同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて

このQ&Aのポイント
  • 家を探していて、数回お世話になった不動産屋からは気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。しかし、オープンハウスの看板に惹かれて見に行ったら気に入ってしまいました。どこの不動産屋から買うべきか迷っています。
  • 主人は「さんざんお世話になったんだから、以前の不動産屋から買いたい」と言います。でも、新しい不動産屋には仮交渉の書類を書いてしまい、オーナーとの交渉も進めています。
  • 今日、オーナーが価格を300万円引いてくれるという電話がありました。しかし、以前の不動産屋を通さないで買うのはルール違反ではないかと悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

家を探していて、数回お世話になった不動産やからは 気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。 そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて 見に行ったら気に入ってしまいました。 その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか? 主人は「さんざんお世話になったんだから、 以前の不動産やから買いたい」と言います。 でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を 書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と 交渉するとストックしています。 そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて 書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。 それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか? とてもきれいな物件で結構見学者がいました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です #4さんの回答にあるように、事ここに至っては以前からの馴染の不動産屋さんから買う事はできません。 まぁ、買ってもいいですがまず間違いなく新しい不動産業者からも仲介手数料を請求されますし、ご質問文のような状況では、たとえ裁判になったとしても過去の判例から鑑みてご質問者様が勝つ見込みは少ないでしょう。 ご質問者様がダブルで仲介手数料を支払ってもいいと仰るのなら話は違ってきますが、そんな奇特なお考えは無いでしょうから、事実上は「馴染の不動産屋さんからは買えない」という事になります。 なので 「ルール違反の気がする」 などという漠然とした疑問ではなく、過去に「裁判でも認められた」事実なんです。 つまり選択肢は ●新しい不動産屋さんから買う ●仲介手数料をダブルで支払って馴染の不動産屋さんから買う ●買うのをやめる この3つしかありません。 後はご質問者様次第です。

granmarmalade
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しい不動産やさんから購入いたします。

その他の回答 (4)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

新しい不動産屋にそこまで交渉させておいて、その物件を他の業者を通して買うという事はできません。 もちろんルール違反ですし、他の業者を通じて買っても、最初に交渉してくれた不動産屋からも手数料を請求される可能性もあります。 300万の値引きについては、総額もわからないので何とも言えませんが、売主も早く売りたい事情があったのかもしれません。まああり得る話です。

granmarmalade
質問者

お礼

ありがとうございました。 交渉はストップしててといっておいたのですが、 そのオーナーさんと不動産屋さんが おなじみ様だったようで。 どんどん話がすすんでいきました。

  • tomsky
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私も、マンションを検討しています。 >そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて >書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。 自分達の条件を聞いてくれるのであれば、そちらで決めても良いと思います。 世話になったからと言っても、けっきょく自分達がなっとくするものが 提示できなければしょうがないと思います。 ですので、世話になった不動産屋にもきちんとお話をすれば 問題ないと思います。 または、世話になった不動産屋から買いたいから もう少しいい提示はしてくれないの?と聞いてみても良いのでは? 購入は自己判断なので、世話になっていても 失敗した時に本当に助けてくれるかどうかはわかりません。 参考になれば・・・

noname#184314
noname#184314
回答No.2

説明を受けている場合、その不動産会社が優先されます。 たとえば、同じ物件をAとBという会社で案内されて、Aが先に案内された場合は、 Aが取引会社になります。そうゆう決まりです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

どの商品(=家)が欲しいか?じゃないのですか? 私も、家さがしに、不動産屋をはしごしましたが、やはり気に入った物件を持ってる不動産屋になりました。 不動産屋で家が決まるのではないですよ。 それに、不動産屋は売れればそれで、大体はお付き合いは終わります。 それから、300万も値引き?ちょっと・・・・調べたほうがいいかもしれませんよ。

granmarmalade
質問者

補足

私も300万も値引きにはびっくりしました。 ただ、内装はとてもきれいのですが、さすがに外装が汚れていて、 それをきれいにしてから 引き渡そうとかんがえていたそうです、そのオーナーさんは。 だから、外装のよごれは自分たちでしてくださいとのことでした。

関連するQ&A

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 不動産の物件のオーナーの探し方

    よく空きやとか借り主募集のマンション、住宅をみますが、実際のその持ち主を探したいときには、仲介している不動産やさんは教えてくれますか?それとも登記所とかいけばわかりますか?実はハウスクリーニングビジネスをしたいのですが、誰も入居せずに、掃除してからかなり経つ部屋とか外観を掃除したいのですが、オーナーに直接話をしたいと思っています。それともこういった場合仲介の不動産やさんがお金を出すのですか?近所に外見が汚れている空き物件があるのですが、せめて掃除くらいはと思うのですが・・ この物件にかかわらず、オーナーに連絡する方法を教えてください。

  • 賃貸物件は仲介の不動産屋を選べるのでしょうか?

    気に入った賃貸物件があります。けれどその物件の仲介の不動産屋(物件の所に看板がついてました)の評判が悪く利用したくありません。買う物件の仲介業者(不動産屋)は選べますが、賃貸は選ぶことは出来ないのでしょうか?

  • 同じ物件で2件の不動産屋に・・・

    店舗を探して、1件目の不動産屋で紹介された不動産を見学して気に入りましたが、契約はしないでほかの物件も探していました。偶然同じ物件をインターネットで見つけました。しかし物件の広さが異なり最初の不動産屋のほうは実際の4分の1も広く教えられていました。不安に思いそこは断って、同じ物件を別の不動産屋と契約しました。数日後1件目の不動産屋から店に電話がかかってきまして、そのことについていろいろ聞かれました。店を出しているので何かあったらとちょっと怖いです。私のほうに何か悪いところがあるのでしょうか。

  • 別の不動産が扱っている物件

    1人暮らしをしたく、とある不動産に物件を紹介してもらいました。 ピンとこないので次に実際に訪問してから決めようと思っています。 でも他にもっといい物件あるんじゃないかとネットで探していたら気になる物件がありました。 もちろん取り扱っている不動産は別のところ。 こういう場合、別の不動産があつかっている物件を、見に行きたい!と言っても、無理でしょうか? それとも電話交渉とかしてくれるものでしょうか?

  • 複数の不動産屋が扱う物件を買いたいが

    中古の一戸建てを探しています。 ネットや不動産屋をまわり、比較的条件の良い理想に近い物件を見つけました。 その不動産屋の営業の人と物件を見に行ったりしている段階です。 その後ネットで改めて物件を検索した所、目的の物件を取り扱っている違う不動産屋が出てきました。 1つは今お世話になっている所ですから出てきて当然ですが、もう1件は知らない所でした。 とりあえずそちらにも行ってみましたが、物件が確かに同じだということは確認できました。 近い地域の不動産屋だとしても、対応や手数料などがまったく同じということはないでしょうし、より良い方を選択するため、両方の業者と話を進める(もちろんそれぞれに違う業者と話していることを明らかにした上で)事を考えています。 しかし、不動産の業界で、違う業者と交渉することが特別にタブーだとか、ややこしくなるだけでメリットがない、などそういったことがあるのならば決めてしまわないと仕方ないと思っています。 上記のような2軒の違う不動産屋と平行して1つの物件購入について話を進めることは問題があるでしょうか。 もし、問題がありそうならどちらに決めるべきでしょうか。規模なら最初の会社が大きいと分かっています。 それ以前に2ヶ所で取り扱っているというのが中古の一戸建てを売る側からしてどういう事なのか、2ヶ所にお願いしたということでしょうか。それもよく分からないのです。2ヶ所に競争させようと考えたのか…。 以上、よろしくお願いします。

  • 物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋

    物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。 駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、 まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと 他の他社管理の物件を勧められると思います。 で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。 勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約 した方が安くなったりしないのでしょうか。 1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。 物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、 そうでない不動産屋で契約する場合 何か差はありますか? 手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、 物件を直接管理している不動産屋の方が 賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか? 知っている方いましたらご教授お願いいたします。

  • 不動産屋さんのからくりが知りたい

    例えば 物件を持っているオーナー 猿山さんがいたとします。 猿山さんが仲介を直接依頼した うさぎ不動産。 私は、スーモまたはホームズで 犬プロパティマネジメント という不動産屋が仲介している猿山さんの物件が気に入りました。 (1)この場合、うさぎ不動産に直接頼んだ方が値引き交渉などが簡単そうなイメージが有りますが、実際値引きはうさぎ不動産のようなオーナーが依頼した直接の不動産屋さんのほうやりやすいですか?それとも犬プロパティマネジメントでも同等の値引き交渉は何の遜色なくできるものですか? (2)またホームズやスーモから、うさぎ不動産のようなオーナーが依頼した直接の不動産屋を探す方法はありますか?

  • 物件を選んだあとに契約する不動産屋さんは選べるの?

    私の探したい地区にある【A不動産】で気に入った物件を発見しました。 15km離れた地区に友人の両親の経営する【B不動産】があります。 友人が以前私の探したい地区の物件も、「【B不動産】で扱っているよ~」といった風な事を言っていました。 できれば、いつもお世話になっている友人ですし多少手数料がかかってしまっても友人のご両親に貢献できるならと思っているので【B不動産】で契約できるといいなぁとおもっています。 そこで不動産賃貸に詳しい方々に質問です。 私の気に入った物件情報を【B不動産】に持っていって【B不動産】から借りる事ができるのでしょうか? それとも【B不動産】で新たに探す方がいいのでしょうか。 もうあっさり【A不動産】で借りた方がいいのか…(これは独り言) 【A不動産】さんで見つけた物件が気になるだけになんとなく友人に直接突っ込んだ事が聞けなくてここで相談させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。

    不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。 以前、こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5874308.html 借りたいと思っている物件が、貸出しているかもわからないのですが やっとそこの物件の大家さんの連絡先がわかったので、 交渉してみようと思っているのですが、 不動産屋さんを通して大家さんに交渉してもらった方がいいのでしょうか? 仲介手数料とかもありますけど、でも物件を借りることが目的なので手数料は支払っても構いません。 借りる理由が飲食店としてということなので、もし私が大家さんに直接交渉したら、 なんだか信じてもらえず、話をきちんと聞いてもらえるものなのか?とも思います。 不動産屋さんはその点交渉はプロですから、私が話すよりスムーズかと思いますし やはり信頼性もあると思うのです。 でも、私の希望や情熱はきちんと伝わるのか… そもそも私が聞き出した大家さんの連絡先を不動産屋さんに教えて 不動産屋さんから連絡をするということは、失礼なことなのでしょうか? もし、私が自分で交渉するとしたら、何を気をつけて話せばいいのか、 もし、不動産屋さんにお願いするとしたら、何を気を付ければいいのか、 できれば教えていただきのです。 何年も自分の夢として思い描いた物件なので、どうしても借りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。