• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

擁壁の所有者は誰?

土地の値段をいろいろ見ていて住宅都市整備公団が造成した大規模の住宅地が目に止まりました。高さ6mもの垂直の擁壁が50mほど続いていて、その擁壁に5件並んだ敷地が面しています。そのうちの一区画です。この擁壁は誰のもので、誰が維持管理するのでしょうか? いつかはこの擁壁にも寿命が来ます。その時の擁壁の工事費は莫大です。そもそも自分の敷地に面するところだけ壊してやり直すこともできないでしょうし、かといって両隣と示し合わせてやり直すのも事実上不可能です。マンションのように全員が合意してやり直すというような法律の規定でもあるのでしょうか? 擁壁は少しだけ設計をかじったことがありますが、50mの擁壁を連続で打たず、伸び縮みを考慮して15mぐらいで一度切って打ち継ぐのは知っています。しかし敷地の区画ごとに切ってあるとは思えません。 この擁壁は一軒一軒が自分で建てた擁壁なら各々が自分で維持管理するのはわかりますが、事業者が大規模な宅地造成をした場合はこの擁壁は誰のもので、誰が維持管理するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まだお買いになっていないのですから、落ち着いて、売り主に確認なさるのがよいと思います。  合わせて、境界の杭の位置も確認を。言っていることと境界杭の位置の辻褄が合わないこともありますので。  まあ、塀などだと、境界を跨ぐようにして建てて、建設費を折半するのが原則(合意できなければ堅固なものは不可)だったと思います。  但し、最近は塀を作る方が自分の敷地内に作ってしまう事例がほとんどだと思います。  つまり、高い方の土地に付属する物(擁壁ですから)である可能性が大きいと思いますが、まあ、聞けば分かることですので、余計なことは言わないほうがいいかな。    

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。擁壁って未だに個別性が高いのですね。擁壁の上下と言う意味では最近は作るときに誰のものかはっきりしていることが多いので揉め事は減っていると思いますが、隣地とひとつづきの擁壁ははっきりしていません。こういうのはマンションの立替と同じくもめそうな気が売るのですが。