• ベストアンサー
  • 困ってます

擁壁のぶん、有効な坪数が減ることについて

新築予定で、ある土地を購入しました。高台?にあり、数mの擁壁(斜面)の上の土地です。 間取りも決まっていたのですが、工務店から 「不動産屋からの土地の平面図を基に間取りを決めたが、擁壁込みの図面だったらしく 実際には2m幅程、土地が狭くなる」と言われました。 擁壁があることは知っていましたが、境界線が擁壁の下にあることは聞かされておらず 実際の表面の坪数だと思って話を進めていたのでビックリです… 「え?この数坪は単なる空間なの??(^_^;)」 上記は、素人とはいえ買い主(私)の勉強不足によって起こった事でしょうか? 不動産からそのような境界線の説明はありませんでした。 土地の図面だけ見て、営業さんも「車が3台停められますね」とか言っていたので知らなかった?? これって、不動産屋さんに話をしても仕方のないことなのですかねぇ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>擁壁があることは知っていましたが、境界線が擁壁の下にあることは聞かされておらず 擁壁は土地が自立するために設けるものです。質問者の所有物です。 擁壁のメンテナンスも質問者の義務です。擁壁下の排水溝の管理もです。 擁壁下の土地所有者に迷惑をかけないように心掛けることです。 不動産を所有するということは管理責任が発生することです。 しっかりしましょうね。

質問者からのお礼

回答してくださった内容、全く知らないことばかりでした。 急遽 家を購入することになり、また不動産屋・売り主の都合で即決済だったもので本当に勉強不足でした。 >動産を所有するということは管理責任が発生することです。 >しっかりしましょうね。 はい…ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

土地の重要事項説明書にそのことは記載されていますか? 契約の際、重要事項説明書を不動産屋は声に出して読み上げましたか? 重要事項説明書を読み上げた者は宅地建物取引主任者(宅建主任者)ですか? 主任者証の提示はありましたか? >上記は、素人とはいえ買い主(私)の勉強不足によって起こった事でしょうか? いえいえ、そんなことありませんよ。 多くの方が不動産購入は一生のうちに一度あるかないかです。素人なのが当たり前なんです。 ですから、そうした一般の不動産購入者を守る為の法律がちゃんとあります。 それが冒頭に書いたことなんです。 宅建主任者は単に重要事項を読み上げるだけではいけません。購入者に分かり易く明確に伝える義務があります。購入者は疑問や不安があれば何度でも聞き直し、納得してから契約書に判を押すとなります。 不動産取引の国家資格を有した専門家です。 これがなされていないとなれば、宅地建物取引業法違反ですね。 「宅地建物取引主任者」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%85%E5%9C%B0%E5%BB%BA%E7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95%E4%B8%BB%E4%BB%BB%E8%80%85#.E5.AE.85.E5.9C.B0.E5.BB.BA.E7.89.A9.E5.8F.96.E5.BC.95.E4.B8.BB.E4.BB.BB.E8.80.85.E8.B3.A0.E5.84.9F.E8.B2.AC.E4.BB.BB.E8.A3.9C.E5.84.9F.E5.88.B6.E5.BA.A6 宅地建物取引主任者賠償責任補償制度のところを読んで下さい。 是非、不動産屋に話しをなさって下さい。 宅建主任者でない者のみが、契約に携わったという案件に係わったことがあります。今回の件もそうかもしれませんね。 契約時の担当者の名前は覚えていますか? その方が宅建資格を持っていなければ思い通りに巻き返すことができますよ。 以上、ご参考までに。

質問者からのお礼

>土地の重要事項説明書にそのことは記載されていますか? いえ、私が目を通したところそのような文面は見当たりませんでし、 重要事項説明時、疑問に思うことは特に無かったです。 当時にその話があれば、必ず覚えているはずです! しかし、他の回答者さんに指摘されたとおり業者任せで自分で何もしなかったので その点は反省しています。 >是非、不動産屋に話しをなさって下さい。 初めのころ、不動産屋・工務店・買い主の三者揃って 敷地図を基に間取りの打ち合わせを行っていたので大丈夫だとばかり思っていた事、 不動産屋に「草刈り・境界線の説明は後日おこないます」と言われてずっと待っていた事を 伝えてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.4

不動産業者です。 売買契約書には、売主の境界の明示義務が記されているのが一般的でおそらく書いてあるでしょう。 平面図とありますが地積測量図も引き渡されているのですよね? 境界票があり、それが地積測量図の通りなら業者へ何らかの責任を求めるのは、むずかしいです。業者が境界の位置を告げていないという落ち度はあるでしょうが、土地境界の常識として擁壁は高い宅地側で構築しますから、当然に境界は法下となります。誤った説明をしているわけではありませんし、境界を確認していない質問者さんにも落ち度があります。 また工務店も現地調査もしないで机上の図面でプランしているのはちょっと至らなさすぎます。 通常は現地で境界や各種設備の位置、レベルやその他建築に障害となるような事項がないか確認した後に、擁壁や道路、高低差も反映させた、敷地図を元にプランするものです。 残念ですが、不動産業者にも建築業者にも恵まれなかった不運です。

質問者からのお礼

地積測量図、頂いてます… 一度だけ、不動産屋と共に現場へは行きましたが 土地の決済まで草がボーボーで境界線は分からず、 不動産屋に「草刈り・境界線の説明は後日おこないます」と言われて待っていました(-_-) 自分でやらなきゃダメだったんですね。 >また工務店も現地調査もしないで机上の図面でプランしているのはちょっと至らなさすぎます。 初めのころ、不動産屋・工務店・買い主の三者揃って 敷地図を基に間取りの打ち合わせを行っていたので大丈夫だとばかり思っていました。 プロだからと言って、任せきりではダメですね… ありがとうございました。

• 回答No.3
  • saltmax

>上記は、素人とはいえ買い主(私)の勉強不足によって起こった事でしょうか? そうですね。 >不動産からそのような境界線の説明はありませんでした。 高額な買い物をするのに仕様も確認しないで 現地に行って境界も確認しないで買うっていうのが 信じられませんが。 重要事項説明書の中に、 具体的な既存擁壁の強度調査、保証に関する文章表記はありませんので、 そのよう壁が適法かどうか。亀裂や破損はないか。というようなことも 確認しておかなければ買えませんよ。 実際使える面積が小さいので同程度の面積のものより安いかもしれませんが、 不動産には理由のない値引きはないのでそれが理由ってこともあるでしょう。 勝手知ったる建設会社の社員には そんなよう壁の絶壁のような土地を安く買い 鉄骨でフレームを組んで空間を家にした人もいます。

質問者からのお礼

>高額な買い物をするのに仕様も確認しないで >現地に行って境界も確認しないで買うっていうのが >信じられませんが。 一度だけ、不動産屋と共に現場へは行きましたが 土地の決済まで草がボーボーで境界線は分からず、 不動産屋に「草刈り・境界線の説明は後日おこないます」と言われて待っていました(-_-) 自分でやらなきゃダメだったんですね。 >勝手知ったる建設会社の社員には >そんなよう壁の絶壁のような土地を安く買い >鉄骨でフレームを組んで空間を家にした人もいます。 空間を利用できるように考えてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • angiras

もう買ったのでしょうか? 勉強不足ですね。 どれくらいの価格の土地か分かりませんが、私なら事前に土地の形状、境界線、杭、環境を調べます。また、土地寸法は公図と異なることが多いので、実測します。そのほかにもいろいろありますが、最低、これくらいは、自分のお金を払うのですからやってみるべきですね。 また、重要事項の説明は聞かれませんでしたか?説明はあったと思いますが・・・・。 もし買ってしまっていたら、境界は擁壁の下にあるべきです。そうしないと修理ができなくなります。空間がもったいないなら、空間に飛び出して倉庫などを作っている人も多いですね。 近くのプロに相談したら、良い案が出てくると思います。

質問者からのお礼

>私なら事前に土地の形状、境界線、杭、環境を調べます。 土地の決済まで草がボーボーで境界線は分からず、 不動産屋に「草刈り・境界線の説明は後日おこないます」と言われて待っていました(-_-) 自分でやらなきゃダメだったんですね。 >また、重要事項の説明は聞かれませんでしたか?説明はあったと思いますが・・・・。 それはありました! でも、擁壁については無かったんです。 空間を利用できるように考えてみます。 ありがとうございました。