• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲建売住宅を購入する注意点

こんにちは。 タイトルどおりですが建売住宅を購入検討中です。 場所、土地の広さ、建物の間取り(大きさ)等の条件は満足です。 価格も相場より安く満足ですが、 安かろう悪かろうではやはり困るのでどこをポイントに見ればいいのか教えていただきたいです。今週の土日に物件を内覧します。 私が心配なのはもともとそこの土地が田んぼだったこと、 建売住宅なので家自体適当に作られてる?気がすること、 保障はどうなのか、などです 第三者機関なんかを入れてから契約することも可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数631
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78261

たとえ図面があっても、そのとおり作られた保証はないので、いまから、第三者機関が保証するということはないでしょう。売り主・施工会社の保証の内容を確認するしかないでしょう。契約前に契約書のひながたをもらってよく読むことです。 建売だからといって確認申請書や検査済証を手元にもらわない方もいるようですが必ず確認させてもらい、最終的に渡してもらいましょう。地盤が心配な土地ならば、どのように地盤調査をして改良を行ったのか資料のコピーをもらい信頼おける方に確認してもらいましょう。 万が一でも「いやあ、そんなの大丈夫ですよ」なんていうあいまいな返事にはのってはいけません。以前田んぼで埋め立ててから30年たっても杭が必要な位地盤の良くない土地であることは良くあることです。田んぼに含まれる腐植土という土は腐敗してガスがでると不同沈下を起こしかねません。きちんと確認しましょう。 建物のほうは、できてしまうと見れるところは少ないのではっきりいって今後安心できるというというほどの確認は素人の方には難しいでしょう。出来上がりはとりあえずきれいで安定しているように見えるものです。 できることは、設備が満足に使えるか、すべての窓・ドアが正常につかえるか。ゆがみや傾斜がないか、傷がないか。汚れはないか。床下収納があれば中のボックスを取り出して換気が取れるか(基礎断熱のときは外気でないので該当しませんが)小屋裏がのぞければやはり換気よいかどうか。そういうところをチェックするしかないと思います。 工事中写真をみせる業者もいますがその写真が正しい施工をしているかどうかは別問題の時もあり、判断は非常に難しいのです。 完成チェックの手伝いを業とする建築士もいますよ。見ていただくのも安心の一つかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 建物ができてからでは第三者機関をはさむことはできないのですね。 チェックの手伝いをしてくれる建築士さんはいるのですか・・。 チェックもできるのは契約後でしょうか。 とりあえず契約書を確認するしかないんですね。 土地の件は地盤改良の資料のコピーが欲しいというのははじめのタイミングで言ってもいいんですか? 契約直前に言うべきですか?

関連するQ&A

  • 建売住宅の検査

    神奈川県内で 建売住宅を購入しようか検討しています。 その物件はすでに建築済みです。 動産チラシには 住宅性能保障や10年保障などと書いてありますが 本当に信用してよいのか悪いのか・・・ 不動産の営業さんは良いことばかりしか言いません。 根拠はないのですが、自分としてどうも構造的な不安があります。 第三者機関に検査を依頼したほうが良いのかと考えています。 質問ですが、 建売住宅をご購入された方で 第三者機関をご利用されたことがある方や業者さんでも構いません。 検査を依頼したほうが良いのか それとも変わらないのか 教えていただければと思います。 また 依頼する再はどのようなところにお願いすればよろしいのでしょうか? ご利用経験のある方 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 建売住宅購入の際の注意点(未建築の場合)

    購入予定の物件は現在古家が建っており(居住中、6月末退去)、その古家を売主である業者が壊して新しく建築した建物及び土地をを建売住宅として購入予定です。 本契約は6月で引渡しは11月末くらいとのことでした。 建売住宅なので間取りの変更は出来ませんが、クローゼットやフローリングの色、お風呂の種類などは数種から選べるそうですが、これは契約書に記載しておいた方が良いでしょうか? 又この物件には財団法人住宅保証機構の10年保証がついていますが、私としてはJIOもつけたいと考えています。 調べた所、JIOのほうが地盤調査も独自に行うし、調査回数も多いので是非付けたいと思うのですが、二つ付けるのは無意味でしょうか? また建売住宅にもかかわらずまだ建築していないということでこれを生かして出来るだけ地盤や基礎の部分の保証や証明を残したいと思うのですがJIOだけでは不十分でしょうか? その他にも気を付けたほうが良い点や、まだ建っていないメリットを生かせること、逆に未建築の建売住宅を購入する際のデメリットなど何でも結構ですのでご意見いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 建売住宅について

    今は、更地になっていますが夏あたりに完成予定の建売住宅の購入を検討しています。 約100坪の土地に何棟か建つ予定ですが土地価格は土地の大きさや場所によって各棟それぞれ違うのは納得出来るのですが、建築面積がそれぞれ違うのに建物価格が全棟同じなんです。建売住宅だから金額はあってないような物というニュアンスの説明は受けましたがこういう事ってよくある事でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#78261

引渡し時のチェックをする建築士さんもいます。 まだ、建築してないなら第三者チェックはできる可能性もありますが、 建売住宅は建てている間の建築主は売主です。 まだ、建築主でない人が検査人を入れるのはおかしい話ですし、よほど人の建売業者でないと許可しないでしょうね。最近良くある「売建」ならできると思います。建築主があなたの場合という意味です。 検査機関の参考HPです。他にもいろいろあります。 http://www.machinet.org/anshin/ 買う前は基本的には資料は見せてもらうだけです。 お願いしてみてコピーをくれるとすればラッキーということになります。「信用できないから」ではなく「自分の土地になるかもしれないので勉強してみたいから」など相手に敵対心を抱かせないように工夫してお願いするといいですね。 買うものについての情報がないと決断できないわけですから見せてもらったり、内容を説明してもらったりしましょう。 そういう事に同行してくれる建築士もいます。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建売住宅の計算書のついて

     こんにちは。先日、建売住宅(土地と建物あわせて2580万円)を契約しました。  仕様書には、キッチンや浴室の設備、壁やクロスの内容など細かく記載されています。間取りは今後検討していくのですが、オプションの値段などはまだ、具体的には聞いていません。  そこで、質問なんですが、ハウスメーカーさんで建てた場合、何にいくらかかかったのかという細かい値段が提示されますよね。建売住宅でも、そういったものを、頂けるのでしょうか?  契約では坪50万くらいといわれていますが、詳細を知りたいです。

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • 建売住宅

    最近の建売住宅はおしゃれな物件もあり、昔に比べて建物自体がしっかりしているとも聞きます。割安なのも魅力です。しかし、丈夫さなどはどこまで本当か判りません。実際に、ここ5年ぐらいで建売住宅を購入された方、住み心地など感想を教えて頂けるとありがたいです。また、首都圏でおすすめの工務店などがありましたら、教えて下さい。

  • 建売住宅を替われた方への質問

    お世話になっています、 来月までに駆け込み需要という形で住宅を購入しようと思っています。 検討している物件は建売住宅と謳っていますが、内容的には契約をしてから着工する売り建て住宅で、間取りも決められております。 そこで建売住宅を替われた方へご質問があります。 建売住宅を買うというのは既に建った物件を買うため、 間取りが気に入らなくても、その他、環境がいいから買う ということもあると思います。 皆さんのそのような経験談を教えていただけないでしょうか? 例えば、間取りはあまりよいとは思っていなかったが環境がよさそうなので買った。 しかし、今から考えれば間取りはとても大事で、契約前に戻れるなら辞めていた・・・ などのご意見です。 にたような質問を既にしているのですが 経験者の方の声も聞いて見たいと思い質問させてもらいました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 建売住宅の価格

    近所に建売住宅が建ち、売り出し中です。 何気なく覗いてみたところ、3700万円(土地46平米、建物82平米)で値段が手ごろで無理せずローンも組めそうな額です。 夫はあまり深く考えずに安いから買おうという感じなので不安になって、ネットで色々調べてみました。 国土交通省の土地取引価格を調べたところ、この辺りは1平米390000円でした。 近くの建売住宅を検索したところ、4600万円(土地66平米、建物104平米)位の物件が多かったです。 単純にm2あたりの建物の価格を比較すると 我が家が購入しようと思っている物件は高いように感じるのですが、小さい家だとm2あたりの単価が高くなるとか、そうゆうのってあるのでしょうか? 私は高いと思うのですが、夫はそのように思えないらしく、また3000万円台の物件がなかなかでない事から早く買いたいと思っているようで、迷っています。 どなたかアドバイスいただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 建売住宅購入時の費用

    建売住宅購入を検討中の者です。 土地建物販売価格以外に、どんな費用が発生し、それは一般的にどれくらいかかるのか教えてください。(物件や地域で変わってくるのはもちろんですが、土地建物合計で3000万円程度です) 予算を立てるにあたっての資金計画がわからないので、宜しくお願い致します。

  • 建売住宅の第三者による住宅品質調査

    建売住宅を一度内覧しただけで買い付け希望依頼してしまいました。現在ローンの仮審査中です。 施行会社(工務店)は聞いたことも無いところでインターネットにも引っかかりません。 まだ本契約したわけじゃないので、第三者機関に住宅の品質調査を依頼してまずいようなら購入を辞めようと悩んでいます。 もしローンの仮審査が通ったら依頼しようと業者を探していますが、この段階ではもう遅いのでしょうか? ちなみにまだ手付金も入れていません。

  • 建売住宅に取付ける住宅部品は、勝手に選べない?

    建売住宅を購入した人が、こんな事を言っており、 気になったのでご存知の方、ご回答いただけますでしょうか? 購入した建売住宅に、自分の好きなメーカーの物干金物などを 取り付けたかったのだが、購入した不動産会社に、「うちの会社と取引のあるメーカー品以外をつけることはお断りしております。もしつけるとなると、住宅保障はなくなります。」と言われたそうです。 こんな事ってあるのでしょうか? そしたら、DIYで購入して自分で取り付けることもしてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建売住宅の購入に関して

    建売住宅購入に関してなのですが、分からない事が多くて・・・質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 気に入った物件が見つかったとして、順序としては、先ず「買い付け?」を行なうと思いますが、その前にその商品の詳細として、 ・図面 ・仕様書 ・完成検査証(?) ・性能保障又はJIOに登録されているならその証明証(?) ・地盤に関する書類(?)  ・・・等など、その建物の書類関係を確認したいと思うのですが、見せていただけるものなのでしょうか? 以前、不動産屋に尋ねた所、そう言う物は「買い付け」?だか「手付け」?を行なってからですよ。 と言われた記憶がありまして・・・。 その建物を購入するなら、先ずその物の詳しい事を知ってからですよね?それならば上記の書類関係は当然買い付け等の手続きの前に確認させてもらえる筈では?と思うのですが・・・。 「買い付け」を出してしまうと言う事は、「申し込む」と言う感覚なので、細かい事を確認する前に事が進むのは心配になってしまいます。 実際はどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 建売住宅 消費税増対策

    現在、建売住宅の購入を検討しているのですが、4月から消費税が8%の増税になったことを受けて建売住宅会社の対策として下記のようなことをしているようですが、問題ないでしょうか? 一坪40万で30坪の建売であれば、建物価格は1200万円となります。これに消費税8%をかけると消費税が96万となります。しかし、建売会社から提示された消費税相当額が50万となっています。どう考えても坪20万の建物ではないと思うので、建物価格を実際の額より、低く提示することにより、建売会社の収入を大きくするとともに、支払う消費税は低くしているように思えます。 仮に上記のような状況の建物を購入した場合、その分内訳の土地価格が通常価格より高くなるのですが、購入した自分には何か不都合とか生じるものでしょうか? どなたかお分かりの方教えて頂けないでしょうか?