• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建売物件「この物件を買いたいと思っています」と言ったら「明日、遅くとも明後日にはを」と言われましたが

一戸建ての購入を考えているものです。 2月頃から一戸建ての購入を考え始め、不動産屋さんに相談し、条件の合う物件を数々紹介してもらっていました。 そして2週間前、条件に合う「これはいいかも」と思う物件が出たのですが、既に申し込みが入っているということで諦めていました。ですが、今日、その物件がローン審査が通らなかったということで、どうですか?と紹介されました。 物件は建売(売建?)物件というのでしょうか、まだ情報誌などには出ておらず、そこの不動産屋さんが直で売主(?)から売るのをお願いされている物件で、土地の現況はまだ前の建物が残っていて、実際に売る建物もやっと間取りの図面が上がってきた状態です。建売だけど契約したらキッチンや床のカラーくらいは相談できるらしいです。 そして、夫婦で「これはいいかもね」という結論を出し、不動産屋に電話したところ、「では明日、遅くとも明後日、時間は遅くてもかまいませんので、売主さんも呼びますから契約をお願いします」と言われました。 「え?明日か明後日?来週の日曜とかじゃダメなんですか?」と言ったら「ええ…不動産屋は早く動かなくてはいけないんで…」と言われました。 明日はさすがに無理なので、じゃあ明後日で…と返事をしたのですが、その際まずは土地の契約を(手付け金50万円)、週末に改めて建物の契約を(同じく50万円)ということになりました。 「はい」と返事をしたものの、なんだか急に話が進んで戸惑っています。建売物件購入の契約はこんなに早く進めなければいけないものなのでしょうか。売主も不動産屋もしっかりした会社だと思うので怪しくはないとは思っているのですが…不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数365
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

私も、建売を買ったときに同じパターンでした。「明日、明後日には決めないと・・・。」と急かされました。 結論としては、その言葉に乗ってしまい、契約してしまいましたが、後で後悔する羽目になりました。 具体的には、その物件の近隣の状況を調べる時間が無くて、入居してからわかったのですが、建売業者が近隣とトラブルを起こしていました。購入者の私達には関係と思われるかもしれませんが、ゴミステーションの位置とか、給湯器の排気の向きとか、建築後に関わる問題でした。 家は、一生のうちで何度も買える物ではありません。慎重に見極める時間は必要です。全部がそうとは言いませんが、不動産屋は売ってなんぼですから、買った後のことなんて「あなたが選ばれたんでしょう?」と言う感じで、知らん振りのところもあります。大手生保の関連の不動産屋ということで私は信用しましたが、後で聞いた話では「関西三大ブラック」の一つと言うことでした。近隣問題で苦情を伝えても、一度も顔を見せませんでした。 テレビで頻繁に宣伝しているような大手でも信用できませんよ。某有名作家がCMに出ていた、ある大手不動産屋さんも何度も宅建業法違反で挙げられて、その作家も自分の名誉に関わるとCMを降りたそうです。 うちは、近隣関係に悩むことになり、結局住み替えでより多くの負債を抱えることになりました。(不動産の価値がどんどん落ちていた時期でしたので。) 最初の住宅購入は、私にとっては非常に高い授業料になりました。あなたにとって、高い授業料にならないことを願うばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建売物件の価格について

    建売物件は、 土地代+建物代、 ということになると思いますが、 実際には他にも経費などが入っているのでしょうか。 というのも、最近買った物件は、 周りの坪単価等で計算してみると、 建物代が坪100万円くらいになってしまうんです。 その工務店は坪30万~50万円くらいだ、と聞いていたので ちょっと気になりました。。

  • 建築条件付物件について

    今、いろいろと不動産やを回ったり物件を見たりして 勉強しながら我が家の新築のあり方を考えています。 すごく恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。 建売物件はすぐ入居可能なので引越しがすぐ出来て 今の家賃がもちろん消えますよね。 建築条件付の物件で例えば平成19年3月末入居予定などの場合、(今、土地整備をして売り出しておりますが)買われる方は、来年の3月末にならないと 入居は出来ないわけですし、でも契約をしたならば それまで今の住居の家賃と購入した建築条件付のローンと2重で払うのですか。個人で土地を購入したのならばそれもいいのですが、売主とその建物に住む契約をしているのに払うのはと思ってしまうのですが (1年以上今の家賃を払っていればすごい額になってしまいますが、、、) どのようになっているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 建売物件について

    今からお話いたします建売物件について相談させて下さい。 新築一戸建てを探しているド素人です。 この度、前向きに検討出来る物件が不動産会社A社の担当者から情報入手し、まだ公に出る話ではないようで詳細について確認したところ、不動産会社B社が販売する物件と解り、仲介手数料は必要か聞いたら、A社の担当者は近々退職するようで、この物件は退職する事もあり、A社は物件に関しては知らない為、銀行手続き料金ぐらい10~20万で良いとの事。話の流れで、もし契約する時はどうするのかと聞くと不動産会社B社か大手C社でも対応可能と言われました。 いきなり大手C社が出てきたので、理由を聞くとB社はC社系列のようです。こんな話あるのでしょうか?またA社を退職する担当者との今後のやり取りは流れ的にどうなのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

戸惑い、不安はよく分かります。 昨年、同じ経験をしましたから。 不動産を買う、というのは個人にとっては一大決心なので、迷いに迷うのが当たり前です。購入者側としてはゆっくり考えて決めたい、とは思いますが、実際には手付けの札束とハンコを握り締めて物件を見て回っている人が多いのも実態のようです。 即日即決の場合であっても、熟慮の末の決断であっても、失敗するときは失敗するし、後悔するときは後悔します。 2月頃からいくつも物件を見ているのでしょうから、その中での比較の上でこの物件がよいと思えばお決めになってもいいのではないかとは思います それよりも、お読みする限りでは建築条件付の土地売買のようですね。 建築条件付土地売買はいろいろとトラブルのもとなので、こちらのほうがちょっと心配です。 ネットでも本でもたくさんでていますから、いろいろと調べてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。また、お礼が遅くなりまして申し訳有りません。申し訳有りませんが、こちらで一括で返信させてください。 皆様からの回答を読み、検討した結果、結局今回の物件は見送ってしまいました。 最終的にはやはり「建築条件付き土地」というのがひっかかって、一生ものの買い物ですから、慎重に選ぼうということになりました。 今ではその選択をしてよかったとしみじみ思っています。 良きアドバイスを本当にありがとうございました。

  • 回答No.6

>夫婦で「これはいいかもね」 失礼な言い方をすれば、このくらいの認識であればもっと調べてからにしたほうがよいと思います。 家は高価な買い物です。一度買ったらほぼずっとついて回ります。物件、業者ともに充分に調べ、本当に納得できるか、よい所悪い所を列挙して、冷静に評価してみてはどうでしょうか。 自分の必要な物件は、情報の網をはっておけばそれなりに集まってくるものです。 いろいろ情報を比較していると、不動産の世界の常識もなんとなくわかってきますし、よいもの悪いものを見る目も養われます。 あせりは禁物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#39684

◆確かに不動産屋は契約を急がせます。営業上の理由でもありますが、これは時と場合によります。 ◆実際に、競争の激しい物件や優良物件は「急いで契約しないと他の客に買われてしまう」ことがほとんどですので1日・2日の猶予しかないことも実際にあります。 ◆ですから、その物件が急いで契約するに値するものかどうかを見極めるのは買い手の眼力なのです。そこまでは不動産屋に頼れません。 ◆早く契約して失敗した例はあるでしょう。また、そうでないこともあります。私の現在の家は、不動産屋からファクスで連絡が昼過ぎにあり「競争者がすぐに出るので夕方までに返事を」というものでした。私はその電話後すぐに物件を見に行って即断・即決しましたが、それは、それまでの物件探しの経験からその土地や立地、物件の価値を十分に把握できたからです。それでも2番手でしたが、1番手の人が値引き交渉でゴネている間に、契約をして手に入れました。 ◆後にも先にも、そのような物件は出ず、契約を催促した不動産屋に感謝したものです。 果たして、私のような例が稀なのか、そうではないのか、これはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#20102

明日か明後日、というのは確かに早すぎるのですが、珍しいことではありません。 売る側にしてみたら一刻も早いほうがいいのです。 要は、買う側が契約までに調べることを調べ、納得できているかということです。 こういうことがあるから、不動産購入というのは、狙っている地域は日頃から調査をしておき、物件が出たらとりあえず詳細を調べていつでも申し込みできるようにしておくのです。 今回のように急にローン流れで回ってくることもあります。 質問者さまがその物件について、立地や土地の良し悪し、施工する工務店への信用など、納得できるならばすぐに契約されればいいと思います。 でもそこまでまだ準備をしていないならば、保留としましょう。 もし上記のようにすでに綿密な調査をしているライバルがいれば、その人に取られてしまうでしょう。 その時は諦めて、次の物件の時には先手を打つようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは この場合、不動産屋さんは、仲介手数料が手にはいりますので、あなたの気の変わらない内に、契約させ、手数料をもらいたいのでしょう。 売ってしまえば、それまでで、後の責任はありません。約束事や保障については、口頭ではなく、文書にして、決めないと、あとで、言った・言わないのトラブルになり、あなたが、泣くことになります。 ゆっくり考えたいといって、一旦断って様子をみるといいです。 また、一社だけでなく、いろんな会社にお願いするといいです。注文住宅・売り建て・建売、それぞれの良さをしっかり勉強してからの方がいいです。一長一短ありますし、取り返しのつかない事もありますので・・・。 良い家に巡り合えますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

不動産屋は契約してナンボなんで、契約を急かせます。 一生の買い物ですから、不動産屋の都合に合わせる必要はないですよ。 じっくり検討したうえで、契約したほうがいいかと思います。 建物本体以外にも色々調べておいたほうがいいですよ。 実際に住むにあたって、その土地のすぐ前にゴミ収集場所だったり、隣人が気難しくて済みにくいとか、夜間の街灯が近くになくて真っ暗だったり。。。 あと、将来建て替えを見越して、建蔽率、容積率、準防火地域でない(この地域に入っていると建築費が100万単位でアップします)といったこともじっくり調べたほうがいいです。 とにかく一生物ですので、慌てて契約して失敗したということのないようにしましょう。 明日の朝一番で、不動産屋に電話して、契約をあと○週間伸ばして欲しいと伝えましょう。 その間に売れてしまったら縁が無かったと諦めて別の物件を探せばいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 未公開中の未公開の建売物件について

    現在、一戸建ての購入を検討しておりいくつかの不動産業者を回っています. そのうちの一社より,未公開中の未公開の建売物件があるとのお話をいただきました. 希望の予算,間取り,エリアに該当しているので前向きに検討したいと思っているのですが,その話の内容でいくつか疑問に思う事がありましたので,質問させていただきます. その物件というのは,現在はまだ古屋が建っており土地所有者と売り主との間で売買契約は済んでいない状況だそうです.但し,3月(今月)中に売買契約を済ませる予定になっており,その後7月頃に土地が譲渡されてから古屋を取り壊して家を建てるので,入居は12月頃になるとの説明でした.引っ越しは急いでいないのでそれでも良いのですが,契約内容や支払いの面でいくつか疑問があります. 一点目ですが,不動産業者の説明では土地の持ち主と売り主の売買契約が済んだあとに直ぐに購入の契約できると言われています.しかし契約しても,古屋を取り壊した後に土地に問題が見つかり費用がかかる場合は家の価格が高くなる事があると説明がありました.また予算的に購入できなくなった場合は手付金の100万円は戻ってこないと言われました.現在提示されている金額で契約した後に価格が変更になることは常識では考えにくく,契約不履行になるのではないでしょうか. 二点目ですが,支払いについてです.7月頃に土地が譲渡されるので土地分のローンの支払いが先に始まり,12月に家が建ったら家の分を含めたローンに切り替わると説明を受けました.販売価格のうち土地と建物の内訳ははっきりと教えてくれませんが,土地のローンだけで4万ぐらいだろうと言われています.建売を購入したのに,先に土地のローンを払い始めるというのがひっかかります.建売でこのような事はありえるのでしょうか. それ以外の条件面では希望とあっているので購入を前向きに検討したいのですが,以上の二点が気になって不安になっております. どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください.

  • 建築条件付物件

    建築条件付の物件を考えているのですが 土地建物で4580万で180万引きになり4400万になりました。 建物価格1390万なので土地は3010万なのですが 契約書をみたら土地3110万になっていました。 不動産に確認したところ土地建物トータル4400にはなるように なっているので大丈夫です。といわれています。 売主都合で消費税等を調整するのでこの金額になるといわれました。 建物も最初の仕様1390万ので変わりはないといわれました。 契約するに当たって売主都合の契約金額の調整は どうなんでしょうか? 特にデメリットがなければいいんですが。

  • 建築条件付?セット価格?

    ある新築一戸建てを購入しようと思っています。 その不動産をとても信頼しているのですが、一点気になるところがあります。。。 書類には「建築条件有」と書かれていて、私はてっきり建築条件付物件と思っていたのですが。不動産の担当者によると「これは建築条件付ではなくセットプランでの販売」だそうです。 なので、仲介手数料は土地だけでなく、土地と建物の総額にかかるそうです。 また契約も土地の契約と建物の契約を同じ日にするそうです。 私は一戸建てとは(1)土地だけの販売(2)建売(3)建築条件付の3つのみと知り合いに教わったのですが、違うのでしょうか?あらたに「セット価格」という販売形態があるのでしょうか?また知り合いいわく、土地と建物の契約は別々の日に行うとも言っていました。 ご存知の方教えてください! 安心して購入できるようになりたいです。

  • 一建設の建売物件について。

    一建設の建売物件について。 今一建設の建売物件を購入しようか迷っています。 土地、建物自体はすごく気に入っていて前向きに考えているんですが、ネットの評判が悪いので心配になってきました。 不動産さんはフラット35Sの対応物件なんで建物自体は心配ないですよと言われたんですが、実際フラット35Sで取得した項目は省エネルギー性なので耐震とかにはまったく関係ないんで大丈夫かなって感じです。 ネットの評判どおり一建設ってヤバいんですか?? フラット35S物件だからって安心できないんですか? 高い買い物なので慎重にいきたいと思っているんでお願いします。

  • 建売の契約についておしえてください

    建売物件の申し込みをして、契約を直前に控えております。 初めてのことなので教えていただけたら助かりますし、非常識な質問でしたらご指摘お願いします。 ◆契約前にできることについて 契約の時には、重要事項や調査報告書を落ち着いて読めない恐れがあるので、 予め読んでおき当日わからない用語などを質問したいと考えてます。 できたら前もって送ってくださいと不動産会社に依頼しているのですが、 返事がありません。不可能なことなのでしょうか? もしできるのでしたら、どのような書類をおくってもらえばいいのでしょうか? ◆不動産会社を変えることができるか この物件は気に入っているが、不動産会社を変えることはできますか? できれば変えたくありませんが、お願いしておいたことが前もってお返事いただけなかったりしているので、心配しております。 万が一のときどのように動けばよいのでしょうか?売主さんへから売ってもらえなくなりますか? その不動産会社の専売物件ではなりません。

  • 建売契約 or 土地売買契約+建物請負契約?

    先日建売の現場を見に行きました。その現場は数棟あり、まだ建物が建っていない現場もありました。私は建物が建っていない場所が気に入り、土地だけの物件の話を進めることになりました。土地だけと言っても自由にハウスメーカーを選べるわけではなく、いわゆる建築条件付という状態になります。しかし明確に建築条件付の土地と言われたわけではありません。(その土地に建てる建物の建築確認は既に取れているらしい。) 建物の建築に関しては建売として建築するはずであった物件をベースにしますが、間取りや坪数なども変更することとなり、フリープランでの建築となります。設計料は別途かかるとのことです。 この場合契約は建売物件の契約するのか、また土地売買契約+建築請負契約とするのかどちらでしょうか。まだ正式に契約しておりませんが、建売物件契約として話が進んでいるようです。(仲介手数料が土地と建物の合計金額に対してかかっているので建売物件と思いました。仲介手数料は土地だけでも良いのではないかと思っています。)

  • 予算内で収めたい、でも建売でいい物件が見つからないときは?

     土地、建物あわせての予算内で収めようとおもうと建売しかないのではないかと思い広告や、実際に足を運んでみているのですが、近くに高圧線があるとか、アパートが庭の横だとか、土地が狭いだのなんだのでなかなか自分達が思うような物件が見つかりません。  予算は少ないくせに思うようなところを見つけようとするのが見当違いなのかもしれないですが、建売でいいところが見つからなかったら、まず土地探しから入って残りの予算内で建ててもらうのが手っ取り早いのでしょうか?

  • 売主物件の見つけ方

    50坪くらいの土地に注文住宅を建てたい・・・と考えています。 こちらのサイトで、「売主物件が、仲介手数料などかからなくてお得・・・」と教えていただいたのですが、売主物件の情報は、どうやって集めれば良いでしょうか? 購入したい土地は、少し離れているため、その土地のチラシは折りこみ広告に入ってきません。 購入したい土地の最寄駅の不動産屋さんに、片っ端からあたって、希望の条件を言い、「売主物件でさがしています、情報が出たら、連絡下さい・・・」と言うしか、方法はないのでしょうか? ネットで調べても、不動産屋のHPなどで、「売主物件」と表示されている物件は、全然見つかりませんでした。 あとは、目当ての工務店を決めて、工務店に土地をさがしてもらうのでしょうか?

  • 不動産購入

    場所、価格ともに気に入った土地を発見しましたが、建築条件付きの土地でした。売主(個人で不動産、建築の両方を手がけている)の業者で建てなくなかったので土地のみの購入はできないか?と不動産業者を通じて売主に打診したところ、『可能だが土地代は100万円プラスで。さらに契約上は土地と建物をうちで購入したことにしてほしい、実際はどの工務店で建ててもよいから』と言われました。 100万円のUPは構わないのですが、実際は売り主とは違う業者で建ててもらうことになると思うので (1)どういった理由で建売の契約を結ぼうとしているのか? (2)それは法的に問題ないのか? が気になっています。どうか不動産に詳しい方教えてください。 (1)に関しては売主の税金対策or売主が土地を購入した際に建売で販売するという契約のようなものがあった?のかと考えています。如何でしょうか?

  • 建築条件付土地(長文です)

    新築一戸建ての購入を検討しています。 予算などの都合上、建売で探していたのですが、先日訪ねて行った物件の横に「建築条件付土地」がありました。 その土地は、すでに建っていた物件と同じ不動産会社であり、建築家さんであるということでした。 すでに建っていた物件には、不満に思う点がいくつかあったので、その土地の購入をしようかと迷っています。 ただ、「建築条件付土地」は、建売よりも契約が難しそうで、素人は専門家にうまく騙されてしまうような気がして心配です。 不動産会社はあまり大きなところではないようで、HPなどもなく、評判について知る術がありません。 不動産関係に詳しい知人もありません。 他の専門家と契約して、第三者の意見を・・・というのは、予算の都合上難しそうなので、それも不可能です。 こういう状態で「建築条件付土地」を購入するのは危険でしょうか? 素人が陥りやすいトラブルなど、ございましたら教えていただきたいです。 あと、「民間連合協定工事請負契約約款」というのが、しっかりしたものであるか、売主側がいいように書き換えたものなのかは、素人が見てわかるものなのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。