• ベストアンサー

不動産とハウスメーカーの関係について。

住宅購入時、いきなりハウスメーカーの住宅展示場に行くとかより、 不動産からハウスメーカーを紹介してもらった方が安く済むよみたいな聞いたことあるのですが、事実でしょうか?? しかしながら事実は事実だとしても、不動産の従業員と面識があるならまだしも、そんなしょっちゅう伺ったりするわけでもない不動産にいきなり行って、ハウスメーカー紹介してくれとかお願いしても通じるものなのでしょうか? それに、希望のハウスメーカーと繋がりのある不動産はどこかとか調べようないですよね?(それか極端な話、その不動産と繋がりのないハウスメーカーでも紹介とかありなんでしょうか?) 業界に詳しくなく知識も乏しいので、詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉不動産からハウスメーカーを紹介してもらった方が安く済むよみたいな聞いたことあるのですが、事実でしょうか?? それは不動産屋にメリットがあるから不動産屋がそのように言っているだけで安くなる事は無い。 (安くなったように錯覚させられているだけです)

esukamaripa
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。