• 締切済み
  • すぐに回答を!

土地の低い方で行う擁壁工事について

新築にあたり教えてください。 おとなりと現在150cmほどの高低差がある土地の購入を検討しています。おとなりさんが低い方ですが、すでに着工しており、先方の境界の内側に擁壁を建てる計画と不動産屋から聞いてます。(同じ不動産屋の分譲地のため情報は共有できるようです) この土地を購入し、建築するにあたり、擁壁をわざわざ作らなくてよい、とおっしゃっているようです。その場合には我が家が購入を検討する土地の境界内側には擁壁は作らないでよいものでしょうか?(おとなりのお言葉に甘えてよいものでしょうか?) もちろんこの擁壁はおとなりの所有物であることは理解し、我が家の過失でキズをつけたりした場合の補償は考えてます。 ただ、将来おとなりが建て替えをするような際、古くなった擁壁をやりかえるとなった場合、我が家の土の土留めはどうしたらよいと考えられますか? その際にこちらの境界内に擁壁工事を行うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

No.3です。 お礼、ありがとうございます。 >ちなみに先方所有の擁壁なので撤去の権利も自由かと思いますので、最悪撤去を行うような事態かろ生じた場合、後から手を打てるかを心配してます。 >補足ですが、当該土地での。HMでのプラン例は建物は深基礎とし、敷地もあまり広くないことから境界からは60cmほどの距離を離して建築する形態となるか、と聞きまし擁壁は現時点ではおとなりのお言葉に甘える?プランで 、素人ながら60cmの距離でもう少し検討してみます。お知恵が頂ければ幸いです。 ・隣地との高低差を1.5m ・境界からの離れ距離を0.6m ・安息角を30度 と仮定してみましょう。 30度ラインに届くには、基礎深さが1.2m弱になります。 特に無理な深度ではないと思います。 隣地付近を土間ではなくスラブとして、境界付近をキャンティ(片持ち)にすれば、擁壁に圧力がかかることを多少回避できると思います。 こういう設計が可能であれば、ですが。 でも、離れ距離が0.6mは少ないですね。 軒の出と樋先で考えれば、ほとんど境界線上になりそうですけど。 考え方は2つ。 あたりまえですが、まず確認申請が通ること。 それと同時に、確認申請、つまり建築基準法というものは法律で定められた最低基準です。 お隣が擁壁(地下車庫)を撤去してしまう、など、最悪の外因も想定しておいたほうがいいと思います。 覚書のようなものは、あまりあてにはなりませんよ。 お隣さんには、未来永劫あなたの土地の面倒を無料で見る義務はありませんから。 もちろん不動産屋もね。 地下車庫部分は擁壁の範囲のどのくらいを占めますか? 地下構造物があれば大丈夫ですが、長年こんな仕事をしていると一見大丈夫そうでも1夜の集中豪雨であっけなく崩壊したプレキャスト製の擁壁も見ています。 低いお隣の敷地に水を流さないよう、擁壁の上のあなたの敷地内に排水施設(U字溝)を設けるのも必要かと思います。 ちなみに多くの建築士は確認申請を通すことが目的であり、建物が竣工して施主に引き渡してしまえば手を引いてしまいます。 施主の将来の懸念など考えていません。 私は高低差のある敷地は瑕疵物件であり、注意すべきと考えます。 石橋を叩いて渡ってください。 文字だけで質問されても、なかなかイメージがつかめません。 担当の建築士にここに書かれたご質問をそのままぶつけてください。

質問者からのお礼

hanasuke12さん、 有難うございます。 専門的なお話なので、私自身がよくわからないので、書いて頂いた内容をもとに建築士とも相談してみます。 回答できることとしては、おとなりの擁壁ですが、地下車庫一体とからしいです。 聞いているのは地下車庫自体は当該土地の境界までギリギリに来て、その上の建物(鉄骨構造)は境界から60cmほど離れるようです。 当該土地とおとなりの擁壁高さの差はブロック一段もない程度らしいです。 うまく回答にできなくてすみません。(というより回答になってませんね) 擁壁だけ撤去される、とか崩れてしまうリスクは少ないように思ったりしてますが、おとなりが仮に将来売却されて次の所有者の建築内容によっては地下車庫、擁壁ともに解体されることはあり得ますね。自分のものでない以上、将来どうなるかコントロールできないことはご指摘のとおりだと認識しています。 いずれにしても慎重に検討してみます。