• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産取引上の「抜き」についての質問です

土地購入と住宅の新築を考えています。 ある不動産業者Aより、ある土地を紹介されました。 現地まで連れて行かれ、 簡単な手描きの間取りと、これくらいのお金が掛かりますよと 土地と建物の簡単な見積もりを手渡されました。 ただ、この不動産業者があまり信頼できなかったなどの理由で、 Aには今回は家族との意見がまとまらなかったのでとお断りの連絡を入れました。 (建築条件が付いている訳でもなく、土地だけでなく建物にも仲介料が発生していたりと、 何かグレーな感じがした為) Aとは、物件の紹介の都合上、2回会い、何件かの物件を見せてもらいました。 また、購入についてのアンケートには記入しましたが、契約等へのサインはしていません。 不動産業者Aは、家の郵便受けに入っていたチラシを元にアポを取りました。 その後、ネットで不動産情報を見ていると、 athomeなるサイトに、この土地の情報が出ていました。 気に入った土地の取引様態は、 専任媒介となっており、Aとは違う不動産業者Bの名前になっていました。 その後、機会があり、あるハウスメーカーに見学に行った際、 ハウスメーカーの営業に、これまでの経緯と気になる土地はあったけど、 Aに紹介を受けた後に断った旨を伝えました。 そうすると、ハウスメーカーの営業曰く、 Aと特になんかしらの契約のサインをしていないならば、 その気にいった土地を、こちらでBと交渉して購入ができます。という返事を頂きました。 この場合、Aに対して、いわゆる「抜き」という事にならないのでしょうか? ハウスメーカー曰く、 ・サイン等の契約をしていない ・ネットに出ている物件である という事で、何ら問題はないとの事なのですが、心配なのでお聞きしております。 問題なければ、ハウスメーカーの家の仕様も予算もはまりそうなので このまま進めたいとは思っています。 皆さんのお知恵をお借りできればと思っております。何卒宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数774
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449

不動産業者です 不動産の取引は「物件」の取引ですが同時に「情報」と「権利」の取引でもあります。 なので、貴方はA業者から「情報」を得てその物件の存在を知り、その物件をA業者の案内(人件費)により見学をしているので >・サイン等の契約をしていない >・ネットに出ている物件である こんなのは気休め程度にもなりません。 つまりは結果的に貴方の懸念の通り「抜き」行為になります。 ハウスメーカーはあくまで「建てるのが仕事」で不動産の取引は素人です。 つまり、ラーメン屋さんからパスタのレシピを聞いているようなもので、全くのお門違い。 そんな「素人」の意見はこの際忘れましょう。 今回のケースも過去の判例を鑑みてA業者からは間違いなく「仲介手数料」を請求されますし、それを判例も「当然の権利」と認めています。 ハウスメーカーは貴方がA業者から「抜き」による「仲介手数料」を請求されようが知った事ではありませんから。 勿論、バレなければその必要はありませんし、A業者がとってもお人好しか間抜けな業者だったらやはり請求を免れる可能性はあります。 が、そんな業者見た事も聞いた事もありません。私は。 >皆さんのお知恵をお借りできればと思っております。何卒宜しくお願い致します。 選択肢は以下だけです ●諦める ●A業者から買う ●A業者に仲介手数料を支払って他業者から買う ●一か八かハウスメーカーの言うとおりにする このうちどれを選ぶかは貴方次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり、不動産業者の方からすると、そのようになるのですね。 その旨を含めて、再度、ハウスメーカーの担当の方に、細かく問い合わせて この件を詰めてみようと思います。ご教授、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

    土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。 これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。 地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。 こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

  • 不動産屋の変更

    家の購入を考えています。 気に入った土地が見つかり注文住宅で建てようと考えていますが 今の不動産屋では条件付き物件となっています。 話を聞いていると自由設計とは言っているものの 色々と縛りがありあまり自由ではありません。 (セット価格で仕様がある程度決まっているし、いらないものを省いても安くならないなど) 出来れば希望したハウスメーカーで建てたいと思い ネットを調べたところ購入希望の土地が別の不動産屋で 「お好きなハウスメーカーで建てれます」と書いてありました。 この場合、感じの悪い客だとは思うのですが 紹介してもらった不動産屋にお断りをして 別の不動産屋に変更してもいいんでしょうか?

  • 土地を買う前に仲介不動産をかえてもOK?

     気に入った土地があり、買付証明書を出そうと思っていますが、運悪く夫婦そろって出席できる曜日が、その土地について色々聞いたA不動産の定休日です。そこで、別のB不動産に仲介をお願いしようかと思っているのですが、道義的に難しいでしょうか?  ちなみに、A不動産は土地を紹介してくれたわけではなく、ネットで調べた土地について電話で聞いたところで、お願いしようと思っている別の不動産は条件に合ったところをメールで紹介してくれたところです。(どちらも同じ物件。B不動産の方が後だったので、メールで既に知っている物件ですと伝え、A不動産とだけ2回お話しました)  電話でいろいろ聞いてしまったのに、自己都合で仲介不動産を変えてはまずいでしょうか。  また、以前訪れたハウスメーカーの営業の人が「買付証明を出す前に言ってくれたら土地を見ますよ。そこならどんな家が建つか見積もりも出す」と言ってくれています。  自分としては、ハウスメーカーは数社に見積もりを出してもらってから決めたいと思っているので、その人に見てもらったらそこで買わなくてはいけなくなるのではと心配です。  でも、土地を見てくれたら「ここは建物を建てるのにお金のかかる土地」など素人ではわからないことを判断してくれるのでは、という甘い考えもあります。    別の不動産に頼むかどうか、ハウスメーカーの人に見てもらうかどうかの2点について悩んでいます。専門の方や経験者の方、意見をお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

No.1の方の回答は、ごもっともな話です。 No.2の方の回答は、その可能性もなくはないですが、おそらくそんなことではないと思います。 この場合、Aは専任媒介のBから物件の紹介を受けてあなたに物件を紹介したものと思います。つまり、売主→B→A→あなた、という事です。 そうだとした場合、あなたがAを飛ばして契約したとして、No.1の方の回答にあるようにAがあなたに手数料を請求してくるかどうか?は微妙です。 BとAが懇意な間柄で、AがBから「この物件の客付けをよろしく」などという話があったのであれば、Aがあなたに手数料を請求してくるかもしれないし、そもそもBが「先にAと話をしているならAを通してくれ」と言うかもしれません。 そうではなくて、AはBのことをよく知らず、レインズなど不動産業者間の物件流通システムで物件を知っただけで、あなたに物件を紹介した事も忘れているくらいであれば、Aを飛ばしても何も言ってこないかもしれません。 というような色んな事情により、何とも言えない問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 (遅くなり大変申し訳ありません) 詳しくご説明頂き、ありがとうございます。 やはり何とも言えない問題なのですね。 (ご推察の中にもありますように AとBの間柄は、特に懇意ではなさそうです。) ご教授、ありがとうございます。GWも明けましたので、 ハウスメーカーの担当の方に、細かく問い合わせてみようと思います。

  • 回答No.2

売主も土地も一つです。 それに対して現在はBが専任媒介となっているんですよね? だとすると既にAは媒介契約を解除したあとだということになります。 専任媒介はだいたい3か月単位ですからね。 「抜き」にはなりません。 Aは自分が専任媒介契約中にあなたを紹介したものの契約にいたらず、残念ながら契約が切れてしまった。 そこで売主は今度は違うBと契約を結んだ。 この流れだと思いますよ。 Aとの話のときは、他にも物件があったし、家族会議でGOサインが出なかったのでだめだった。 あれからしばらく経って状況がかわって、今なら買えると判断した。 今の専任媒介はBなのでBと交渉する、そういうことです。 第一もうAはその土地の仲介できないんじゃ・・・^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そういった見解もあるのですね。勉強になります。 ただ、Aの紹介を断った後、ハウスメーカーよりBの物件として提示されたのは 2~3週間後の事でした。 (ネットの情報を見ると)Aが私に紹介した時点で、 既に物件はBの専任媒介だったようです。 再度、ハウスメーカーの担当の方に、細かく問い合わせて この件を詰めてみようと思います。ご教授、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不審の残る不動産取引 (長文です)

    やや変則的な形で土地と建物を取得する流れになっています。 経緯です。 (1) 私が昨日(11日月曜日)、A不動産を訪ねました。初めての訪問です。 (2) 営業マンが「ある建設会社(B建設とします)所有の物件で、二三日前、うちの社長に持ち込まれた物件があります」と話し、簡単な地図のみ見せてくれました。 通常用意されている一枚紙の資料はありませんでした。 (3) 私はその土地を気に入り、A不動産の事務所で「不動産買受証明書」と題する簡単な書類にサインして、土地を押さえました。書類に捺印はしていません。 (4) 営業マンは「売主が建設会社なので、土地取得と同時に建物建築請負の契約をB建設と結ぶことが土地取得の条件です」と話しました。 (5) 私は営業マンに「そうすると建築条件付きの契約になるので、建築請負契約は土地取得から一定期間、たとえば3か月ほど、を置いて結ぶのではないですか」と尋ねました。 (6) 営業マンは「そう言われていますが、通常は土地と建物の契約を同時に結びます」と回答しました。 (7) 営業マンはまた「建物の見積もりをするので、簡単な間取り案をください」と言いましたので、私は昨日、間取りと外構工事の素案を提出しました。 (8) 以上の結果、土地と建物の契約を今週の日曜日(17日)に結ぶ予定となっています。 質問です。 (a) 以上のやり取りで営業マンに何か不審な点はあるでしょうか? (b) 建築条件付きの土地の場合、土地と建物の契約を同時に結ぶことは一般的な商慣行でしょうか? (c) 以上のほか、お気付きの点をご指摘ください。

  • 不動産業者の持っている情報について

    最近はネット上でネットワーク化されてるため、athome,homesなどいろんなサイトが ありますが、どこを見ても重複して同じ物件が掲載されてます。 これから物件探しする予定ですが、実は各不動産業者がネットに出回らない独自の 物件を持ってると聞いたことがあります。 最初、ネットで良さそうな物件を見て見学にきたお客の条件を聞いて、合いそうな自社物件を紹介することもあるそうですが、そうならネットに出回らず自分の好みに合う隠れ物件を紹介してもらえて助かります。 業界の方ならそのへんの事情に詳しいでしょうが、素人の方でもよろしいですので 本当のところ教えていただけるとうれしいです。

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • 契約前の不動産取引の解除について。

     以前から、家を建てるための土地を探していたのですが、ハウスメーカーから紹介された不動産屋で、気にいった土地を見つけ、買う方向で話を進めていました。  その土地は畑の状態で、不動産屋に販売を委託された物件でした。測量はしていないので、正確な広さは分からないとのことでした。どうせならそのまま畑の状態で買いたいと伝えたところ、不動産屋が持ち主から買い取り一旦自分の会社の名義にし、宅地造成を行った後に販売したいとのことでした。その時に値段を聞いてみたところ、造成費用を加算してもさほどあこぎな値段では無かったので。それで話を進めるつもりでした。  ですが先日、その土地の周辺の環境に問題があることが判明し、契約と手付けを払うと決めた日の3週間前に話を白紙に戻して欲しい旨を伝えましたところ、もう不動産屋が目当ての土地を持ち主から買い取ってしまったとのことでした。いつ買うかという説明は、当方には一切ありませんでしたし、買った値段も知りません。  ハウスメーカーの担当者からは、ある程度の違約金は払わなければならないかもしれないと言われたのですが。正確な広さも分かってない状態で、自分の知らない間に不動産屋が売買してしまった事に対して、口約束の段階での違約金を払う法的義務はあるのでしょうか?当方が知りえた情報は、場所と値段だけです。  本当に困っていますので、お答えよろしくお願いします。

  • 土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか?

    土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか? 家の購入を考えていて、土地を探している最中なのですが、その探し方についてアドバイスください。 今は、忙しくてあまり動いていないのですが、展示場で見たハウスメーカーさんがくれる情報を頼りに、土地を見たりしています。ただ、そこと契約はしておらず、本当は契約してから土地を探すほうが力が張りますといわれてます(商売なので当たり前ですが…)。 そのときに、近所の不動産屋へ自分達も相談しにいって、問題ないのか?と聞いてみました。 ハウスメーカーは問題はないが、自分達がその不動産屋にいったり、交渉したほうが、安くして欲しいときの交渉とかも慣れているので任せて欲しい…のようなことを言われました。結構そのハウスメーカーに気持ちが傾いているときなので、そのままお任せしてますが…最近本当にそれでいいのか?と思うようになりまして… 教えてくれる情報だけを頼りにしていいのか(ネットでは見てますが、足を運んだ方がいいのでは…?)。 もし、最終的に別の業者に頼むとき問題がおきそう…(今のところはないですが、他のところも勉強がてらみた方がいいのでは?と考えてます) 自分達が直接いって、よい場所がみつかり、その交渉を(もしそのハウスメーカーに決めたら)ハウスメーカーに頼んでも問題ないのか? 素人なので、自分達で勝手に不動産屋と交渉して、変な問題が起きるのが一番怖いです。 自分達で不動産屋さんに赴いて、上手く交渉できた方がいれば、そのときの様子やここに気をつけたほうがよいというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産売買契約書の紛失

    平成13年に土地を購入して、ハウスメーカーで、家を建てました。 土地、建物は別々の業者です。土地の売買契約書のファイル一式はあるのですが、建物の売買契約書がありません。工事請負契約書(写)、変更契約書(原紙)はあります。 この先、家の売却に、購入価格を示すものとして建物の売買契約書が必要だとおもうのですが、どうすればいいのでしょうか? ハウスメーカーは、大手なので控えなどを持ってると思うのでコピーをもらったらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 借地権の不動産投資について

    不動産投資について勉強中で、新築木造で土地付きのアパートを購入しようと考えています。ある業者から借地でなら13,000円の地代と建物は1,600万で2戸という物件を紹介されました。借地で建物だけ購入するほうが、リスクが少ないから初めて不動産投資をするなら、小さく始めたほうが良いと勧められました。地代は安いとは思いますが、デメリットがよくわからないので、迷ってます。それから建物については、1戸当たり800万なので高いような気がします。地域によって違うでしょうが、私の地域は都会なので土地は高いほうです。新築建物は相場は1戸いくらぐらいなのでしょうか?

  • 収益不動産について、

    収益不動産の購入の際、仲介業者のお仕事とはどこまででしょうか? 例えば、購入前にある物件にかかる諸経費を計算してもらいました。 登録免許税や抵当権設定費用、司法書士手数料、等、10から諸経費の項目がありましたが、これらは全て仲介業者に当たる方がしてくれるのですか? 物件の土地、建物の登記はいつするんですか? 購入前には媒介契約、35条書面、売買契約、37条書面と色々な事をしなければならない、あるいはしてもらわなければならない、とあるようです。 収益不動産売買のスケジュールの事も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こういう「建築条件付き」はあり?

    あるハウスメーカーから建築条件付きの土地を紹介されました。その土地は希望に合わなかったので断りましたが、そのときハウスメーカーから言われたことに疑問を感じました。今後のために理論武装しておきたいので教えて下さい。 その土地はハウスメーカーの所有ではなく、不動産屋から一般公開される前に「建築条件付き」として販売させてもらっている土地のようです。そして、土地を購入するにはハウスメーカーとも契約をしなければならない。建物のプランが気にいらなくても白紙撤回はできないし、ハウスメーカーとの契約を破棄して他のメーカーで建てることもできない。そういうことをしたら裁判になる可能性もある。・・・というようなことを言われました。 こんな一方的に不利な契約、おかしいと思うのですが、どのように反論したらいいですか? また、この土地は現在条件なしで公開されていますが、別の不動産屋からこの土地を購入すると問題になりますか?「条件付き土地」として紹介されたわけだから、その後「条件なし土地」として紹介してくれた不動産屋から購入してもいいですか?

  • 不動産の取得に関して教えてください

    中古物件で自宅を購入するのですが、ちょっと不安な事があり教えて頂きたいのです。 今回 トータル金額が1000万で物件を購入予定しています。 内訳は下記の通りです。 土地建物代 760万・リフォーム代金 176万・ 諸経費 64万 契約の際に、持ち主さんが奥さんに内緒の借金があり720万で土地建物を契約した 事にしてほしいと仲介業者から相談がありました。 当初トータル金額は変わらないので、「いいですよ」返事しましたが、 税金の関係とか違法な事に加担しているのでは?とちょっと不安になり 契約をどうしたら良いか悩んでいます。 不動産所得初心者の私にアドバイスよろしくお願いします。