• 締切済み
  • すぐに回答を!

南側4Mの庭

北道路、北玄関で、 南東にリビング、南西に和室となり、 南側には道路はなく隣の家が1Mくらい開くぎりぎりの ところまでたっています。 私の家は、リビング側4M10cmの庭と和室5Mの庭と なりそうなのですが、日当たりとかは、どうなのでしょうか? 東、西側の庭は普通車1台分くらいの庭はあり、 西側は、3mの緑道があります。

みんなの回答

• 回答No.1
  • hippopo

南側1m先の隣家の高さしだいで状況は変わりますが朝夕は日は射すものの日中は南側庭の日当たりに関しては期待薄ですね。特に冬場の日が射す角度が低い時期はあきらめざるをえないでしょうね。 解決する常套的な方法としては南側リビングと和室の間に2m四方程度の中庭を設けて日光を取り込めるレイアウトにするか、西側へLの字型レイアウトにして東側(つまり朝日ですね)の光を採り込む工夫をするかになりそうです。文面を読む限り変更の融通がききそうな状況に感じますので専門家へご相談ください。