• ベストアンサー
  • 困ってます

南側の斜面の庭 擁壁

現在、高台の家に住んでおり、道路から家の玄関までは階段を25段ほど登る作りになっています。 家の南側は奥行き2mほどの斜面の庭(土のまま)になっており、勾配の角度などはわかりませんがそこそこ急です。 左側を北として横から見ると、家|高い擁壁|斜面の庭|低い擁へき|道路 みたいな感じになっています。 この、低い擁壁部分から道路までの幅が1.5m前後で、車を2台止めるのが困難なので、車を止めるスペース確保の為、低い擁壁&斜面の庭部分を全部切り崩して、道路と同じ高さの平面の土地(コンクリート)にしたいと思っています。このようなことは可能なのでしょうか。 可能だとしたら、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。 擁壁自体も新しくつくり直すことになるのか、高い擁壁はそのままで構わないので、ただ切り崩してコンクリをはるだけですむのか。。 どなたかご助言・アドバイス等頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

切り崩すだけでは出来ないと考えた方が良いです。 低い擁壁+法面(斜面の庭)で高い擁壁の根入れ深さを確保していると思われます。 切り崩すと、高い擁壁の底版が露出し、転倒が発生するかもしれません。 方法1 低い擁壁を高い擁壁側へ作り直す。 その低い擁壁も、法面上部の高さで作る必要があると思いますので、今の擁壁より高くなります。 また、擁壁高によっては奥行き2mしかないので施工不可能かもしれません。 方法2 高い擁壁をさらに高い擁壁で作り直す。 ただし、既存の家屋位置によっては施工不可能です。 逆T型擁壁としても擁壁高と同じ程度以上、家屋が離れていなければ施工できません。

質問者からのお礼

家屋は今の高い擁壁から3m弱離れてます。 方法2でしたらもしかしたら可能かもしれないですね! いろいろ調べて検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nitto3

斜面の庭の土は擁壁の基礎の重しになっている可能性があります。 それを見極めて、擁壁を改造しておく必要があるかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど。。おもしになってる可能性があるんですね~。。