• ベストアンサー
  • 困ってます

擁壁工事の費用を教えて下さい。

土地は間口20m奥行き10mの長方形で、道路より3m低くなっています。現在は畑です。土地を購入して、3mの埋め土をして、新築の家を建てたいのですが、擁壁工事の費用は総額、いくらぐらいかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9072
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ざっくりと。 根入れを入れてH=4mの擁壁とします。 壁厚W=300、底版W=2.5m 延長40m 生コン74.4m3*15000円=1116000円 配筋 1m当たり250kg*40m*70円=700000円 材料費だけで約180万円 これに足場、打設費、配筋手間、型枠などを入れると+220万円 純粋に擁壁作るだけで400万円です。 これに先立って土工事、地盤改良、砕石基礎。 これらを3m下でどうやって施工するかでまた金額は大きく変わります。 さらに20*10*3=600m3の土砂搬入、締固め。 設計、試験、etc・・・ 施工条件が良くて600万円位ではないですか? 上記擁壁の構造は少々オーバースペックかもしれませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

現状地盤の強度にもよるけど、最低でも250万円以上600万円程度までかな。 擁壁を造るにも、しっかりとした基礎が必要だから、地盤次第で基礎工事費用が大きく変わる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

数百万円かかるのでは、土建屋さんに聞きに行った方がいいよ。2-300万くらい、かかるのでは、壁の面積も、広いし、高いですよね、安くはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。