• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

怪しい物件ですか?

新築戸建てを探しているところですが、最近相場より300万ほど安い物件を偶然見つけました。  そこには不動産会社の旗が建っていて約10区画ほど建てられるような更地になっており、モデルルームが1棟建っていました。  後日、チラシなど入っていなかったので旗に記載されていた番号に電話して見たところ、「値段は南側の物件で○○万位、北側で○○万位。」と言ってきたので「土地の値段は?」と聞いたところ、「値段は決まっていない。そちらの予算に合わせて建物を建てる」と言って来ました。土地の値段が決まってないなんてありえますか?  やっぱり怪しい物件でしょうか?  場所は気に入っているのですが不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#100021

こんばんは。不動産営業をしています。 その土地って、多分建築条件付きの土地ですよね。その土地を購入して家を建てる場合には、決まっている工務店で建てる事になっているのかと思われます。 だとすると、物件価格ー土地の値段=建物の値段、と言う事が完全にわかっちゃうじゃないですか。それは通常商売人としてはお客様にお伝えしませんよね。と思うのですがどうでしょうか? ただ相場より300万円も安い、というのは気になりますね。考えられる事としては、 (1)不況でとにかくすぐ現金が必要なので投げ売りしている (2)競売で買ったとか、土地の売主が売り急いでいてとにかく相場よりも安く買えた (3)建物のコストを異常に下げていて、建物は信頼がならない などのどれかかな?と思います。 もちろんその土地を見れば、大体なんでかは分かりますが。 例えば土地の前の持ち主は誰でどうだったとか、その建て売り業者の評判などを調べればよいと思います。 (1)(2)の場合だったら、お買い得ですよね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。  この物件はちょっと心配なのであきらめようと思います。  とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 中古物件の融資可能額について・・・

    2300万の築8年の中古戸建ての仮審査をしましたが、融資可能額は1700万でした。自己資金があまり無いのでこれでは購入が難しいのですが、これは中古物件だから融資額が少ないのでしょうか? 不動産の担当者によるとその物件は競売物件を不動産会社で買い取り、リフォームをかけて売りに出しているとの事。土地の価値は1500万くらいで、建物は競売の為に価値がほぼ無いとの事でした。 しかも前の持ち主がリフォームしまくり、玄関の他に勝手口が5つもあって少し変わってます。 鉄骨造りなので更地にする時に200万くらいかかる事もあります。 その反面、新築を検討しにタマホームに行った時は「優良住宅」との事で銀行からの全額融資も受けやすい様な事をおっしゃってました。 今回の融資可能額1700万が中古物件だからか、自分への評価なのか分かりません。 銀行に問い合わせても教えてくれませんか?気持ちを切り替えて改めて新築での仮審査をした方がいいでしょうか?

  • 土地の相場は?

    はじめまして、土地の相場について教えてください。 購入済みの土地の横に30坪ほどの農地があり、その土地を購入しようと仲介人(知合い)を通して話をして見たところ、売っても良いとの答えが返ってきました。しかし、返ってきた金額が多少考えていたより高いもので悩んでいます。 土地は区画整理したところで、購入を考えている箇所は換地の農地になります。周りの北側保留地は坪単価10万~10.3万程度。南側になると12.5万くらいです。その土地は北側になります。相手の話では、(1)坪単価13万なら売るとの事。(2)300万で売ったことにしたい。(納税の関係?) この場合、相場というものはなく、最終的には自分の買う意思が問題になるのかとは思うのですが、間に不動産会社も置いてないので、だまされていないか不安なんです。相場というか何かアドバイスお願いします。

  • 戸建て競売物件を更地にして新築したいと考えています。

    戸建て競売物件を更地にして新築したいと考えています。 近所の戸建て競売物件の購入を検討しています。 もし、入札できたら更地にして新築したいと考えています。 自分が現時点で準備できる現金を入札価格とし、解体費と新築費は住宅ローンとしたいと 考えていますが、解体費を住宅ローンに組み込むことができるのでしょうか? もし、できないのならば、解体費を差し引いた金額を入札価格としなければなりません。 ちなみに、敷地は45坪、建物は木造32坪の物件です。 入札も初めてなので、注意点などアドバイスもいただければ大変助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#63559

建築業者ではなくて不動産屋であれば、基本的には条件付じゃなくて「建売住宅」を売ろうとしているのでしょうかね。 まぁ条件付でも建売でもどっちでも良いのですが、要するに建物もセットで売ることと土地だけを売ることでは内容が異なりますので、利益率の設定なんかを少し考えないといけません。 ですから聞かれても即答できない(=値段は決まってない)ことがあっても不思議ではありません。 へんな例えですが、定食屋で野菜炒め定食が800円でメニューに載っていたとして、その一部分である「この味噌汁いくら?」と店員に聞いても恐らく即答は出来ないのと同じです。値段は決まってないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建売のモデルルーム物件について。

    私は一軒家の購入を考えている者です。埼玉県で探しています。購入金額は3000万円くらいを検討しています。不動産会社の営業マンからお買い得と薦められる建売のモデルルームで使用していた物件は周辺の相場価格より低価格であるが、お買い得と思うのですが、問題はあるのでしょうか??その薦められる物件はとても内装がよく気に入っていますが、家の耐久性とか建材にコストを掛けないでいるのでしょうか?? 業界の方、モデルルーム物件に購入の方なで教えてください。

  • 隣家は違法物件???

    4年前に新築で今の住宅に引越して参りました。入居当時から、我が家の南側に建つ家の大きさには感心していました。輸入住宅で、リビング全体が吹き抜けになっている感じの素敵な住宅です。 しかし、ふと、周囲に残っている土地が余りにも狭いことに気がついたんです。北側にもぎりぎりで建っています。ってことは、我が家の日照権も侵害されているってことかしら?と感じるようになりました。 隣家は我が家の土地に入り込まないと車の出し入れができないくせに、横柄な態度でかなり頭にきています。タイヤが我が家に入り込んでいても、何も気にしていない様子。この際、違法物件ではないかと役所に告発しようかと考えています。しかし役所は疑いだけで取り合ってくれるのでしょうか?また、違法物件だと分かった場合、役所はどこまでの権限をもって処分できるのでしょうか?

  • 土地の値段を知りたい場合どこで調べたら良いですか?

    新築戸建ての購入を検討しています。 都内城南地区。 18坪で土地が3300万、建物が1200万で合わせて4500万程で売り出されている物件です。 (東南角地、東側に公道、南側私道。) 今現在の地価を調べたいのですが、どこで調べれば確実な値段がわかりますか?

  • 中古戸建物件の価格について

    こんにちわ。1年前から不動産購入を考え物件を探しています。 今回中古一戸建てで気になる物件があるのですが価格が折り合いません。なかなか見つからない条件なので購入したのですが、価格が妥当か迷っています。 ・神奈川県川崎市内 ・土地95平米(セットバック含)、建物100平米 ・5500万円 ・平成13年築(注文住宅) 近隣の相場や土地の広さを考えると、ものすごく高いという訳ではありませんが、公道から見て下がり地だったり、接道が狭い事、13年築で土壌汚染調査をしてない事、南側100メートル以内に大きな駐車場があるので将来大型マンションが建つ可能性がある事などが気になる所です。 予算が5000万円以内におさめたかったのでその旨不動産屋に相談すると「それは無理でしょう」と即答されました。「一応売主さんに交渉してみますが、その値段ならウチが買いたいです。」と言われ返答待ちです。 中古物件ですので売主側の事情もあるとは思いますが、13年当時に購入、建築であれば当時よりもかなり上回る金額です。 このような場合、500万円の値引きは無謀なのでしょうか? ちなみに近隣の新築戸建ては土地45平米で4500万円程度です。土地柄中古物件がなかなか出ないので出来れば今回購入したいと考えています。 アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 中古住宅について

    現在、家を探しています。(中古にするか新築にするか迷っています) 不動産会社からチラシをもらった中に中古物件で850万円のものがあったのですが、更地引渡し相談可と書いてある物件がありました。その場合、更地で購入する場合、850万円に解体費用もかかるものなのですか?もし、850万円で購入できる場合、それから値引きの相談をするのは酷でしょうか?素朴な疑問です。宜しくお願い致します。

  • 入居予定の賃貸マンションがダブルブッキングされました。

    宜しくお願いします。 5月半ばに6月末に完成予定の新築の賃貸マンションに申込をしました。その際、手付金を1万円支払いました。 5月末に建設中の物件を不動産会社の営業担当者と見に行き、その際追加金として14万円支払いました。 ところが先日、不動産会社より連絡があり、不動産会社のミスで、私が申し込んだ部屋「3階東向き南側」ではなく「3階東向き北側」を押さえてしまっていたとのことでした。 そしてすでに「南側」には他の人が入居することになってしまっている言われました。 私はどちらも空いている段階で、「南側」を選んだのだから何とか「南側」に入居できるようにしてもらうようにと不動産会社に言いましたが、「ムリです」「できないんです」の一点張りです。 だからと言って、何か妥協策などの対応をしてくるわけでもなく、こちらから催促をしなければ連絡もしてこない状態だったので、不信感もかなり生まれてしまっています。 私の希望としては、 (1)「南側」の部屋への入居 (2)もしくは同等の部屋への入居 (3)慰謝料等の不動産会社の謝罪 が、あります。 今後どのように不動産会社と交渉して行けばよいでしょうか? 教えてください。 ※申込時に「南側」と言われていた部屋番号が実は「北側」の番号だったので、私にはその部屋番号が「南側」か「北側」かを確認することはできませんでした。 ※私は「北側」であれば入居する意思はありません。

  • 土地の物件について

    土地の物件について 土地購入を迷ってます 場所はベストなのですが、北側道路に面しています また、協定通路部分があります  坪単価で考える場合、家も建てられず、物も置けない協定通路部分も含めて考えるものでしょうか??  建蔽率や容積率はそこも含んで計算となるはずで協定通路以外の面積に対しては大きく建てられます  この協定通路が南側なら日当たりよくなりよいのですが北側なのでメリットありません・・ また、協定通路部分がある物件について、注意すべき点ありますでしょうか?? 公道とは2.1m接してます

  • まだ更地の「新築戸建て建売」物件、早く買ったほうがいい?

    希望地域に、良さそうな新築建売戸建て物件が出ました。 といっても現状、まだ更地なので、完成イメージ図や間取りをみて気に入った 次第です。先日土地だけでもと見学に行ったら、販売業者が、更地にオープン ハウスというか、キャンペーンで張り付いていました。特に会話もしませんで したが… 本題ですが、まだ物件が建っていないのに購入するのは、良くないでしょうか? (1) そもそも、「早い者勝ち」なので早く購入しないと、という焦り (2) 今のうちにこちらが購入すれば、業者も余計な宣伝コストを削減でき、 値引きにもつながるのではないか (3) まだ建っていない今だからこそ、あれこれ追加注文もお願いできるのでは ないか(建売は仕様が決まっていてダメでしょうか?) まだ物件が建っていないのに購入することはないとは思いますが、是非一般論 をうかがいたいです。

  • 北向き間口の間取りについてです。

    現在、下記のような土地を購入検討中です。 接道北側(幅6m) 間口6.5m奥行き9.5m(約18.6坪・更地) 建ぺい率60% 容積率200% 北側道路を挟んで向かい側は民家が連なっており、もちろん東側南側も 民家です。 西側は、いわゆる旗状地の通路部分でして、南側の民家へと繋がっております。竿の部分は駐車スペース用としてご利用されています。 東西南の民家は全て三階建てです。 三方向の民家は、割と境界ギリギリに建築されています。 当方、3人家族(自分・嫁・子供) シャッター付きビルトインガレージの家に住みたいと考えています。 車とバイク(3ナンバー車と大型バイク)を所有しており、いたずらや盗難を防ぐためにシャッター付きを強く希望しています。 間取りは4LDKが希望です。 あまりにもバクっとしていますが、せまい間口(5m以下)ばかりの土地は、なんか嫌でして。。。 ここらの物件の中では間口が広めで、総合的に立地も良く気に入っています。南側間口だと、夏場の日差しの影響(フローリング・壁紙・建具・家具等の劣化)が懸念されますので北側間口がありがたいです。 しかし、東側南側の民家の圧迫感と、ここに家を建てた時、風通しや日当たりはどうなるんだろう?と思い、皆さんの知恵を拝借しようと書き込みました。 北側間口の戸建てに住んでいる方、計画中の方。また、このような物件に建築されたことのある業界の方。良きアドバイスがあればお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 中古物件について教えてください。

    只今、中古物件で悩んでいます。 7LDK 築17年 1780万です。(土地面積230.81 建物面積176.21) 競売にかかり不動産屋さんが購入し今売りにだしているという状態のものです。 とてもこだわって建ててあり、高かっただろーなーという感じで、中古物件は興味がなかったのですがすごくひかれました。 6月にチラシが入り2080万で売りにでましたが売れず・・・すぐあとに1980万になり、7月下旬には1780万になったチラシが入りました。 買い手がなければもう100万ほど下がるかな?と待っていたのですがお盆前にもチラシが入り値段かわらず1780万のままでした。 もう値段は下げないという事でしょうか? もう100万ほどさがってくれれば購入したいのですがどうでしょうか??? ちなみに私は田舎で、今住んでるところは駅前ですがそこからは車で15分~20分くらいかかります。この中古物件は本当に山の方で買い物に行くにも1番近くのスーパーまで車で5分はかかる便利は良くないところです。 土地代は坪5万とかででています。 情報不足でしたら申し訳ありません。答えれる範囲で教えていただけたらと思います。