• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

庭を掘りすぎると基礎が危なくなる?

木造住宅に住んでいます。 庭を駐車スペースに変えたいな(自分で)と思っています。 庭は現在、道路に対して、50cmくらい土が盛ってあって、庭になっています。(道路との境目には現状塀がありますが取り外す予定です)、庭の盛り土の表面から家の室内の床の高さまで、40cmくらいあります。土の表面少し上にちょうど床下の空気孔がある感じです。 今、この庭部分の土を50cm全部掘り下げて、道路と同じ高さにしたときに、家の床から駐車スペースの表面まで、高さが90cmくらいになりますよね。 それほどに家の周りを掘り下げてしまうとやはり家の構造として安全性が悪くなりますか? ちなみに、もともと家の東側の半分は、掘り下げられてコンクリで固まっていて、今はそこを駐車スペースにしています。今度掘りたいのは南側です。(東側はそのまま)西側、北側は土を盛ったままの状態になると思います。図が示せないので非常にわかりにくいかと思いますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。補足が必要でしたらまた補足もさせていただきます。宜しくお願いします。

noname#8974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#11476

>よろしければ「だいたい」どのくらい距離をおいたらよいか 非常に単純な話しでは、高低差×2の距離を空けると大丈夫ということです。つまり50cm本来のラインより掘り下げるのであれば1m離れた所までにすると言うことです。 厳密には、基礎底部の端から地面下方向30度の角度で向かう線が、地表に出ないようにします。 これに満たない場合だとコンクリート擁壁が必要になるので業者に依頼しなければなりません。 図がないとわかりにくいと思って探したらちょうど説明している図がありましたので、下記ご覧下さい。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/ziten/A07-kiso/A07-06.htm

質問者からのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。非常にわかりやすい説明で納得がいきました!リンク先もよく読んで、問題がありそうでしたらやはり業者にお願いしようかと思います。 ありがとうございました!大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#11476

50cmも下げてしまうと基礎の底面が見えてしまいますね。なので不可です。 家の周りから一定距離を置いて掘り下げ、土留めをして下さい。

質問者からの補足

家の周りから一定距離をおいて、とのことですが、よろしければ「だいたい」どのくらい距離をおいたらよいか教えていただけますでしょうか…。よろしくおねがいします。

• 回答No.1
  • nitto3

たとえば掘っていって基礎が出てきたとしますよ。 その時基礎の下側より深くなっていなければ良いでしょう。 基礎が出てきたらそこだけは高いままにしておけば良いです。 昔のように石を並べただけの基礎の場合は先に家の周りだけ コンクリートで塀状にしておけば良いかな。