• 締切済み

隣人が擁壁の法地に建物を・・

初めて投稿します。自宅の裏に高さ3m位の間知ブロックの擁壁があります。擁壁の下は側溝です。最近上の住人が無断で擁壁の上のブロック塀(高さ1m巾3m位)を取り壊し1m位鉄骨を数本私宅方向に突き出してきました。何度も危険だから止める様に言いましたが法面は自分の土地なので何をしようと自由であると聞き入れてくれません。土地を広げて増築したい様です。業者ではなく個人で作業しています。市の建築指導課に相談しましたが、現状では動けないと言われました。止めさせたいのですがどうすればいいでしょうか。

• k2911
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.4

高さ2mを超える擁壁は工作物の申請をしているはずです。今、隣家の方がしようとしていることが、工作物の申請書に添付されている構造計算書の設計条件が変わり訳ですから、その結果、擁壁の安全性の確認が出来ないということであれば、行政は動かざるを得ないはずですが。

k2911
質問者

お礼

回答有難うございます。 水抜き穴の所にL字の鉄材を入れ下から補強するから大丈夫のような 事も言っています。水の流れも変わり当然強度の条件も変わると 思いますが、行政が動くとしても止めさせる事は出来ないものでしょうか。? 行政とは、市の建築指導課の事でしょうか?

回答No.3

現在の状態を撮影しておくことくらいでしょう。 これは、仰るお隣が何かしらの作業をした結果、質問者さんに損害が発生した場合に利用できるかもしれない、程度のものです。 文中に、敷地拡大とありますが、もともと先方の敷地なのでは? とすると、庭弄りをしている話と大差ないと判断できますから、役所も対応のしようがない、という訳だと思いますよ。

回答No.2

No.1です。 たびたびすみません。ご質問を良く読みませんでした。失礼しました。 >土地を広げて増築したい様です。 これを見落としました。 かなりの手間暇をかけて、わずかとも思える敷地の拡大をしているのですか? これで、市の担当課は動いてくれないのですか? 10平方mを超えれば、増築でも確認申請が必要になります。 (あくまでも市街化区域。防火・準防火地域を除いて) しかし、確認申請が不要な小さな程度でも、手続きが不要なだけで、何をしても良い訳ではありません。 擁壁の上にCB塀があること自体も大変危険ですが、それを壊して擁壁にオーバーハングさせて建物を増築するのを黙って見ているとは思えません。 拙い私の感覚からは、立派な違反建築物です。 該当条文は建築基準法第19条第4項の敷地の衛生及び安全に立派に抵触。 市は状況を把握しているのでしょうか? 市がどのような応対と回答をしたのかを是非知りたいです。 それとも大変失礼ながら、建物が建ちそうというのは質問者様の杞憂でしょうか?

k2911
質問者

お礼

>土地を広げて増築したい様です。 近所の方が、心配して教えてくれました。先日、鉄材を出しだした時 聞くと、私には、とりあえず庭を広げると言っています。 >10平方mを超えれば、増築でも確認申請が必要になります。 市の担当課の方に聞きました。今のところ動けないので、 建築物を作り出したら知らせてくれとの事でした。

回答No.1

こんにちわ。 建築基準法の法文では、明確に違反とはなりません。 おそらく、市の建築指導課も安全でないとわかりつつ、現状では手が出せないのだと推察します。 これが、裏側に土を盛り、擁壁を増し積みする違反擁壁ならば別なのですが。 おっしゃる事例は私もたまに見かけます。 万が一を考えると、大変危険です。 宅地や擁壁を司る関係団体でも問題視をしています。 ぜひ専門家の助言を受けてください。 お住まいの市や県では無料の弁護士による法律相談はありませんか? 作られてからではおそらく撤去できないでしょう。 作っている最中であれば、止めることができるかもしれません。 お急ぎであれば、自費(1時間1万円程度)で弁護士に相談をされることをお勧めします。 あと、市の担当はどのような対応でしょうか? あっけなく終わってしまいましたか? 細かな説明がありましたか? 解決は無理にしても、時間を稼ぐ方法はあります。 禁断の手ですが、 1.市長への手紙で直訴 2.市議会議員に相談をして事を大きくする 同時に行えば、多少は時間が稼げます。 お話から推察するに、先方は質問者様を無視しているのですね? この件で、隣人とトラブルに発展しても良いのですね? 対処には、今後それなりの覚悟が必要と思います。

k2911
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 数ヶ月前からブロック塀を壊し出し破片が落ちてきだしたので 何をしているのか聞きに行きましたが、相手の方は下から鉄柱を 立てて(側溝と擁壁の間に20cm位の平らな部分がある)自分の法地分コンクリートを広げたいと言いましたので、宅地に入る事は断りました。近所の迷惑とか全く考えない人です。 市の対応は、ブロックを壊している時には、コンクリートを流し出したら言ってくれということでした。 弁護士の無料相談にも行きましたが、市ではおそらく駄目だとの事です とりあえず 2.をやってみようとおもいます。