• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産屋の変更

家の購入を考えています。 気に入った土地が見つかり注文住宅で建てようと考えていますが 今の不動産屋では条件付き物件となっています。 話を聞いていると自由設計とは言っているものの 色々と縛りがありあまり自由ではありません。 (セット価格で仕様がある程度決まっているし、いらないものを省いても安くならないなど) 出来れば希望したハウスメーカーで建てたいと思い ネットを調べたところ購入希望の土地が別の不動産屋で 「お好きなハウスメーカーで建てれます」と書いてありました。 この場合、感じの悪い客だとは思うのですが 紹介してもらった不動産屋にお断りをして 別の不動産屋に変更してもいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数202
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

業者です。 同じ土地が片や建築条件付き土地販売で、片や土地のみの販売というのはあまり例がありません。 他の不動産屋の「お好きな」は少し疑ってかかっていいかもしれませんね。「お好き」と言っても、イザ契約となると業者を限定してくる場合が多々あって、その場合は建築条件付きと謳っていないので、建築業者は限定されつつ、建築条件付きという停止条件付き契約が出来ないという、むしろ悪いパターンもあり得ますので。 建築条件付きは期間内に建築請負契約を交わさなければ土地取引は白紙解約という停止条件が付きますが、そうじゃない場合は、建築請負契約を交わさない場合に土地取引も白紙に戻したいと思っても、違約扱いとなり、手付放棄か違約解約という事になるという例です。 これは最悪の場合の話で、必ずしもそうとは限りませんので、まずは話を聞いてみてもいいかもしれませんね。その場合、最初の不動産屋を「抜く」訳ですから、必ず建築条件付きなら、御社を仲介業者として契約する事は出来ないという事をきっちりと告知してからの話ですね。業者が「じゃあしょうがないですね。」となって、手を切ってから別の不動産屋に当たればいいでしょう。その際、たまたま同じ物件を紹介されたという事にすれば、先の不動産屋都は手を切っているので、話を進める事はできます。 ただし、売主がいるはずなので、売主がどう思うかは未知です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 建築条件付き・・・本当にやっかいですね。。。 そして不動産屋さんも実際のところ何を考えているのか、正直分からずとても不気味です(笑) まだ物件を紹介されただけで何一つ動いていないので 他店など下調べをして怪しくなければ今の不動産屋とはきっちり切って 動きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近鉄不動産の一戸建て住宅

    はじめまして。 この度、奈良県にマイホーム建築を検討している者です。 交通の利便性、街の成熟度などから近鉄沿線沿いが候補に挙がりました。 土地を見つけてからの注文住宅、建築条件付きの土地という優先順位で探した結果、ここがいいかも!って思った場所はほとんど近鉄不動産の建て売り、もしくは売建て土地でした。 ハウスメーカーなんてCMで見るような大手の数社しか知らなかったため、まさか近鉄が戸建て住宅を造っていたとは知らず驚きました。 評判はどうなのかとネットで調べても、ほとんど情報が無く困っています。 現地販売センターを訪問する前に、近鉄不動産がハウスメーカーとしてどれほどの位置にあるのか?長所短所はどういったところなのか? 信頼できる会社なのか? 実際に近鉄不動産の建て売りや注文住宅にお住まいの方の意見など、色々と知りたい事があります。 よろしければ教えてください。

  • 家と土地の買う順番

    よろしくお願いします。 私は、注文住宅で新築しようかなと思っています。 ほぼ、建てたいハウスメーカーが決まりました。 土地もだいたいこの辺が良いな~と目星を付けました。 仲介の不動産屋さんが入るのではなく、出来れば町や土地改良区で販売しているような団地を買いたいと思っています。 ローンは財形住宅を使う予定です。 そこで、質問なのですが、 ○ハウスメーカーに設計をお願いしてから、土地を購入した方が良いのでしょうか? (ただし、小さいハウスメーカーなので、その会社の保有している土地は無いと思います) ○それとも、土地を買ってから、ハウスメーカーに設計を依頼した方が良いのでしょうか? ○手付け金くらいは払えるのですが、財形を利用するので、ローンの振込みまでの間、土地代残り全てを待ってて貰えるのでしょうか? 良い土地が、残り少ないため、急いでいます。 住宅財形ローンやその辺の話(土地と注文住宅の買う順番)の詳しい方、よろしくお願いします。 どんなことでも良いです。情報をお願いします。

  • いい土地が見つからない・・・不動産屋は多くまわるべき?

    土地探しを始めて半年経ちますが、いい物件がありません。もともと物件の少ない地域で、いい土地は建売業者が買ったり、表に出る前に売れてしまうそうです。 これまで数件の不動産屋とハウスメーカーに依頼していますが、よく連絡をくれるのは、不動産屋2社とハウスメーカー1社です。でもあまりいい土地は紹介してもらえません。 地元で古くからやっている不動産屋にも行きましたが、「物件がでたら連絡します」と言われたきり、全く連絡ありません。昔からつきあいのあるお客さん優先のような感じです。 こんな場合、もっとたくさんの不動産屋をまわるべきでしょうか?怪しいところを除いて、かたっぱしからまわるぐらいした方がいいですか?大手の方が情報量が多いですか?地元にコネもツテもない状態で、いい土地を見つけるコツがあったら教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

土地を建築条件付きで売る場合は普通は売主が 不動産屋さんです。その売主が家も建てて売るのです。 ですので仲介業者が自分の指定の業者に建てさせると いうのはあまりない気がします。 ですので建築条件付きといっている不動産屋さんに 「建築条件付きは売主さんの提示条件ですか」と 聞いてみると良いと思います。 そしてその別の不動産屋さんのネットでの話を 出してみて「好きなハウスメーカーで建てられる ように交渉して下さい」と初めの不動産屋さんに 言ってみたら良いと思います。 他の不動産屋に変更するのは、初めの不動産屋さんが 明らかにおかしいことをしている、などの場合以外は 避けた方がいいのかなと思ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今のご時世、ネットで色々情報が流れてるので「一応・・・」と思い検索したところ 数店舗がフリープランで土地販売していました。 何だか質問の回答を読ませていただいてる内に やっかいな物件の様な気がしてきたので 今回は諦めようかとも思ってしまいます。。。 いい物件があればいいな~くらいで探しているので 全然焦っておらずどちらかと言うとじっくり探して「コレ!!」という家を見つけたいのですが いつも急かされ、見てすぐ感想を聞かれ来週にでも契約を!と言う感じなので 逆に決めきれずに疲れる一方です(笑) 一度全部リセットして 家の条件を絞ってから改めて物件探ししようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#184449

元業者営業です >別の不動産屋に変更してもいいんでしょうか? ご自由に。 ただし、その行為に及んだ事で考えられるデメリットとして ●切られた最初の不動産業者から仲介手数料を請求される。(判例あり) ●「ブラック客」として認識され契約してくれなくなる。(事例あり) 御熟考を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答おありがとうございます。 ブラック客・・・まぁ仕方がないですよね。。。 まだ契約も交わしておらずこんなプランがありますよ~と説明を受けただけでも 仲介手数料をとられるんですかね??? でも大きな買い物ですし できるだけ嫌な思いをせず揉めず進めていきたいので もう少し時間をかけ家族で相談して決めたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産の仲介について

    質問させてください。 あるハウスメーカーさんの建売住宅を見に行ったことから、ハウスメーカーの方とのお付き合いが始まりました。 近いうちに希望の物件が出るとのことで、だいたいの場所・坪数・金額を教えてもらっています。 間取りの詳細は9月初旬の予定です。 現在の居住地の近くに土地があり、違う不動産屋さんに詳細を聞くために電話をしました。 (結局この土地は売約済みでした) 「土地をお探しですか?それでしたらお探ししますよ」と言われたので「近くで建売の物件を見つけているので、土地探しに時間がかかるようでしたら結構です」と言いました。 その不動産屋さんの話では、「その物件(上に記載させていただいた建売の物件です)うちに仲介させてください。仲介料をお安くさせていただきます。場合によっては無料にもできます」とのことでした。 この不動産屋さんには詳しいことは何も話していません。 ハウスメーカーさんの物件でも仲介料を安くできるのでしょうか? それとも、私がお願いしている相手が「不動産屋さん」だと思っているからこその発言なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 不動産の回り方、断り方

    注文住宅の建築を検討中で土地を探しています。 不動産屋さんを回ったり、インターネットで調べたりしています。 不動産屋さんでいただいた情報(郵送や、直接コピーをもらったり)を検討することがあるのですが、なかなかこれといった物件に出会えません。不動産屋さんには3件ほど行ってみたりしましたが、大手?(地元ではよく広告を目にします。)の為か、土地より建売をすすめられます。あまり手当たり次第に不動産屋をまわるのもいけないのかなと思ったり。どうしたらいいのか困っています。 それとあたりまえですが、不動産屋さんを訪ねればたずねるほど断る物件が増えてしまいます。情報をもらい、気になるものについては足を運んでいますが、いまいちといった時、その度に不動産屋さんに連絡して「今回の物件はいまいちでした。」と一言言ったほうがいいのでしょうか?常識はずれな質問とは思いますが、ほぼ毎週のことだし、言うにいえない・・・みたいな。 経験者の方よろしくお願いします。

  • 不動産取引上の「抜き」についての質問です

    土地購入と住宅の新築を考えています。 ある不動産業者Aより、ある土地を紹介されました。 現地まで連れて行かれ、 簡単な手描きの間取りと、これくらいのお金が掛かりますよと 土地と建物の簡単な見積もりを手渡されました。 ただ、この不動産業者があまり信頼できなかったなどの理由で、 Aには今回は家族との意見がまとまらなかったのでとお断りの連絡を入れました。 (建築条件が付いている訳でもなく、土地だけでなく建物にも仲介料が発生していたりと、 何かグレーな感じがした為) Aとは、物件の紹介の都合上、2回会い、何件かの物件を見せてもらいました。 また、購入についてのアンケートには記入しましたが、契約等へのサインはしていません。 不動産業者Aは、家の郵便受けに入っていたチラシを元にアポを取りました。 その後、ネットで不動産情報を見ていると、 athomeなるサイトに、この土地の情報が出ていました。 気に入った土地の取引様態は、 専任媒介となっており、Aとは違う不動産業者Bの名前になっていました。 その後、機会があり、あるハウスメーカーに見学に行った際、 ハウスメーカーの営業に、これまでの経緯と気になる土地はあったけど、 Aに紹介を受けた後に断った旨を伝えました。 そうすると、ハウスメーカーの営業曰く、 Aと特になんかしらの契約のサインをしていないならば、 その気にいった土地を、こちらでBと交渉して購入ができます。という返事を頂きました。 この場合、Aに対して、いわゆる「抜き」という事にならないのでしょうか? ハウスメーカー曰く、 ・サイン等の契約をしていない ・ネットに出ている物件である という事で、何ら問題はないとの事なのですが、心配なのでお聞きしております。 問題なければ、ハウスメーカーの家の仕様も予算もはまりそうなので このまま進めたいとは思っています。 皆さんのお知恵をお借りできればと思っております。何卒宜しくお願い致します。

  • 箕面市、吹田市でおすすめの不動産屋

    50坪くらいの土地を購入して、注文住宅を建てたいと思っています。 今まで、名の通った不動産屋3軒にお願いしていたのですが、どうも、やたら、あおる人、予算よりもずいぶん安い物件を紹介してくる人、悪条件な物件を紹介してくる人・・・など、あまり、いい営業マンに出会えません。 過去ログ検索してみると、地元の小さい不動産屋がよい・・と見ましたが、具体的に、どこかおすすめはありますか? 駅で言うと、箕面駅、北千里駅、山田駅、のいずれか から徒歩15分以内を希望しています。

  • 土地を購入する際、最初に紹介された不動産屋さんから購入しないとやっぱり駄目なんでしょうか?(長文です)

    土地から購入して新築戸建を建築しようと思っている者です。この春くらいから探しはじめ、その後すぐにある土地をA不動産より紹介されました。その物件は6区画あるのですが前面道路が狭かったり価格的にも少しオーバーしているなと思ったのと、探し始めて間が無いこともあり「もう少し他を探してみたい。今回は見送りたい。」とお断りしました。 その後もしばらく土地探しを続けるうちに、希望地域の相場もよく分かるようになり自分たちには最初に紹介してもらった土地が1番妥当なのではないか、また道路の問題なども工夫次第でクリアできると気付きました。 そこから改めてA不動産のHPを見てみると、その6区画のうち私が購入したい物件は掲載されておらず、他の2区画(旗竿地)のみ掲載されていました。 そこでてっきりA不動産では販売していないのだと考えてしまい、別のB不動産(その当時色々と熱心に紹介してくれていた会社)にその土地について問い合わせし、まだ売れていないことを確認しました。 現在の状況はその土地で建築することを前向きに検討し、ハウスメーカーと工務店の2社にプランを作ってもらっている状態です。(ちなみにその土地はまだ申込もしていません。予算的な問題もありプランによって厳しいようなら諦めようと思っているからです。その間売れてしまったら縁がなかったと諦めようと思っています。) プラン依頼の際にそのB不動産にその旨を正直に申し上げたところ、測量図と公図など必要書類を揃えてくださるなどしてくださいました。 そんな時になってしばらくご連絡のなかったA不動産より「先日ご紹介した物件がまだ売れていないがいかがですか?」という内容のメールが来ました。メールから判断するとどうも私達が希望する物件も扱っているようです。 前置きが長くなったのですが、ここで質問です。 この場合私はA不動産から購入しないといけないのでしょうか? またそうなると色々と動いてくださったB不動産に対して申し訳ないと思うのですがどうしたらいいのでしょうか? 逆にB不動産からそのまま購入する場合、A不動産に一言ご説明と謝罪をした方がいいのでしょうか? 土地を購入したことが初めてということもあり自分なりに勉強したつもりだったのですが、こういった事態になり慌てています。 どうかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

    現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。 不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、 建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、 土地の購入も無事終わり、 建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。 この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、 ・土地の仲介が同じ業者 ・購入者は、私たちは知らない不動産業者 ・建設する工務店も同じ で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。 ここまではいいのですが、 隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく 同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。 私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも 費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは 建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。 隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで 不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、 建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に 釘をさしておきたいと思います。 私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために 私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産屋から新しい物件情報を聞くのはまずい?

    一戸建て購入を考えています。 ハウスメーカーから、土地情報を掲示してもらいました。 その時に、 「土地情報記載のある紙に印字されている不動産屋には連絡を入れないで下さいね。値段が高くなったりしますから。」 と言われて不動産屋には、直接連絡は入れてはないのですが、 新しい物件情報等が欲しく、他の不動産屋にも聞いてみようかと考えています。 ハウスメーカーから掲示された不動産屋には、連絡を入れたらマズイのでしょうか?

  • 住宅用土地購入で、古家付き物件を買う時の注意点

    注文住宅用の土地を探しているのですが、 更地は少なく、古家付きの物件なら割と多くあります。 古家付き物件を購入する事は、もちろん解体費用はかかるのはわかりますが、それ以外に何か注意しなければならない問題点はあるでしょうか?何か余計な費用が発生したりややこしい事になるのでしょうか? 土地(古家付き)も、建てる注文住宅そのものもローンで買う事になるのですが、権利の問題?や登記関係の問題?なども、どうなるのか知識が乏しく不安です。 ハウスメーカーからは「できるだけ更地渡しにしてもらってください」と言われていますが、現実、難しいと思うので、古家付き土地を買う時の注意点を教えてください。

  • 売主物件の見つけ方

    50坪くらいの土地に注文住宅を建てたい・・・と考えています。 こちらのサイトで、「売主物件が、仲介手数料などかからなくてお得・・・」と教えていただいたのですが、売主物件の情報は、どうやって集めれば良いでしょうか? 購入したい土地は、少し離れているため、その土地のチラシは折りこみ広告に入ってきません。 購入したい土地の最寄駅の不動産屋さんに、片っ端からあたって、希望の条件を言い、「売主物件でさがしています、情報が出たら、連絡下さい・・・」と言うしか、方法はないのでしょうか? ネットで調べても、不動産屋のHPなどで、「売主物件」と表示されている物件は、全然見つかりませんでした。 あとは、目当ての工務店を決めて、工務店に土地をさがしてもらうのでしょうか?

  • 土地を買う前に仲介不動産をかえてもOK?

     気に入った土地があり、買付証明書を出そうと思っていますが、運悪く夫婦そろって出席できる曜日が、その土地について色々聞いたA不動産の定休日です。そこで、別のB不動産に仲介をお願いしようかと思っているのですが、道義的に難しいでしょうか?  ちなみに、A不動産は土地を紹介してくれたわけではなく、ネットで調べた土地について電話で聞いたところで、お願いしようと思っている別の不動産は条件に合ったところをメールで紹介してくれたところです。(どちらも同じ物件。B不動産の方が後だったので、メールで既に知っている物件ですと伝え、A不動産とだけ2回お話しました)  電話でいろいろ聞いてしまったのに、自己都合で仲介不動産を変えてはまずいでしょうか。  また、以前訪れたハウスメーカーの営業の人が「買付証明を出す前に言ってくれたら土地を見ますよ。そこならどんな家が建つか見積もりも出す」と言ってくれています。  自分としては、ハウスメーカーは数社に見積もりを出してもらってから決めたいと思っているので、その人に見てもらったらそこで買わなくてはいけなくなるのではと心配です。  でも、土地を見てくれたら「ここは建物を建てるのにお金のかかる土地」など素人ではわからないことを判断してくれるのでは、という甘い考えもあります。    別の不動産に頼むかどうか、ハウスメーカーの人に見てもらうかどうかの2点について悩んでいます。専門の方や経験者の方、意見をお願いします。