• 締切済み

予算内で収めたい、でも建売でいい物件が見つからないときは?

土地、建物あわせての予算内で収めようとおもうと建売しかないのではないかと思い広告や、実際に足を運んでみているのですが、近くに高圧線があるとか、アパートが庭の横だとか、土地が狭いだのなんだのでなかなか自分達が思うような物件が見つかりません。  予算は少ないくせに思うようなところを見つけようとするのが見当違いなのかもしれないですが、建売でいいところが見つからなかったら、まず土地探しから入って残りの予算内で建ててもらうのが手っ取り早いのでしょうか?

noname#20172

みんなの回答

回答No.5

建売は、業者の取り分が入っているので価格はちょっと割高になっていると思います。でも、土地を探して家を建てるとなると、時間と根気が必要です。その手間賃と考えれば、建売という選択もいいかも知れませんが、 おっしゃるようになかなか思うような物件がありませんよね。  私も最初は建売を見ていましたが、家を基礎から作っていくところから確認して、安心できる家を持ちたいという希望を持つようになったので、土地探しに変更しました。土地も、これはご縁というのか、なかなかこれというのが見つかりませんでした。更地は物件がほとんどないので建物価格が0に近い古家付のものも選択に入れて数年かけて探し、古家は自分の費用で撤去しました。  土地探しも時間もかかるし、建物の計画を始めると費用をかけたくなって葛藤するなど、決して「手っ取り早」くはありませんが納得のいく家が持てると思います。まずは、土地の取引価格の情報を集め、また、建物の予算を出して、全体の予算と折り合いがつくかどうか調査してください。

• a_prost
回答No.4

私も質問者様と全く同じ状況での家探しでした。 HMも回りましたが高いし、建売の数より土地売りの方が圧倒的に物件数が少ない。ということで建売一本で探しました。 初めは駅徒歩10分以内、3500万円、30坪、環境の良いところ。で探しました。 10分以内はにそんなのはない。 で次に予算アップ4000万円。でもない。 次に徒歩15分。 少しあるけど、土地が旗形、高圧線近く、幹線道路近く、電車のそば、怪しい建物がとなり、事件があった土地などなど。 で次に徒歩20分、予算4500万円アップ。 そこまで行くと、間取りが気になってきて、自分の理想とする間取りだと35坪程度必要。 そうこうしているうちに2年経過。 と思っていたら、近所に自分の理想とは正反対の物件が出たが、駅徒歩7分、3880万円、環境良好、でも土地26坪で間取りがいまいち。。。 でも気に入った。毎日通勤するからやっぱ駅近でないと。。でもって環境良好で、値段も手ごろ(ローン苦しまないで済む)だから尚良い。結局間取りだけ妥協すれば、全て手に入る。ということでそこに決めました。 結局、理想はどんどんでかくなるけど、本当の自分が求めるところの優先順位がはっきりわかれば、それなりに探しやすいのかな?と。。。。

• m_inoue
回答No.3

建て売りより安い住宅会社もあります http://www.tamahome.jp/ もちろん表示している坪単価(25.8万円)では無理ですが+2-300万円位で建てられるそうです それでもかなり安いですね

• tom0014
回答No.2

中古住宅は選択肢の中に無いのでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございました。中古を買ったら、中の壁紙、畳などをすべて変えるようです。 少し当たってみましたが結局、いい物件がなかったのですが、このまま視野に入れておこうと思います。

• kuku82
回答No.1

はじめまして。 一言で言うと、予算次第と思います。 注文されるのであれば、それなりに希望があるわけですから、 その希望が叶うだけの予算が、土地を買ってから残っているか・・・と思います。 ですので、土地も未定で時間があるなら、 一度、建物の見積もりを出してもらってはいかがでしょうか? 建物の見積もり金額次第で、土地にかけられる予算の精度も上がりますし、 全体的な満足度を得られるかもしれません。