• ベストアンサー
  • 困ってます

土地選び 擁壁物件

8mの坂道公道(西)と私道(南)に面した擁壁の土地物件の購入を考えています。また土地には住宅を新築しようと考えています。 そこはもともと平屋が建っていた60坪の盛り土(2m)の土地で、あらたにL型の擁壁つけて2区画(南北)に分けて分譲されています。さらに南側の区画は私道に面した角地です。東側は1m弱のブロック擁壁で家がすでに建っています。北側は2m擁壁の駐車場です。 心配しているのは同じ擁壁の土地が分譲されるので、将来建て替えするときに擁壁はそのままで良いのか、もし擁壁に問題がある場合は隣地とつながっているので処置できないのではないかという点です。また問題がなかったとしても資産価値としては低いのではないかというところも気になります。 場所自体は住宅街で日当たりも見晴らし良いので気に入っているのですが、上記のような点が引っかかっています。なお価格的には周辺地域と大差ないです。みなさんは、どう思われますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

>同じ擁壁の土地が分筆される点について問題がないか、 気にされるお気持ちもわからないではないですが、同じ擁壁の土地が分筆される事はあり得る事ですね。 1筆の土地の四方が擁壁で囲まれているなら別ですが、一方だけが擁壁であれば、仮に土地の境で擁壁が別れていたとしても、擁壁をやり直す際に隣の土地に影響なしではできませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。 将来なるべく擁壁を施工し直さないようにすればよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

擁壁そのものについては、よほど手抜き工事でもしてない限りは特に問題ないと思います。 問題になるのは、擁壁のそばは埋め戻しの土地であり、地盤に問題がある可能性があります。高さ2mのL型擁壁であれば2mの長さの底板(Lの字の下の横棒部分)があるわけで、工事用のスペースも含めると擁壁から3mくらいは掘ってから埋め戻しの土地になっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

埋め戻しすることについてはあまり意識していませんでしたが、思った以上に影響ありそうですね。参考になりました。 同じ擁壁の土地が分筆される点について問題がないか、特に知りたいです。