• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

擁壁について

土地面積173m2の内48m2が高低差約5m斜面の敷地です。この斜面を擁壁をし盛土で有効にと思っているのですが…。斜面下に2m幅の歩道があり、セットバックがあります、擁壁もセットバック関係ありますか?また、この敷地は4世帯で同じ斜面を持っています、自分の斜面だけコの字に(セットバックを考えないと右約2m左約3m幅約10m)擁壁を作ることは出来ますか?費用は? 擁壁が無理ならウットデッキを考えています、費用的には当然 擁壁よりは安いと思うのですが、これも解れば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あくまで一般論ですが、擁壁工事のプランの基本は 高さと同じだけのベースが必要です。 まして反対側が道路だとすると敷地内だけで 転倒しないようにベースを設置すると 高さ5mだと作業エリアを含めて5、6m近く掘削するようになります。それだけの余裕が敷地内にありますか?コの字型にできればベースは小さくできます。 但し、お隣と共同で出来ないと、自分の敷地内だけで 掘削するようになります。 掘削した土の一時置き場は敷地内にありますか? 又は敷地内から搬出することは可能でしょうか? 道路の使用状況は? 通行止めにしても近隣の方には影響はないでしょうか? セットバックは42条2項道路のことでしょうか? 基本は中心からですが、片側後退の場合もあり、 役所との査定が必要です。 開発行為になりますので、個人での設計、施工は無理です。 まずは設計事務所に調査、相談をお進めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。素人なので施工の事や法律の事、何もわかりませんでした。良いアドバイスを頂いたのどこれを参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

5メートルの擁壁工事は現実的ではありません。 ふつうは、宅造規制法にひっかからない程度の擁壁(盛り土の場合は1.5m、切土の場合は2m)をつくり、そこから傾斜30度の地盤とします。 そもそも5mの高低差ということは、現状が崖(30度以上の急傾斜)になっていると思いますが、そのような敷地のままで、確認申請が通ったことが驚きです。もし、現状が30度以下の傾斜であれば、そのままにしておくのが一般的ではあるでしょう。 ウッドデッキの方が断然安いと思いますよ。ただし、いずれにせよ、崖があれば危険です。地盤は30度以下にした方が良いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。素人なので施工の事や法律の事、何もわかりませんでした。良いアドバイスを頂いたのどこれを参考にしたいと思います。ありがとうございました。