• ベストアンサー
  • 困ってます

北側道路 擁壁 適正な坪単価について

不動産を購入するにあたってアドバイスをお願い致します。 ○北側道路 ほぼ正方形 60坪 間口14M 間口部分擁壁1.6M 擁壁上にもブロック積1.0M位あり  ○間口内駐車場1台分掘り込み部分があり隣地との共有ブロック部分を含めて駐車場のブロック積は崩落の可能性あり  ○東・南・西にはすべて住宅が建っております。 一種低層住宅地です。 ○南側の家が増築をしており境界ぎりぎりに建てていらっしゃいます。北側制限等も無視で増築されている。日当たりはかなりわるくなるであろうとの事。 擁壁・崩落も含めて値段交渉を行う予定ですが、南側隣地のかたの事も条件に含めた上での交渉はどうでしょうか。マナー違反ではないですか? それとここの区画は(南側道路・角地・高低差+-0)で坪単価25万で取引されています。 (北側道路・高低差+1.6・各隣地との高低差は+-0)です。 適正な坪単価を教えていただけますようお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数602
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2です そういう意味合いであれば 別に交渉するのには問題ないと思われます ただ 隣が違法建築だからうんぬんではなく 陽当たりも悪いから もう少し安くなれば考えたいとか そういった形の方がいいでしょうね まあ それを言っても安くしてくれるかどうかは 売主の腹づもり次第ではあるんですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。価格が下がったところで本当にベストかどうかはわかりませんが・・交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

実は「適正価格」というものは不動産には無いんです 路線価や公示価格は目安にはなりますけど実際に価格とは異なる場合がほとんどです ただ適正価格というものの参考になるとすれば 相場や売買事例でしょう >南側隣地のかたの事も条件に含めた上での交渉 とありますが どういう条件なんでしょうか まさか 北側斜線を無視しているから その部分を撤去しろという交渉ですか? もし そんな条件を出されたら 私なら断ります 何故なら そんな事を南側のお宅が飲むわけないからです 質問者さまが仮に逆の立場だったら飲みますか? 飲まないと思いますよ まあ 最初からそんな建て方はしないとは思うのですけどね いくら違法でも 人の財産なんです それに手を付ける事は役所でもやりません やるのは強制収用のときぐらいですよ なんだかんだ書きましたが いくら安くても悪い土地であれば どうしようもありません ほかの土地を探してみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 隣の違法増築を壊せという交渉ではなく、違法増築を(周辺環境ですね)をモトに土地の値下げ交渉の要因に含んでもよいかどうか?ということです。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私なら半額以下でなければ考えません。 売る人と買う人次第でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お安くない土地の値段なので、よく考えたいと思います。