• ベストアンサー

擁壁の作りなおし

現在住んでいます家の南側に高さ1.8m長さ20mの擁壁があります。 家はその上に建っています。擁壁の一番下の部分から8~10センチ先までは当方の土地ですが、その先は隣人の持ち物になります(道路ではありません)擁壁上部から家まで一番狭いところで1.6mほどです。 現在の擁壁は大谷石で出来ており、かなり風化していますので、作りなおしを検討しています。 既存の建物を残したまま、RC構造の擁壁は無理だと思われますが、間知ブロックは可能でしょうか?また他に良い方法はありますでしょうか?作りなおしor補修工事、また予算など教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

擁壁の一番下の部分から8~10センチ先までは当方の土地 は、基礎が見えない土の中に入っている事が多いです おおよその想像は付きますが、擁壁からどの位離れているかが問題で 壁を壊せば家が傾いてしまうなどの近距離では擁壁は壊すことが出来ず 矢板(土留め)を打ち込めるかとか 施工方法も色々と 一番安くご近所に迷惑が掛からないで有れば モルタル塗りの塗装かなと、後のメンテは塗装が付きまといますけど

herohero1
質問者

お礼

ありがとうございます。モルタル補修はメンテで塗装が必要なんですね。参考になります

このQ&Aのポイント
  • Canon Easy PhotoEditorの最新バージョン1.8では、画像サイズの変更ができない問題が発生しています。
  • 以前のバージョンでは、画像を取り込んでからShiftキーを押しながら画像枠を拡大縮小することができましたが、1.8では画像枠のみの拡大しかできません。
  • この問題の対処方法としては、旧バージョンのダウンロードやダウングレードが考えられます。具体的な方法については公式サイトや使用マニュアルを確認してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう