• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確認申請(擁壁)

敷地と前面道路に2mを超える高低差があり、擁壁を設置する場合、確認申請は必要だというのは知っていますが、 一つ疑問があります。 例えば、土木単独の道路工事で、敷地より道路部分が高い(2m超える)場合、擁壁の確認申請は必要になりますでしょうか。 工事関係者に聞くとやってないという答えが返ってきました。 個人的にはやるべきではと思っていますが。 ※(宅地造成法又は、開発許可等は該当せず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

補足します。 >道路工事には建築基準法は適法しないのだろうか。 あなたが言う「擁壁」は、道路構造物の一部ですので確認申請は不要です。

質問者からの補足

もう少し補足します 敷地は道路より高く高低差があり、擁壁の基礎が道路側(市道)でなく、敷地側(個人)に入ると考えた場合に道路構造物といえるでしょうか。 個人的に道路を支える擁壁ならば、道路構造物と言えるのかなと考えています。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • binba

工事関係者にお聞きになったようですが、 普通は、擁壁の設計と申請は設計事務所の仕事ですよ。 工事関係者はその設計図に基づいて施工する人です。

質問者からの補足

おっしゃる通りですね 実は工事関係者とは、お役所(発注者側)の担当者の事でした。 つまり指導する立場側の人間が分からないと答えたのです。 今まで2m超えはざらにあると・・・・。 工作物を申請する場合は、擁壁の構造は宅造法令8条に沿っていくと、RC造、無筋コン、間知ブロック、その他練積み等になります。(構造計算できるもの) 擁壁には上記以外の構造で2m超える(構造計算できない)のもあります。 建築行政側からみるとそれは違反構造物になるのではないか。 単なる道路工事には建築基準法は適法しないのだろうか。 確認申請が必要、不必要のラインはどこで引くのでしょうね

• 回答No.2

高さ2m以上の擁壁は「工作物確認申請」を提出し、その際に適正な地盤調査を実施した上で、地盤の強度を算定した結果に基づいて擁壁の構造計算まで必要です。

• 回答No.1
  • river1

高さ2m以上の擁壁は、建築基準法で確認申請をおこなわなければならない工作物として定義されています。 したがって建築工事とは、関係なく単独で建築確認をしなければなりません。 ご参考まで