• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

擁壁について

土地に 1.5M の高低差があります。下の地盤面から上の土地を「コ」の字型に、5M*5Mくらい切り込んで、車庫を作りたい。 どんな擁壁がいいですか。PCがいいですか、現場打ちコンクリートがいいですか。または、H鋼を打込むなどの方法がありますか。それとも、土木の土留めのようなものがありますか。 工事費の目安も教えてください。 なお、周囲には十分な余地があります。法面のある擁壁でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

参考リンクは道路用ですね。 1.5mの高さでは、宅造法では擁壁の確認申請は不要です。 対象は2m以上です。 住宅用は価格も高くなります。 ブロック積み擁壁も一般で売られているCB以外にCP(擁壁用のブロック)が有り施工されるのであればそちら間違えないように。 参考 (株)ユニソン 製品CPシャモティ    国土交通大臣認定擁壁のCP型枠擁壁 価格ではおおよそ 法面仕上<ブロック<宅地用壁・現場打ちコンクリート 仕上げ(見た目)を考慮すれば PC板やH、土留めはあまりお勧めしません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 CPと言うのをみてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kami55

土地に余裕があるのなら、1mくらい無駄になりますが30度くらい傾斜をつけた法面にし、その上を芝生など自分で施工するとかなり安くできます。ただし、住宅がすぐ迫っているのなら家が傾くなど危険ですから現場打ちのRCにした方が無難でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり現場打ちでしょうか。

• 回答No.2
  • char2nd

その土地は宅地でしょうか?  周囲に余裕があるとはいえ、宅地の場合原則として道路用の擁壁は使えません(自治体に依りますが)。  又、L型擁壁の場合基礎地盤が十分な強度を持っている必要があります。必要な地耐力については、使用する製品によって異なります(底版幅や自重によって違うため)。  切り土で施工するなら、ブロック積み擁壁が一般的です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ブロック積みを検討してみます。

• 回答No.1
  • usokoku

近所の店が見つからなかったので、鳥取の店 http://www.kooge.jp/product_b2.asp 十分場所があるならばL型ブロックを並べるだけ。 向きを間違えないでください。 近所の店ですと、1個(80-100cm)で2000円から3000円。 ただし、どあつの計算はしっかりやってください。 私のように、「あくずれた。また作りなおしだ」なんて遊んでいられないでしょうから(車が高額でしょうから)。

質問者からのお礼

L型擁壁というものは知ってましたが、ご紹介いただいたのは安いですね。近所にないか調べてみます。 ありがとうございました。