• 締切済み
  • すぐに回答を!

所有者不明の擁壁について

購入検討中の中古住宅についての質問です。 高台が気に入ったのですが南側に2mくらいの古い擁壁があってこちらが高くなっています。この擁壁売主さんは自分のものと言っていますがどうも隣の敷地内にありそうな感じです。不動産会社にはどちらの敷地にあるのかはっきりさせてほしいとお願いしましたが、境界の決定は契約後に…の一点張りです。もし隣の敷地に越境しているとなると、購入後に自分で作り直さなければいけないのでしょうか?その場合の費用負担は?また、他人の土地にあるものを勝手に直してよいのでしょうか?不動産会社からは早く決断してくれと言われ困っています。。。 アドバイスお願いします!

noname#20678

みんなの回答

• 回答No.5
  • m_inoue

#2です >境界の確定は全額を支払うまでにすることになっています 変です お肉を買う時、切る前にお金を払いますか? 切り分けたブロックなら重さを量らないで買ってもいいでしょう >売主さんが手付金をもらうまで無駄なお金を・・ 理由になりません 広さを確定しないで取引することは有ります 隣地境界を確定しないで取引する事は有りません >余計な費用負担やトラブルが・・・ 必ず有るでしょう。