• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

怪しい物件ですか?

新築戸建てを探しているところですが、最近相場より300万ほど安い物件を偶然見つけました。  そこには不動産会社の旗が建っていて約10区画ほど建てられるような更地になっており、モデルルームが1棟建っていました。  後日、チラシなど入っていなかったので旗に記載されていた番号に電話して見たところ、「値段は南側の物件で○○万位、北側で○○万位。」と言ってきたので「土地の値段は?」と聞いたところ、「値段は決まっていない。そちらの予算に合わせて建物を建てる」と言って来ました。土地の値段が決まってないなんてありえますか?  やっぱり怪しい物件でしょうか?  場所は気に入っているのですが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#100021

こんばんは。不動産営業をしています。 その土地って、多分建築条件付きの土地ですよね。その土地を購入して家を建てる場合には、決まっている工務店で建てる事になっているのかと思われます。 だとすると、物件価格ー土地の値段=建物の値段、と言う事が完全にわかっちゃうじゃないですか。それは通常商売人としてはお客様にお伝えしませんよね。と思うのですがどうでしょうか? ただ相場より300万円も安い、というのは気になりますね。考えられる事としては、 (1)不況でとにかくすぐ現金が必要なので投げ売りしている (2)競売で買ったとか、土地の売主が売り急いでいてとにかく相場よりも安く買えた (3)建物のコストを異常に下げていて、建物は信頼がならない などのどれかかな?と思います。 もちろんその土地を見れば、大体なんでかは分かりますが。 例えば土地の前の持ち主は誰でどうだったとか、その建て売り業者の評判などを調べればよいと思います。 (1)(2)の場合だったら、お買い得ですよね。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。  この物件はちょっと心配なのであきらめようと思います。  とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#63559

建築業者ではなくて不動産屋であれば、基本的には条件付じゃなくて「建売住宅」を売ろうとしているのでしょうかね。 まぁ条件付でも建売でもどっちでも良いのですが、要するに建物もセットで売ることと土地だけを売ることでは内容が異なりますので、利益率の設定なんかを少し考えないといけません。 ですから聞かれても即答できない(=値段は決まってない)ことがあっても不思議ではありません。 へんな例えですが、定食屋で野菜炒め定食が800円でメニューに載っていたとして、その一部分である「この味噌汁いくら?」と店員に聞いても恐らく即答は出来ないのと同じです。値段は決まってないでしょう。