• ベストアンサー

北向き間口の間取りについてです。

現在、下記のような土地を購入検討中です。 接道北側(幅6m) 間口6.5m奥行き9.5m(約18.6坪・更地) 建ぺい率60% 容積率200% 北側道路を挟んで向かい側は民家が連なっており、もちろん東側南側も 民家です。 西側は、いわゆる旗状地の通路部分でして、南側の民家へと繋がっております。竿の部分は駐車スペース用としてご利用されています。 東西南の民家は全て三階建てです。 三方向の民家は、割と境界ギリギリに建築されています。 当方、3人家族(自分・嫁・子供) シャッター付きビルトインガレージの家に住みたいと考えています。 車とバイク(3ナンバー車と大型バイク)を所有しており、いたずらや盗難を防ぐためにシャッター付きを強く希望しています。 間取りは4LDKが希望です。 あまりにもバクっとしていますが、せまい間口(5m以下)ばかりの土地は、なんか嫌でして。。。 ここらの物件の中では間口が広めで、総合的に立地も良く気に入っています。南側間口だと、夏場の日差しの影響(フローリング・壁紙・建具・家具等の劣化)が懸念されますので北側間口がありがたいです。 しかし、東側南側の民家の圧迫感と、ここに家を建てた時、風通しや日当たりはどうなるんだろう?と思い、皆さんの知恵を拝借しようと書き込みました。 北側間口の戸建てに住んでいる方、計画中の方。また、このような物件に建築されたことのある業界の方。良きアドバイスがあればお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

立地条件や価格もあるのでなんともいえませんが。 >車とバイク(3ナンバー車と大型バイク)を所有しており で >間口6.5m奥行き9.5m(約18.6坪・更地) >建ぺい率60% 容積率200% は少し窮屈かと、ざーとですが、建坪は 間口3軒、奥行4軒 12坪位 これでも建蔽率60%をオーバーしていますので、玄関などで調整します。 左右には50CMほどのスペースでしょう。 1階は、玄関、階段、通路、洗面と風呂場で約5坪ほどとして残りでガレージ(もう一部屋が出来ない?) 2階は、階段、通路、ベランダで3坪位、残り9坪(18畳)ほどでダイニングとキッチン(+リビングが難しい) 3階は、同様として6畳間が3つ パソコンがあったら、エクセルの描写でも使って間取りを描いてみてください。 何かを犠牲にすることになると思います、我が家も狭いですが、押入れ作って布団生活しています。 真夏の日差しですが、シャッターやカーテンで調整できますが、日が入らない場合は調整は出来ません。 補う方法として電灯をつけます。洗濯物や布団を干すにも有利です。

cfmsample
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 具体的なアドバイスに感謝致します。 エクセルでやってみます。 日当たり、風通しはプロの方に相談します。 ありがようございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

18.6坪でガレージ+4LDKは制約も我慢も多くなると思います。 しかし西側は車が置けるなら西隣との間は2m程あるとので、さほど圧迫感は無いと思います。 また東側は境界ギリギリに建てるとして、南側をできるだけ(2m程度)境界から離して空間を確保すれば、3階南側の部屋は日当たりが期待できるのではないでしょうか。北側は天窓すればどうでしょう?3部屋とると5畳くらいになるかもしれません。1階はガレージだから日当たりは必要無いですね。2階はやや日当たりが悪くなりそうですが、一部を吹き抜けにする、高窓にする、窓を西と南に取るなど工夫すれば明るい部屋にする事は可能だと思います。LDKで14畳+4.5畳くらいと2階も少々狭くなりそうです。 北、西、南に空間ができるので窓の高さを変えるなど工夫すれば通風も期待できると思います。 とはいえ、制約が多そうなのでプロに図面依頼を奨めます。

cfmsample
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。 土地の広さが限られていますので(予算的に・・・。)中の空間や部屋の配置を上手に工夫しないと建てれないですね。 妥協する範囲も多々出てきそうですが、素人判断をせずに、プロの方に相談したりします。 もちろん、ここに投稿して、希望の光が差しました! ありがとうございました。

回答No.3

まさに私も北側の間口でビルトインです^^ まず、日当たりですが、北側に大きな窓を設けたので、一日中安定した日差しが入ります。 それと、わたしもビルトインを希望していましたが、設計事務所で「スキップフロア」という構造にしてもらいました。 地面の高さに車庫(ビルトイン) 地面から90cm上がって1階 さらに90cm上がって中2階(車庫の上です) さらに90cm上がって2階 という構造です。つまり全体の高さは2階建てなのですが、階段状の構造にして、3層にするわけですね。天井は見える形なので全然低くはないですよ。 大手のHMだと難しいと思うので、設計事務所と工務店が一緒になっている会社がおすすめです。いろいろ融通もききますし、HMだと確かに基本形で作れば安いですが、いろいろ注文すると結局高くなりますよ。 1級設計士さんなどプロに頼めば、日当たりや風通し、部屋の間取りプランなどしっかり提案してくれると思います。 家造りがんばってください。

cfmsample
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 「スキップフロア」ですね! 思いもしませんでした!ありがとうございます。 建売住宅を買うわけではないので、一級建築士さんのようなプロの方に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>東西南の民家は全て三階建てです。  三方向の民家は、割と境界ギリギリに建築されています 絶対に止めた方が良いと私個人は考えます 日当たりも悪く(1階2階は、昼間でも電気をつける) 庭も無く(18坪じゃ仕方ないです。うちも4LDKですが、建坪は22坪です。でも、自慢するほど広くはありません) 風通しも悪く(周りは壁ですからね) プライバシーも無く(窓を開けたら隣の家の部屋です) 北側の部屋は異常に寒いです(それはそうですよね) >せまい間口(5m以下)ばかりの土地は、なんか嫌でして。。。 5mは狭いというより・・・ 普通の家の庭より狭いです 良く考えた方がいいです 一生住むんですよ?

cfmsample
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 そうですよね。日当たり関係がどうしようもないようですね。 風通しも間口の方位に関係なく、3方壁状態では期待できませんものね。 貴重なご意見ありがとうございました。 じっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 土地と間取りについて相談です・・

    今新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 奥地なのですが住宅に囲まれています。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので同じように北側に車を停めると思います。 どう建てたら一番いいのでしょうか??自分の好みだと思うのですが、アドバイス頂けたらと思います。説明がわかりずらくてすみません。よろしくお願いします

  • 土地と間取りについて相談です

    新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配、北に長いので日当たりがあまりよくない? 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので将来的にお家が建った時は同じように北側に車を停めると思います。 西側、東側、北側と住宅で囲まれています。 間取りなのですが、和室とリビングを繋げたいです キッチンの近くに洗面所→お風呂など動線も気にしてます どこに玄関を置くのが一番でしょうか? 星側がうちです!

  • 南北に長い北向き土地の日当たり

    先日土地の契約を済ませ、間取りプラン作成段階に入っています。 契約した土地は建築条件付で、間口6.6m×奥行き22mで約44坪(南北に長く北側が接道)です。 現在、土地の東側が隣家住居、南側が隣家平屋、西側が空き地(将来的には家が建ちます)となっています。 この地域で土地が出ることはあまりなく、1年近く探してようやく出てきた予算内の土地です。 現在は南側が平屋なためある程度の日当たりは望めますが、将来的に南側隣家が立替を行った場合の 日当たりが心配です。(ちなみに契約した土地は南垂れにはなっていません。) 土地は第一種住居地域であり、低層住居地域などではないため、北側斜線による制限もないため、 3F住宅や店舗が立つ可能性もあります。 現在考えている間取りでは、南側にキッチンおよびダイニングを配置して、南側の庭の奥行きは4mほどです。 今のところ2Fリビングは考えていません。また東西の敷地境界線までは50cm程度しかありません。 このような土地で、日当たりを望むのは難しいでしょうか?また日当たりを良くする為の工夫などありましたら教えてください。 ちなみに担当建築士に日当たりのことを聞いても、冬場の日当たりは厳しいけど、それ以外は日は入りますとのことでした。

  • 一戸建て建築の間口方向

    詳しい方、ご回答お願い申し上げます 近じか一戸建を建築の為 土地の購入を検討中ですが 「接道状況が一方道路とし 周囲は他の住宅に囲まれるものとします」 よく南側間口が良いよとよく耳にするのですが どの方向がいいのでしょうかね? (1)北側間口? (2)南側間口? 自分なりに考えるのですが (1)太陽が当たらないから? (2)(1)と同じく植物が育たないから? 上記のような事を考えるのですが 分譲地等の値段を見ると 南側間口の方が割高な感じがするのですが いかがなものでしょう ご回答のほどお願い申し上げます。

  • 西側道路日当たりについて

    お世話になります。 西側道路(正確には南西)に接していて間口が10.5m奥行きが20mほどの土地です。南側にはまだ建物はありませんが、今後建築されます。東側は隣家の庭になっており、開けています。 第一種低層住居専用地域で高さ制限が10mで北側は1m空けないといけません。 6メートル幅の東西に長い間取りで建築をした場合、自分の敷地で3.5メートル隣の北側の1mを足しても4.5mにしかなりません。この場合どれくらいの期間、南側は南側の家の日陰になってしまうのでしょうか? また、東側を多めに空けて(3mくらい)朝の日差しを確保しようと思うのですが、どうでしょうか?

  • 北向きの土地と日当たりに関して 購入を検討中・・・

    現在保留地での公売があり検討をしております。 しかし公売の為、申込み期間が短く色々と急ぎで調べております。 家購入は一生に一度?と思い慎重に探していくのがベストと思いますが、今回は市の公売となり怪しい物件では無いと思い嫁と検討をしております。 (物件内容) 1.北向き 142m2(間口9.83 奥行き13.91)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路4m幅 2.北向き 208m2(間口9.54 奥行き21.84)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 3.北向き 148m2(間口8.74 奥行き8.74)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 4.北東向き158m2(間口8.76 奥行き17.76)  西・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 東側道路6m幅 5.南向き 132m2(間口11.18 奥行き11.84)  東・北2階建て住宅あり 西は北側住宅の私道あり 南側道路6m幅 6.東向き 172m2(間口10.74 奥行き15.64)  北・南・西2階建て住宅あり 東側道路4m幅  以上が検討している物件となります。 条件は2台自動車が置ける駐車場と1Fリビングに日が入るような間取りがとれる事です。 素人なもので皆さんのご意見等聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 間口7m×奥行20m 縦長土地に理想住宅

    現在理想住宅を建てるべき土地探しをしております。 その中で1件立地的に良い物件がありましたが、縦長で間口が狭いようであり皆さんに質問をさせて頂きます。 【土地情報】 1、間口7m×奥行20m 2、北向き 前道路幅4m一通道路 3、東側駐車場・西側宅地・南側2階建住宅 【希望】 1、駐車場2台スペース 縦列 2、2階建て住宅 3、1階に15畳以上の広いリビングと和室4.5畳? 4、2階に寝室と子供部屋2つ 5、陽当たり良く明るいリビング 以上理想過ぎると思われていますが、夢のマイホームです。 勿論妥協しないといけない部分もあると思っております。 このような条件で家は建てられるのでしょうか? 私なりに色々と調べているのですが、ヒットしなく悩んでおります。 土地や建築に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 北西の角地での日照について

     北西の角地約100坪を購入しようか迷っています。土地の間口は北側道路面が14m、西側道路面が24mです。道路幅員は北側道路は5m、西側道路は8mあります。  当地の東側と南側の土地は空地ですが、将来2~3階程度の家が建つ可能性があります。  北側に建物をよせ、南側の土地との境界から10m程度離して家を建築しようと考えています。10mの空間を確保した場合、南側からの採光や庭として植物が成長するか教えてください。  やっと探した土地ですが、もう少し待って、財政的に厳しいですが奮発して、南向きの土地を探そうか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 土地の価値はどちらが高いでしょうか?

    AとBともに85平米の二つの土地があります。 土地の価値はどちらが高いでしょうか? AとBの周辺エリアの坪単価では20万程Aの方が高いです。 Aは間口が5メートルで南北に長く、北側道路より2メートル高い高低差があります。 北側道路4メートル幅。南側は学校校庭のため日当たりは良好です。 建蔽率50%、容積率100%、第一種高度地区です。 Bは間口が8メートルで比較的きれいな形の土地です。高低差もありません。 東側道路4メートル幅。南側には2階建ての建物があります。 建蔽率60%、容積率200%、第二種高度地区です。 これだけで判断は難しいかと思いますが、 間口の狭さや高低差、容積率が一般的にどの程度地価に影響するものか アドバイスが頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 採光と間取り

    10m×20mの南北に長い土地で、南側に道路、東・北・西には家が建っています。南側をできるだけ空けて北側に家を建てようと思っていたのですが、採光が南側だけなので、部屋を南北に並べるとその部屋のしきりは開閉できないといけないとか、玄関を南面の東側に2つ(二世帯住宅なので)とるとその後ろに部屋が取れなくなると言われました。 これはどのような規定なのでしょうか? 採光と間取りについて教えてください。