーの略でよかったですか?

関連するQ&A

  • いい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

    土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。 これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。 地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。 こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

  • 不動産物件の情報公開について

    不動産業に未経験で働きはじめて、3日目の者です。 先日物件の確認をお願いします。と同業の仲介業社から 連絡がきましたので物件の値段と場所を伝えました。 その際、その物件の情報を公開してもよいか確認を もらいまして、見誤りOKといってしまったのですが 後で見たら公開不可と書かれていました。 問い合わせの来た業者の名前を聞きそこねた為 やはり不可能でした。と連絡ができなくなってしまい ました。もし情報公開不可能な物件の情報を 公開されてしまった場合どうなるのでしょうか。 それに対してどう対処すればよいでしょうか。 新入りで相談できる相手が誰もいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 不動産の仲介について

    質問させてください。 あるハウスメーカーさんの建売住宅を見に行ったことから、ハウスメーカーの方とのお付き合いが始まりました。 近いうちに希望の物件が出るとのことで、だいたいの場所・坪数・金額を教えてもらっています。 間取りの詳細は9月初旬の予定です。 現在の居住地の近くに土地があり、違う不動産屋さんに詳細を聞くために電話をしました。 (結局この土地は売約済みでした) 「土地をお探しですか?それでしたらお探ししますよ」と言われたので「近くで建売の物件を見つけているので、土地探しに時間がかかるようでしたら結構です」と言いました。 その不動産屋さんの話では、「その物件(上に記載させていただいた建売の物件です)うちに仲介させてください。仲介料をお安くさせていただきます。場合によっては無料にもできます」とのことでした。 この不動産屋さんには詳しいことは何も話していません。 ハウスメーカーさんの物件でも仲介料を安くできるのでしょうか? それとも、私がお願いしている相手が「不動産屋さん」だと思っているからこその発言なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そういう事があるかも知れないが 何万歩譲っても それはHMの都合でしょう ・色々なところに(浮気して)聞いて 情報通になって欲しくない  100件でも 見て歩く積りにならないと 良い縁に当りません ・情報紙に載った案件は 一般に出回っている(=旨味の少ない案件)  良いものは 出稿先の不動産屋・金融機関であったり・会計事務所・顔役・等が温めている  従って 犬も歩かなければ 人に当らなければ 良い縁に巡りあわない (ADC)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり情報を多く取りたいと思いますから、色々な不動産屋を周りたいと思います。

関連するQ&A

  • 電信柱に貼ってある物件情報の主は?

    よく電信柱に、住宅等の物件情報が貼ってあります。 場所・間取り・価格・連絡先が書いてあるのですが、 最悪の場合、連絡先が携帯電話だったりして、無茶苦茶怪しいです。 そもそも不動産屋なら、店頭に物件情報を掲示しておけばいいのに なぜそういう宣伝形式を取るのかが分かりません。 この電信柱に物件情報を貼るのは一体どういう業者なのでしょうか?

  • 物件は近いのに不動産屋が遠い

    最近お家の購入を考えだした未熟者です。 気に入った物件は徒歩圏内なのですがその物件を出している不動産屋(仲介)の地域が全然違って電車で行くほど遠いです。 ネットでしか調べていませんががこの物件を他で扱っている情報がありません。 そこで質問ですが近所の不動産屋がこの物件を扱っていないか調べたり出来ますか?近所の不動産屋に物件の住所を言って調べたり・・・していいの? あと物件と不動産屋が離れている理由って特別に何かあるんでしょうか?(訳あり物件で近所の不動産屋は手を引いてるとか・・) お手数ですがどなたか教えてください。お願いします。

  • 土地の情報を沢山持っている不動産屋さんを探しています。

    土地の情報を沢山持っている不動産屋さんを探しています。 場所は愛媛県新居浜市です。 急いではいません。こどもが小学生になるのでそろそろを家を・・・と考えているのですが。 まずは土地の値段の相場から知りたいと思っています。 あまりに予算とかけ離れるとあきらめざるを得ないのかもしれませんが。。 そこで、土地の物件を沢山持っている不動産屋さんを教えてください。 多分、たくさん持っているところだったら比較しやすいと考えています。 もちろんお店に入りやすいということも大事です。 いろいろと無理を言いますが、お願いします。

  • 不動産屋いわく「表に出ない物件」

    皆さんこんにちは。早速ですが聞いてください。賃貸マンションからの脱却を図り、数ヶ月前から土地を探し始めた者です。 全国区及び市内県内の大手不動産屋はもちろん、地元のオヤジ一人でやっているような不動産屋にも顔を出して希望物件を伝え、 現在探してもらっている最中なのですが、先日(仮称)オヤジ不動産から連絡がありまして、とある物件を見るという話になりました。 それがタイトルにある「表に出ない物件」だと言うのです。現地に行くのもコソコソ。車で前を通り過ぎるだけで、指を指すなだの キョロキョロするなだのと注意されじっくり見ることが出来ませんでした。物件は築30数年程度の住宅が建っている土地です。 誰が購入しても取り壊すだろうとは思いますので、その建物の程度云々はどうでもいいのですが、古い住宅地で少々密集しており、 実際に見られるのは道路に面した北側部分だけで、敷地内に侵入(笑)出来ないので東・西・南部分は全く確認出来ません。 渡されたのは土地家屋調査士の作成した区画図(?)だけ。じっくり見られず、ご近所の方に「あそこの土地を買うかもしれない者ですが…」と 聞いて回る事ももちろん不可能。なんでも、地主の方がある不動産屋と友達で、その不動産屋と私が訪ねたオヤジ不動産仲良しなので 私に話しがまわってきたという事。地主には売る意思はあるらしいのですが、「これから実際に首を縦に振らせるのも俺の仕事。 買いたい人(私の事ですが)がいるのでどうですか?と持ちかける方が話が早いから」とオヤジ不動産屋が言うような物件です。 なので、この土地の話が他に伝わると、まだ完全に売る気になっているわけではない地主、この話を最初に聞いた不動産屋に 迷惑がかかるので、買わないなら買わないで構わないがその場合は他言無用で頼むと言われました。値段は確かに安く、位置も想定内、 広さも申し分ないですが、是が非でも欲しい土地というほどではありません。何よりそのオヤジ不動産が少し怪しい。 というか出会って数ヶ月、会うのは2回目、自宅で商売をしているとはいえどう見ても零細株式会社、自分で買った土地を分譲して 売っていますがまだ買い手つかず。おいそれと信用していいものかどうかという気持ちばかりが頭をかすめます。 私も素人丸出しですし、彼らの意を汲めば専門家に調査を依頼する事も憚られます。前置きが長くなりましたが、質問は 「不動産業界にはこういう事がよくあるのかどうか」、また「このような物件は購入の対象とすべきか否か」です。 前述のように居住用で購入します。一生そこに住むつもりで買います。余程の事がない限り、転売する事はありません。 長文乱文、読んでいただいてありがとうございました。ご回答宜しくお願い致します。

  • 建売物件「この物件を買いたいと思っています」と言ったら「明日、遅くとも明後日にはを」と言われましたが

    一戸建ての購入を考えているものです。 2月頃から一戸建ての購入を考え始め、不動産屋さんに相談し、条件の合う物件を数々紹介してもらっていました。 そして2週間前、条件に合う「これはいいかも」と思う物件が出たのですが、既に申し込みが入っているということで諦めていました。ですが、今日、その物件がローン審査が通らなかったということで、どうですか?と紹介されました。 物件は建売(売建?)物件というのでしょうか、まだ情報誌などには出ておらず、そこの不動産屋さんが直で売主(?)から売るのをお願いされている物件で、土地の現況はまだ前の建物が残っていて、実際に売る建物もやっと間取りの図面が上がってきた状態です。建売だけど契約したらキッチンや床のカラーくらいは相談できるらしいです。 そして、夫婦で「これはいいかもね」という結論を出し、不動産屋に電話したところ、「では明日、遅くとも明後日、時間は遅くてもかまいませんので、売主さんも呼びますから契約をお願いします」と言われました。 「え?明日か明後日?来週の日曜とかじゃダメなんですか?」と言ったら「ええ…不動産屋は早く動かなくてはいけないんで…」と言われました。 明日はさすがに無理なので、じゃあ明後日で…と返事をしたのですが、その際まずは土地の契約を(手付け金50万円)、週末に改めて建物の契約を(同じく50万円)ということになりました。 「はい」と返事をしたものの、なんだか急に話が進んで戸惑っています。建売物件購入の契約はこんなに早く進めなければいけないものなのでしょうか。売主も不動産屋もしっかりした会社だと思うので怪しくはないとは思っているのですが…不安です。

  • 怪しい物件ですか?

    新築戸建てを探しているところですが、最近相場より300万ほど安い物件を偶然見つけました。  そこには不動産会社の旗が建っていて約10区画ほど建てられるような更地になっており、モデルルームが1棟建っていました。  後日、チラシなど入っていなかったので旗に記載されていた番号に電話して見たところ、「値段は南側の物件で○○万位、北側で○○万位。」と言ってきたので「土地の値段は?」と聞いたところ、「値段は決まっていない。そちらの予算に合わせて建物を建てる」と言って来ました。土地の値段が決まってないなんてありえますか?  やっぱり怪しい物件でしょうか?  場所は気に入っているのですが不安です。

  • 不動産取引上の「抜き」についての質問です

    土地購入と住宅の新築を考えています。 ある不動産業者Aより、ある土地を紹介されました。 現地まで連れて行かれ、 簡単な手描きの間取りと、これくらいのお金が掛かりますよと 土地と建物の簡単な見積もりを手渡されました。 ただ、この不動産業者があまり信頼できなかったなどの理由で、 Aには今回は家族との意見がまとまらなかったのでとお断りの連絡を入れました。 (建築条件が付いている訳でもなく、土地だけでなく建物にも仲介料が発生していたりと、 何かグレーな感じがした為) Aとは、物件の紹介の都合上、2回会い、何件かの物件を見せてもらいました。 また、購入についてのアンケートには記入しましたが、契約等へのサインはしていません。 不動産業者Aは、家の郵便受けに入っていたチラシを元にアポを取りました。 その後、ネットで不動産情報を見ていると、 athomeなるサイトに、この土地の情報が出ていました。 気に入った土地の取引様態は、 専任媒介となっており、Aとは違う不動産業者Bの名前になっていました。 その後、機会があり、あるハウスメーカーに見学に行った際、 ハウスメーカーの営業に、これまでの経緯と気になる土地はあったけど、 Aに紹介を受けた後に断った旨を伝えました。 そうすると、ハウスメーカーの営業曰く、 Aと特になんかしらの契約のサインをしていないならば、 その気にいった土地を、こちらでBと交渉して購入ができます。という返事を頂きました。 この場合、Aに対して、いわゆる「抜き」という事にならないのでしょうか? ハウスメーカー曰く、 ・サイン等の契約をしていない ・ネットに出ている物件である という事で、何ら問題はないとの事なのですが、心配なのでお聞きしております。 問題なければ、ハウスメーカーの家の仕様も予算もはまりそうなので このまま進めたいとは思っています。 皆さんのお知恵をお借りできればと思っております。何卒宜しくお願い致します。

  • 売主物件の見つけ方

    50坪くらいの土地に注文住宅を建てたい・・・と考えています。 こちらのサイトで、「売主物件が、仲介手数料などかからなくてお得・・・」と教えていただいたのですが、売主物件の情報は、どうやって集めれば良いでしょうか? 購入したい土地は、少し離れているため、その土地のチラシは折りこみ広告に入ってきません。 購入したい土地の最寄駅の不動産屋さんに、片っ端からあたって、希望の条件を言い、「売主物件でさがしています、情報が出たら、連絡下さい・・・」と言うしか、方法はないのでしょうか? ネットで調べても、不動産屋のHPなどで、「売主物件」と表示されている物件は、全然見つかりませんでした。 あとは、目当ての工務店を決めて、工務店に土地をさがしてもらうのでしょうか?

  • 最新の不動産情報をgetするには?

    夫(34歳)、妻(私、34歳、第2子来春出産)、長男(年中、5歳) 以上、家族構成です。 現在、土地を探しております。 物件探しは初心者です。 一年以内には希望の物件を見つけたいと思っています。 予算にかなり限りがあるので 掘り出し物を狙っています。 現在の探し方は 不動産情報誌に目を通し その情報誌やネットで見た気になる物件について 不動産屋に電話で問い合わせをしています…が つくづく不動産って「生もの」だなぁ…と思うんです。 「その掲載金額・情報はミスプリントです」とか 「その物件は売れました」とか 聞いたコトしか答えてくれない、とか すごく横柄な電話対応だったり、とか 他にイイ物件はありませんか?と聞いても あまり真剣に探してくれてる雰囲気も感じられず…(私の思い込みだとおもいますが) それが不動産を手に入れる難しいトコロなのだと思うので 気にせず前向きにガンガン進んで行くつもりですが もっと効率の良い、新鮮で新しい情報の探し方はナイのかな…と思いました。 私の思いつく探し方は ●情報誌を片っ端から読む ●こまめにネットで検索 ●不動産屋に気になる物件を問い合わせする時  ついでに今の状況と希望条件を伝え、他の物件もないか、と聞く。  または、良い物件が出たら連絡ください、と言っておく。 たとえば、仕事を探す時って効率良く「ハローワーク」に行きますよね。 ハローワークに行けば、多くの仕事の閲覧ができます。 就職情報も毎日随時入れ替え新鮮情報なので まめにハローワークに行き仕事を探す。 このシステム(?)を不動産探しに当てはめられるような そういった方法はないのでしょうか… 不動産のご購入経験のある方は どのような探し方をなさったのでしょうか? その時、多くの情報を得る効率の良い方法はありましたか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 1つの物件に対して不動産屋さんは一つではないの?

    現在、一戸建ての物件を探しています。 ネットや住宅情報誌で気に入った物件があったとします。 その物件を取り扱っているのは、そのネットや雑誌に載っている不動産屋だけなのでしょうか? それとも、いくつもの不動産屋が同じようにその物件を扱っているのでしょうか? (すみません。ロクに勉強してないもので、そもそも不動産屋の業務自体を把握できていません。。。。) もし気に入った物件を複数の不動産屋で取り扱っているとしたら、その場合は不動産屋によって価格がずれる可能性もあるということですよね? ということは、うまく競争してもらえれば価格を下げることもできるのでしょうか? 少しでも安く、少しでもいろいろな物件を見て決めていきたいと考えています。 ?マークばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。