同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて

このQ&Aのポイント
  • 家を探していて、数回お世話になった不動産屋からは気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。しかし、オープンハウスの看板に惹かれて見に行ったら気に入ってしまいました。どこの不動産屋から買うべきか迷っています。
  • 主人は「さんざんお世話になったんだから、以前の不動産屋から買いたい」と言います。でも、新しい不動産屋には仮交渉の書類を書いてしまい、オーナーとの交渉も進めています。
  • 今日、オーナーが価格を300万円引いてくれるという電話がありました。しかし、以前の不動産屋を通さないで買うのはルール違反ではないかと悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

家を探していて、数回お世話になった不動産やからは 気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。 そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて 見に行ったら気に入ってしまいました。 その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか? 主人は「さんざんお世話になったんだから、 以前の不動産やから買いたい」と言います。 でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を 書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と 交渉するとストックしています。 そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて 書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。 それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか? とてもきれいな物件で結構見学者がいました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です #4さんの回答にあるように、事ここに至っては以前からの馴染の不動産屋さんから買う事はできません。 まぁ、買ってもいいですがまず間違いなく新しい不動産業者からも仲介手数料を請求されますし、ご質問文のような状況では、たとえ裁判になったとしても過去の判例から鑑みてご質問者様が勝つ見込みは少ないでしょう。 ご質問者様がダブルで仲介手数料を支払ってもいいと仰るのなら話は違ってきますが、そんな奇特なお考えは無いでしょうから、事実上は「馴染の不動産屋さんからは買えない」という事になります。 なので 「ルール違反の気がする」 などという漠然とした疑問ではなく、過去に「裁判でも認められた」事実なんです。 つまり選択肢は ●新しい不動産屋さんから買う ●仲介手数料をダブルで支払って馴染の不動産屋さんから買う ●買うのをやめる この3つしかありません。 後はご質問者様次第です。

granmarmalade
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しい不動産やさんから購入いたします。

その他の回答 (4)

• 0621p
回答No.4

新しい不動産屋にそこまで交渉させておいて、その物件を他の業者を通して買うという事はできません。 もちろんルール違反ですし、他の業者を通じて買っても、最初に交渉してくれた不動産屋からも手数料を請求される可能性もあります。 300万の値引きについては、総額もわからないので何とも言えませんが、売主も早く売りたい事情があったのかもしれません。まああり得る話です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 交渉はストップしててといっておいたのですが、 そのオーナーさんと不動産屋さんが おなじみ様だったようで。 どんどん話がすすんでいきました。

• tomsky
回答No.3

私も、マンションを検討しています。 >そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて >書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。 自分達の条件を聞いてくれるのであれば、そちらで決めても良いと思います。 世話になったからと言っても、けっきょく自分達がなっとくするものが 提示できなければしょうがないと思います。 ですので、世話になった不動産屋にもきちんとお話をすれば 問題ないと思います。 または、世話になった不動産屋から買いたいから もう少しいい提示はしてくれないの?と聞いてみても良いのでは? 購入は自己判断なので、世話になっていても 失敗した時に本当に助けてくれるかどうかはわかりません。 参考になれば・・・

noname#184314
noname#184314
回答No.2

説明を受けている場合、その不動産会社が優先されます。 たとえば、同じ物件をAとBという会社で案内されて、Aが先に案内された場合は、 Aが取引会社になります。そうゆう決まりです。

• sato7223
回答No.1

どの商品(=家)が欲しいか?じゃないのですか? 私も、家さがしに、不動産屋をはしごしましたが、やはり気に入った物件を持ってる不動産屋になりました。 不動産屋で家が決まるのではないですよ。 それに、不動産屋は売れればそれで、大体はお付き合いは終わります。 それから、300万も値引き?ちょっと・・・・調べたほうがいいかもしれませんよ。

質問者

補足

私も300万も値引きにはびっくりしました。 ただ、内装はとてもきれいのですが、さすがに外装が汚れていて、 それをきれいにしてから 引き渡そうとかんがえていたそうです、そのオーナーさんは。 だから、外装のよごれは自分たちでしてくださいとのことでした。