• 締切済み

予算内で収めたい、でも建売でいい物件が見つからないときは?

 土地、建物あわせての予算内で収めようとおもうと建売しかないのではないかと思い広告や、実際に足を運んでみているのですが、近くに高圧線があるとか、アパートが庭の横だとか、土地が狭いだのなんだのでなかなか自分達が思うような物件が見つかりません。  予算は少ないくせに思うようなところを見つけようとするのが見当違いなのかもしれないですが、建売でいいところが見つからなかったら、まず土地探しから入って残りの予算内で建ててもらうのが手っ取り早いのでしょうか?

noname#20172
noname#20172

みんなの回答

回答No.5

 建売は、業者の取り分が入っているので価格はちょっと割高になっていると思います。でも、土地を探して家を建てるとなると、時間と根気が必要です。その手間賃と考えれば、建売という選択もいいかも知れませんが、 おっしゃるようになかなか思うような物件がありませんよね。  私も最初は建売を見ていましたが、家を基礎から作っていくところから確認して、安心できる家を持ちたいという希望を持つようになったので、土地探しに変更しました。土地も、これはご縁というのか、なかなかこれというのが見つかりませんでした。更地は物件がほとんどないので建物価格が0に近い古家付のものも選択に入れて数年かけて探し、古家は自分の費用で撤去しました。  土地探しも時間もかかるし、建物の計画を始めると費用をかけたくなって葛藤するなど、決して「手っ取り早」くはありませんが納得のいく家が持てると思います。まずは、土地の取引価格の情報を集め、また、建物の予算を出して、全体の予算と折り合いがつくかどうか調査してください。

  • a_prost
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

私も質問者様と全く同じ状況での家探しでした。 HMも回りましたが高いし、建売の数より土地売りの方が圧倒的に物件数が少ない。ということで建売一本で探しました。 初めは駅徒歩10分以内、3500万円、30坪、環境の良いところ。で探しました。 10分以内はにそんなのはない。 で次に予算アップ4000万円。でもない。 次に徒歩15分。 少しあるけど、土地が旗形、高圧線近く、幹線道路近く、電車のそば、怪しい建物がとなり、事件があった土地などなど。 で次に徒歩20分、予算4500万円アップ。 そこまで行くと、間取りが気になってきて、自分の理想とする間取りだと35坪程度必要。 そうこうしているうちに2年経過。 と思っていたら、近所に自分の理想とは正反対の物件が出たが、駅徒歩7分、3880万円、環境良好、でも土地26坪で間取りがいまいち。。。 でも気に入った。毎日通勤するからやっぱ駅近でないと。。でもって環境良好で、値段も手ごろ(ローン苦しまないで済む)だから尚良い。結局間取りだけ妥協すれば、全て手に入る。ということでそこに決めました。 結局、理想はどんどんでかくなるけど、本当の自分が求めるところの優先順位がはっきりわかれば、それなりに探しやすいのかな?と。。。。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

建て売りより安い住宅会社もあります http://www.tamahome.jp/ もちろん表示している坪単価(25.8万円)では無理ですが+2-300万円位で建てられるそうです それでもかなり安いですね

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

中古住宅は選択肢の中に無いのでしょうか

noname#20172
質問者

お礼

ありがとうございました。中古を買ったら、中の壁紙、畳などをすべて変えるようです。 少し当たってみましたが結局、いい物件がなかったのですが、このまま視野に入れておこうと思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして。 一言で言うと、予算次第と思います。 注文されるのであれば、それなりに希望があるわけですから、 その希望が叶うだけの予算が、土地を買ってから残っているか・・・と思います。 ですので、土地も未定で時間があるなら、 一度、建物の見積もりを出してもらってはいかがでしょうか? 建物の見積もり金額次第で、土地にかけられる予算の精度も上がりますし、 全体的な満足度を得られるかもしれません。

関連するQ&A

  • 建売物件の内装について

    予算的な余裕もないので建売を中心に探しているところです。 かなりの数見て回って内装のことしかわからないのですが 同じくらいの価格でも内装が様々です。 新築というのに見た感じ10年前の建売のようなものもあるかと思えば、 一方綺麗な洒落た作りのものもあります。 実はいま建築中で棟上げが完了してるくらいの工程の物件を検討しています。 立地がとても気に入っているので早めに決断したいのですが、 その建売業者が作ったという物件が会社のHPで見たところ見栄えがあまりよくありません。 しかも水周りの仕様も聞いてみたらメーカーのものでも1番安いラインのものを付けているそうで。まるで昔ながらのアパートのようです。 まだ建築途中ですので早めに言って差額を払えば納得がいくラインで着けて貰えそうですが、建物そのものがぱっとしないとなるとがっかりしてしまいます。 業者さんはなるべく建物は安く上げて少しでも利益率を上げたいものと推察いたしますが、これらを買い手が納得するくらいにレベルアップして貰うと(贅沢は言いません。洒落た建売くらいで十分です。)どのくらい差額が生じますでしょうか。 また建物の見た目の良し悪しというのはどのような意識で見ればよいのか教えて頂けると幸いです。 専門の知識を持っていらっしゃる方に是非お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 建売物件の価格について

    建売物件は、 土地代+建物代、 ということになると思いますが、 実際には他にも経費などが入っているのでしょうか。 というのも、最近買った物件は、 周りの坪単価等で計算してみると、 建物代が坪100万円くらいになってしまうんです。 その工務店は坪30万~50万円くらいだ、と聞いていたので ちょっと気になりました。。

  • 一建設の建売物件について。

    一建設の建売物件について。 今一建設の建売物件を購入しようか迷っています。 土地、建物自体はすごく気に入っていて前向きに考えているんですが、ネットの評判が悪いので心配になってきました。 不動産さんはフラット35Sの対応物件なんで建物自体は心配ないですよと言われたんですが、実際フラット35Sで取得した項目は省エネルギー性なので耐震とかにはまったく関係ないんで大丈夫かなって感じです。 ネットの評判どおり一建設ってヤバいんですか?? フラット35S物件だからって安心できないんですか? 高い買い物なので慎重にいきたいと思っているんでお願いします。

  • 建売物件「この物件を買いたいと思っています」と言ったら「明日、遅くとも明後日にはを」と言われましたが

    一戸建ての購入を考えているものです。 2月頃から一戸建ての購入を考え始め、不動産屋さんに相談し、条件の合う物件を数々紹介してもらっていました。 そして2週間前、条件に合う「これはいいかも」と思う物件が出たのですが、既に申し込みが入っているということで諦めていました。ですが、今日、その物件がローン審査が通らなかったということで、どうですか?と紹介されました。 物件は建売(売建?)物件というのでしょうか、まだ情報誌などには出ておらず、そこの不動産屋さんが直で売主(?)から売るのをお願いされている物件で、土地の現況はまだ前の建物が残っていて、実際に売る建物もやっと間取りの図面が上がってきた状態です。建売だけど契約したらキッチンや床のカラーくらいは相談できるらしいです。 そして、夫婦で「これはいいかもね」という結論を出し、不動産屋に電話したところ、「では明日、遅くとも明後日、時間は遅くてもかまいませんので、売主さんも呼びますから契約をお願いします」と言われました。 「え?明日か明後日?来週の日曜とかじゃダメなんですか?」と言ったら「ええ…不動産屋は早く動かなくてはいけないんで…」と言われました。 明日はさすがに無理なので、じゃあ明後日で…と返事をしたのですが、その際まずは土地の契約を(手付け金50万円)、週末に改めて建物の契約を(同じく50万円)ということになりました。 「はい」と返事をしたものの、なんだか急に話が進んで戸惑っています。建売物件購入の契約はこんなに早く進めなければいけないものなのでしょうか。売主も不動産屋もしっかりした会社だと思うので怪しくはないとは思っているのですが…不安です。

  • パナホームの建売物件の購入に悩んでいます。

    今住んでいる最寄り駅から徒歩5分くらいの好立地にパナホームが建売物件を建設中です。(ちょっとお高いですが・・・。)まだ広告を打っていない段階でパナの営業さんの話を聞いているだけの段階なのですが、個人的にはかなり興味を持っております。 ところが、現在造成している土地はついこの間まで水田だったところで、その上に造成して建売物件を建てるそうで、元々水田だったところが宅地になった場合どうなのかなぁ??という漠然たる不安があります。この件に関して詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 また、パナホームの建売物件を実際に購入された皆さん、住み心地、アフター等々如何でしょうか。先輩としてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 建売住宅購入時の費用

    建売住宅購入を検討中の者です。 土地建物販売価格以外に、どんな費用が発生し、それは一般的にどれくらいかかるのか教えてください。(物件や地域で変わってくるのはもちろんですが、土地建物合計で3000万円程度です) 予算を立てるにあたっての資金計画がわからないので、宜しくお願い致します。

  • 総予算4500万円くらいで建売か注文住宅か悩んでいます

    マイホーム購入を検討中です。 夫の年収は800万で自己資金は1000万を考えており 物件の希望としては ・小田急、京王、いずれも新宿から20分圏内(~調布くらいまで) ・総予算は4500万円 ・シンプルでデザイン性のある物件 ・3LDK、25坪くらい ・駐車スペースのある物件 を考えております。 このような予算の場合でも、土地から購入する注文建築は可能でしょうか? 土地代を2500万以内に抑えて建物を2000万以内に抑えることは可能でしょうか?

  • 建売の契約で、土地と建物の別々の契約

    教えていただけますか? このたび、建売の物件を購入することになったのですが、幸いにも早めに物件を見つけたため、簡単な間取りの変更をしてもらうことができる事になりました。5区画のうち残り4つはビルダーが間取りを決めて建てだしたものを販売するそうです。 そして、来週中に契約となるのですが、こちらは当然家と土地の一括契約で、家が完成してからほとんどの費用を払うものと思っていました。ところが、ビルダーから、「建物の希望を聞いたので、この1区画だけは注文建築に近く、土地と建物を別々に契約する。土地の売買を近日中にするので、土地代だけ先に全額払ってほしい」といわれました。 素人として考えられるデメリットは、土地のお金を先に用意しなければならないという点ですが、こういった建売の契約で、土地と建物をべつべつに契約し、土地だけ先に所有権移転するようなことは良くあることなのでしょうか。なにかデメリット等がおこりうることはないでしょうか。 何もわからないため、こういったやり方に不安を感じています。是非アドバイスをお願いします。

  • 未公開中の未公開の建売物件について

    現在、一戸建ての購入を検討しておりいくつかの不動産業者を回っています. そのうちの一社より,未公開中の未公開の建売物件があるとのお話をいただきました. 希望の予算,間取り,エリアに該当しているので前向きに検討したいと思っているのですが,その話の内容でいくつか疑問に思う事がありましたので,質問させていただきます. その物件というのは,現在はまだ古屋が建っており土地所有者と売り主との間で売買契約は済んでいない状況だそうです.但し,3月(今月)中に売買契約を済ませる予定になっており,その後7月頃に土地が譲渡されてから古屋を取り壊して家を建てるので,入居は12月頃になるとの説明でした.引っ越しは急いでいないのでそれでも良いのですが,契約内容や支払いの面でいくつか疑問があります. 一点目ですが,不動産業者の説明では土地の持ち主と売り主の売買契約が済んだあとに直ぐに購入の契約できると言われています.しかし契約しても,古屋を取り壊した後に土地に問題が見つかり費用がかかる場合は家の価格が高くなる事があると説明がありました.また予算的に購入できなくなった場合は手付金の100万円は戻ってこないと言われました.現在提示されている金額で契約した後に価格が変更になることは常識では考えにくく,契約不履行になるのではないでしょうか. 二点目ですが,支払いについてです.7月頃に土地が譲渡されるので土地分のローンの支払いが先に始まり,12月に家が建ったら家の分を含めたローンに切り替わると説明を受けました.販売価格のうち土地と建物の内訳ははっきりと教えてくれませんが,土地のローンだけで4万ぐらいだろうと言われています.建売を購入したのに,先に土地のローンを払い始めるというのがひっかかります.建売でこのような事はありえるのでしょうか. それ以外の条件面では希望とあっているので購入を前向きに検討したいのですが,以上の二点が気になって不安になっております. どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください.

  • 建売住宅の価格

    近所に建売住宅が建ち、売り出し中です。 何気なく覗いてみたところ、3700万円(土地46平米、建物82平米)で値段が手ごろで無理せずローンも組めそうな額です。 夫はあまり深く考えずに安いから買おうという感じなので不安になって、ネットで色々調べてみました。 国土交通省の土地取引価格を調べたところ、この辺りは1平米390000円でした。 近くの建売住宅を検索したところ、4600万円(土地66平米、建物104平米)位の物件が多かったです。 単純にm2あたりの建物の価格を比較すると 我が家が購入しようと思っている物件は高いように感じるのですが、小さい家だとm2あたりの単価が高くなるとか、そうゆうのってあるのでしょうか? 私は高いと思うのですが、夫はそのように思えないらしく、また3000万円台の物件がなかなかでない事から早く買いたいと思っているようで、迷っています。 どなたかアドバイスいただけませんか。 宜しくお願いします。