• 締切済み

擁壁の価格

高さ3メートル長さ20メートルの擁壁をしようと思っています。間知ブロック積 L形擁壁(現場打RC) 重力式擁壁(現場打RC)費用のかかる順番を教えてください。また、おおざっぱでいいのでそれぞれの単価もおしえてもらえると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• char2nd
回答No.1

普通に考えれば、ブロック積み<重力式<L型 となります。  ただ、金額については実際に積み上げてみないと解りません。擁壁の場合は土工の占める割合が意外に大きく、現地の状況が解らないと算定のしようがないからです。  具体的には、 ・道路用か宅地用か? ・切り盛り土の土量と購入土/残土処分の有無は? ・基礎地盤の状況は?(場合によっては地盤改良が必要) といった条件が必要です。特に宅造用の場合は設計条件が厳しくなるので、土質などもある程度解らないと擁壁本体の形状が設定できません。