• ベストアンサー

この物件高いのか安いのかどっち?

マンションの一角にある物件の購入で悩んでます。築18年で鉄筋コンクリート平屋で80坪の物件ですが、 固定資産の価格通知書では建物2000万、土地500万となっています。 売り出し価格は3000万です。 土地・建物の取引価格は路線価、固定資産税評価額、公示地価などはあまり参考にならず、相場とロケーションが重要と聞いたことがありますが、まだ情報が少ない段階です。 今、分かっているのは場所は福岡の郊外で、この物件の新築時の売買価格は土地・建物で8000万ということと現状の固定資産税評価額のみです。 専門家でも難しいと友人に指摘されたのですが、ここまでの情報で何か言えることはございますでしょうか。 また、この物件は高い買い物かそうでもないかをできれば費用のあまりかからない方法で調べるにはどうすれば良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>ここまでの情報で何か言えることはございますでしょうか。 無いでしょう 周辺物件との比較・その物件の他の部屋の最近の売買価格などは有る程度不動産屋が判ると思います 新築時の価格は参考になりません なんせ1990年までは価格は頂点 新築8000万円のマンションも今なら新築4500-5000万円でしょうね http://www.city.yokohama.jp/me/machi/housing/seisaku/imgdate/pic18.gif で、価値としては4500万円のマンションで築18年後と想像しても良いかも知れません >新築時の売買価格は土地・建物で8000万ということと現状の固定資産税評価額のみです。 参考にならない数字でしょう >この物件は高い買い物かそうでもないかをできれば費用のあまりかからない方法で調べるにはどうすれば良いでしょうか。 不動産屋に聞かれればある程度は教えてくれます ただし、高めに答える傾向です なんせ手数料は売買価格が基本...(笑)。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この店舗ではなくマンション自体の販売価格は当時の1/2~1/3程度になっていると不動産屋さんが言っています。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

#1です 店舗の場合はあまりその物件の価値に合った評価にならないことがほとんどです 事業用物件は立地に重点が置かれます いくらオンボロでも集客力の有る立地なら高額でしょう 事業用物件の場合は一般的な評価は困難です

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 0621p
回答No.2

マンションの一角というのが意味不明なのですが、マンションの一室という意味ですか?それなら80坪とはすごいですね。でも福岡の郊外ということなら3000万でそこそこの一戸建てが買えるでしょうから、広いマンションと言っても果たして需要があるのかどうか?あるいはマンションではないけれども「マンションの一角」ということに何か意味があるのならば、現地を見ないと判断できないでしょう。 いずれにしてもその物件が何か?購入目的は何か?わからなければ評価のしようもありません。 おっしゃる通り、路線価、公示地価、固定資産税評価などはあてになりません。地方では特にそうです。 地元の不動産業者に聞けば、教えてくれるところもあると思います。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

asadayoh
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 マンションの一階にある店舗です。