• ベストアンサー
  • 困ってます

土地取得前の建築契約について

現在、新築住宅を購入検討中のものです。 あるハウスメーカーより、希望地域の土地情報をもらいました。 その土地は不動産業者が扱っているものをハウスメーカー経由で 紹介されました。(表にはまだ出ていない物件のようです) 物件はなかなか良いので購入を検討しているのですが ハウスメーカーより、土地契約の前に建築契約をして欲しいと お願いされました。 (土地が取得できなかった場合は白紙になるようです) 建築条件付きの土地ではないので、まずは建築契約をして確実に その土地に建築してもらう保険が欲しいようです。 そこでご教授願いたいのですが、このようなパターンの場合は 建築契約を先に実施するのは普通にあることなのでしょうか? また、建築契約を先に実施する場合の注意点などございましたら ご教授願います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

業者側の立場になって考えれば壮いう要求をしたくなるのもわかる気がしますね。土地を紹介するだけで肝心の建築契約を他社に持っていかれたのではただ単にボランティアということになります。 ご質問の「建築契約を先に実施する」はいかがか?ということですが、 やめたほうがよいと思います。但し、建築しようとする建物の設計が全て完了し建築費の明細見積もりがだせるのであればこの限りではないと思います。 あとは、trsfourさんの気持ちしだいですね。どうしてもこの土地が気に入ってほしいのであれば、ある程度HMにもお金が渡る仕組み(直接的にしろ間接的に)を考えてすすめるしかないですね。 HMの営業スタイルは、リスクを背負わず、請負契約をする(土地を紹介したということで、より有利に)ということですから、 1、前述したとおり建物の設計を固めたうえで、請負契約を締結する。 2、HMに紹介料(いわゆる斡旋手数料)を支払う覚書をHMと締結し、土地購入をする。  内容としては、最終的に当該HMに工事を発注した場合は、斡旋手数料を支払わず、不調に終わった場合は覚書の斡旋手数料を支払う。というようなかんじですか~ね。 まぁ現実的には2の方法が一番よいのでは?これならHMも乗れない話ではないと思いますが・・・・。 冒頭に書いたように、中身のない状態で請負契約はだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 現状としては、建物の打ち合わせも実施しており間取りなどの方針は 決めています。 各部材のグレードなど細かい部分は仮決めで見積もりも出してもらって います。 この状態は「中身のない請負契約」になりますでしょうか? また、「2」を実施する場合は、斡旋手数料はどの程度なのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 建築条件付き土地の同時契約

    はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。 現在建築条件付き宅地の購入を検討しています。その地元工務店では土地と建物を同時契約するように言われました。 ネットなどで同時契約はやめた方がいいと書いてあるので、その旨を営業の方に聞いてみたところ「別契約にするとプランニングに3ヶ月しかかけられません。先に建物も契約た方がゆっくりプランニングできますよ!もちろんプランニングが気に入らなければすべて白紙撤回できます。うちの会社では皆さんに同時契約して頂いてます。」と言われました。 その時は納得したのですが、見積もりに坪単価×坪数しか出ていなく詳細もわからないで契約していいものか悩んでいます。すでに予算オーバーなので・・・ 土地は気に入ってるし、工法も納得済みなので出きれば購入したいと思ってます。 白紙撤回できるとしても同時契約にしない方が良いのでしょうか? 同時契約にする場合の注意点などあったら教えてください。 あと同時契約にした場合、値引き交渉は契約の前にするものですか?それとも詳細な見積もりが出た時にするものですか? まだまだ勉強不足のため、皆様の意見をお聞かせください。

  • 建築条件付土地の契約

    建築条件付土地で気に入った物件があったので今週末に土地代の5%の代金を払って契約をする予定です。 業者の広告によると建築条件付土地の契約では土地売買契約を締結後、建築(工事)請負契約を4ヶ月以内に締結することになるのが条件のはずですが、業者は土地売買契約と工事請負契約を同時にやると言ってます。 契約後のおおまかな流れは詳細プランを打ち合わせ・決定及びローン申し込み→ローン実行(土地代金支払い)→建築工事→引渡し(残り代金支払い)となるようです。 建築の契約は詳細プラン決定後に差し替えると言ってました。 間取り図と概算の予算のみで工事請負契約までするとどういったリスクがありますか? 住宅ローンが通らないときは契約は白紙となりますが、詳細工事プランと予算が合わない場合(気に入らない場合)において契約を白紙にすることはできますか? 念のため業者に聞いたら口頭では出来るようなことは言ってましたがどうでしょうか?

  • 土地売買契約と建築請負契約の同時締結について

    私はハウスメーカーに土地探しからお願いし、条件に近い土地を見つけてもらいました(未契約)。 土地を商談中として一旦押さえてもらうために、ハウスメーカーに対して50万円支払いをし、その土地で建てた場合の間取りについて計2回簡単な打ち合わせを行いました。 次回その間取りを基に見積もりが出てくることとなっています。 次回の打ち合わせでは、土地の売主(仲介業者さん?)も同席して、土地と建物の契約の意思表示をしてもらいたいと言われました。意思表示とは?と確認すると土地と建物の両方の契約をしてもらうとのことで、話を聞いてその場ですぐ結論は出せないので持ち帰らせてもらうと伝えています。 ハウスメーカーからは通常1週間程度しか土地の売主(仲介業者さん?)は待ってくれないので、次回打ち合わせ後2,3日後までに返答するよう言われています。(初めの50万円の支払いから既に1週間が経過しているため) 土地については、数点気になることがクリアになれば契約してもかまわないと考えているところですが、建築請負契約については、間取りはこんな感じかなぁ程度の簡単な打ち合わせのみのため細かな点は全く検討できていない状態で契約することに非常に疑問を感じています。 当方の感覚では、ハウスメーカーに土地から探してもらうということは、自分から建築条件付にしにいっているようなものなのかなと感じており(勘違いでしたらすみません)、建築条件付宅地の場合ですと「3ヶ月以内に建築請負契約が成立しなかった場合は売買契約は白紙」などとよく書いているのに、私のように土地探しから対応してもらった場合は、土地の売買契約と建築請負契約を同時に締結するというのが通常の流れになるのでしょうか? 別に当該ハウスメーカーと契約する気がないわけではないのですが、あまりに詳細が詰まっていない時点で契約を急がされることに疑問を感じているところです。 長々と申し訳ありませんが、このような場合についてアドバイス宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一般論としては、他の方が書かれているとおりですね。 しかし、間取りの検討をしているあいだに他の方に買われてしまうかもしれませんし、ここは柔軟に対応したいところです。 たとえば、工事請負契約は締結するけれど、契約時の支払をゼロにする、あるいは、契約解消時に全額返金する、と契約書に特記してもらう、などの工夫をすれば、契約してもよいのではないでしょうか? ただし、事前に契約書のひな形をもらって、契約解除の条件をよく確認すること、営業マンの口約束は信用せず(「うちは全額返金してますから大丈夫です」など)、きちんと契約書に明記してもらうこと、を忘れないでください。 一般的な工事請負契約では、施主の立場が非常に強いのですが、メーカーさんの契約書がどうなっているかわかりませんので、確認しておく必要があります。 条件付きの土地でないならば、そのメーカー以外に間取りを作成してもらうことも可能ですよ。 最悪なのは、メーカーがいったん土地を購入し、あなたに転売する、ということでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

再回答 間取りの決定、各仕様の決定(いずれも仮定)がなされており且、明細書(工事内訳書)の提出もあるわけですから、後は設計変更(仕様の変更)時の精算方法の確認等を行ったうえで(契約約款に記載させる)仮契約をおこなってから土地の購入手続きを進めてもよいのかとも思われますが、 急いてはことを仕損じるということわざもありますので、 現在の状況にながされず大局的に物事を考えてすすめて行きましょう。 やはり契約するのはいろいろリスクが伴ないます。HMは土地の紹介をするのが本業ではないでしょうから、そこまで話が進んでいれば逆にHMも覚書方式にのっかってくるのではと思いますが・・・・。 なんか腹の探り合い見たいですが、まず先方の営業マンにぶっちゃけ相談されたらどうでしょうか?不動産取引の斡旋手数料は法的に3%以内と決められていますのでその範囲内での交渉になるとおもいます。 その分を土地の購入時に金額折衝をして原資を確保出来ればもくろみどおりになりますよね。 HMが契約を急かせるという裏には、先の回答したことと、他社との相見積もりによる金額折衝に巻き込まれることを避けたいのではないでしょうか?逆に言えばあなたは、この状態にいつでもシフトできるようにしておくことが重要だと思いますが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その土地に見合った間取りが決まっていて、詳細見積もりがでていて、かつ、その金額に満足できたなら契約もいいでしょう。 もし、これらが確定していなかったなら、契約は見合わせたほうがいいと思いますよ。 何しろ、最終金額が確定していないのに契約するのですから、その後のトラブルは目に見えてきます。。。。 契約後に、あなたの希望金額の上限をオーバーしたらどうしますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建築条件付の土地の購入について

    家を建てようと思い、色々調べて、とても気に入ったハウスメーカーを見つけました。 それで、土地を探し始めましたが、とっても気に入った土地が建築条件付の土地でした。 条件にあるハウスメーカーで建築を検討しましたが、どうしても気に入りません。 そこで、なんとか土地のみの購入がしたいと思っていますが、どのように交渉したら良いでしょうか? 資金にそんなに余裕はありません。なにかよいアドバイスが頂けるとうれしいです。

  • 土地購入と建築会社

    今月上旬に土地購入の契約をしました。 契約した土地は、建築会社経由で購入を決めたもので、その建築会社と不動産屋は「いつも一緒に仕事をしているから、建物はうち(建築会社)でやらせてもらう」ということでしたが、契約書に『建築条件付』とは書いてありませんでした。 重要事項説明の時に「書いてないんですか」と聞く「『書きたければ書きますよ』との返事だったので「別に書かなくていいですよ」と私も答え、契約書には『建築条件付』とは書いてありません。 ところが先週末に建築会社とケンカしました。 「うちで建てる気はあるか」と聞かれ「本当はやめたい」と答えると、「じゃあ土地の話もなかったことになる」と言われました。 「契約書に『建築条件付』と書いてないからいいのではないか」と言うと「『書かなくていい』と言ったじゃないか」と返され、私は「そのときはここで建てるものだと思っていたし、わざわざ契約書を打ち直すのも面倒だと思ったから」と答えました。 【質問1】 今週、和解しましたが、やっぱりこの建築会社では建てたくない気持ちが強いです。 土地は場所が気に入っているので購入したいのですが、やはり白紙に戻すしかありませんか。 【質問2】 上記の私の発言の「ここで建てると思っていた」というのは、口約束のような契約になってしまうのでしょうか。 【質問3】 土地をそのまま購入して、別の建築会社で建てる方法はありますか。 (できれば穏便に) わかりづらい文章になってしまい申し訳ありません。

  • こういう「建築条件付き」はあり?

    あるハウスメーカーから建築条件付きの土地を紹介されました。その土地は希望に合わなかったので断りましたが、そのときハウスメーカーから言われたことに疑問を感じました。今後のために理論武装しておきたいので教えて下さい。 その土地はハウスメーカーの所有ではなく、不動産屋から一般公開される前に「建築条件付き」として販売させてもらっている土地のようです。そして、土地を購入するにはハウスメーカーとも契約をしなければならない。建物のプランが気にいらなくても白紙撤回はできないし、ハウスメーカーとの契約を破棄して他のメーカーで建てることもできない。そういうことをしたら裁判になる可能性もある。・・・というようなことを言われました。 こんな一方的に不利な契約、おかしいと思うのですが、どのように反論したらいいですか? また、この土地は現在条件なしで公開されていますが、別の不動産屋からこの土地を購入すると問題になりますか?「条件付き土地」として紹介されたわけだから、その後「条件なし土地」として紹介してくれた不動産屋から購入してもいいですか?

  • 土地契約前に建物を決めるってあり?

    とある大手ハウスメーカーと建築条件付きの土地での 家購入の話しをしています。 土地はまだハウスメーカーのもの?で小規模開発8棟です。 で、とりあえず建物請負仮契約しませんかと言われるんですがそんな物なのでしょうか? 土地が決まらにゃ家は建たないような気がするのですが。

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 建築条件付土地の契約解除で違約金

    昨年12月に建築条件付土地を某ハウスメーカーから購入しました。 しかし、昨今の不況で家計の収入が半分になり主人と話し合った結果、住宅購入を先送りすることになりました。 不況のせいとはいえ自己都合で申し訳ないのを承知でハウスメーカーの担当者にこのことを伝えたところ、違約金が発生するとのこと。 こういった状況ではやはり違約金をお支払いするべきなのでしょうか? 以下は詳細です。 ・昨年12月に建築条件付の土地を契約 ・手付け金として300万円振込 ・契約書には3カ月以内に建物の請負契約に至らない場合はお預かりしてある金額をすべて返却と書いてあります ・土地の登記、所有権はまだハウスメーカーのまま ・銀行ローンの事前審査はOK済(融資はまだです) ・ハウスメーカー担当者とは何度か間取りや仕様の打ち合わせをしている ・土地はもちろん更地のまま ・解約の理由は不況による資金計画がオーバーするという当方の責任もあります・建物の契約はまだしておりません メーカー担当者は銀行さんや我々人間が実際動いているので手付け金の300万円を放棄して違約金として貰えれば白紙にするとおっしゃています。 このまま手付け金を放棄するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

  • 建築条件付土地売買契約はどのように白紙撤回できますか?

    建築条件付土地売買契約はどのように白紙撤回できますか? 3カ月以内に建築請負契約を締結できなければ、本契約(土地の契約)を白紙になる。と契約書にあったのですが、どのような理由で白紙にできるのでしょうか? 仲介業者に対する不信感から、白紙撤回にする理由はあるのか?と考え始めています。人の良さそうな営業マンだったので、(土地の魅力もありますが)乗せられるままに契約した自分がバカでした。土地は気に入っていますが、広告からは想像できないような土地の形状になり、費用が思ったよりもかかってしまいます。それでも購入したい気持ちと、やめたい気持ちが錯綜しています。 初めての経験でマリッジブルーではないけれど、、、戻る道はあるのか?不安です。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 建売契約 or 土地売買契約+建物請負契約?

    先日建売の現場を見に行きました。その現場は数棟あり、まだ建物が建っていない現場もありました。私は建物が建っていない場所が気に入り、土地だけの物件の話を進めることになりました。土地だけと言っても自由にハウスメーカーを選べるわけではなく、いわゆる建築条件付という状態になります。しかし明確に建築条件付の土地と言われたわけではありません。(その土地に建てる建物の建築確認は既に取れているらしい。) 建物の建築に関しては建売として建築するはずであった物件をベースにしますが、間取りや坪数なども変更することとなり、フリープランでの建築となります。設計料は別途かかるとのことです。 この場合契約は建売物件の契約するのか、また土地売買契約+建築請負契約とするのかどちらでしょうか。まだ正式に契約しておりませんが、建売物件契約として話が進んでいるようです。(仲介手数料が土地と建物の合計金額に対してかかっているので建売物件と思いました。仲介手数料は土地だけでも良いのではないかと思っています。)

  • 建築条件付土地の契約解除で違約金は払わなければなりませんか?

    去年12月にいわゆる『建築条件付土地』を売買契約した買主です。 この土地はAホームというハウスメーカーが売主なのですが、3カ月以内に、物件の間取りや使用を決定し、建物の契約をして戴くというものです。 しかし、昨今の景気後退により今年に入ってからの所得が半減してしまい当初の資金計画では購入後の家計がかなり厳しくなることが目に見えてくるようになってしまいました。 そこで主人と相談した結果、住宅購入はもう少し先送りしようとなりました。 このことをAホーム担当の営業マンにお話して、今回は白紙に戻したい とお話したら「白紙にもどすのなら違約金をお支払い願います」とのことです。 契約書には3カ月以内に建物の契約が成立しなかった場合、お預かりした全額を無利息にて買主に返還すると書いてあるので理屈が合わないと思うのですが。 ・土地の契約は昨年12月中旬に締結 ・その際に手付け金として300万円入金済 ・今回の白紙撤回は不景気による家計状況 ・銀行ローンは事前審査で融資OKの状態です ・建物の契約はしていない ・売主は手付け金の放棄を要求(300万円) ・図面などで4回程打ち合わせはしている ・その土地は当時の更地のまま ※売主側は人や銀行が動いているので手付け金放棄して欲しいと言っています。 ご経験者のかたのご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。