• ベストアンサー

不動産とハウスメーカーの関係について。

住宅購入時、いきなりハウスメーカーの住宅展示場に行くとかより、 不動産からハウスメーカーを紹介してもらった方が安く済むよみたいな聞いたことあるのですが、事実でしょうか?? しかしながら事実は事実だとしても、不動産の従業員と面識があるならまだしも、そんなしょっちゅう伺ったりするわけでもない不動産にいきなり行って、ハウスメーカー紹介してくれとかお願いしても通じるものなのでしょうか? それに、希望のハウスメーカーと繋がりのある不動産はどこかとか調べようないですよね?(それか極端な話、その不動産と繋がりのないハウスメーカーでも紹介とかありなんでしょうか?) 業界に詳しくなく知識も乏しいので、詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉不動産からハウスメーカーを紹介してもらった方が安く済むよみたいな聞いたことあるのですが、事実でしょうか?? それは不動産屋にメリットがあるから不動産屋がそのように言っているだけで安くなる事は無い。 (安くなったように錯覚させられているだけです)

esukamaripa
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

不動産屋とハウスメーカーの関連性はほとんどないと思います。 不動産屋は建物の評価として建物の構造や価値の情報が欲しいでしょうが、ハウスメーカーは不動産屋から得る情報は少ないでしょうから。 直接大きな住宅展示場で各社の物件を見て判断するのが良いと思います。 一個人の意見です。

関連するQ&A

  • 安いハウスメーカーについて

    現在、新築を検討中です。 まだハウスメーカーを決めていませんが、3社程度に絞って検討する 予定でおります。 以前住宅展示場に行った際、「ロイヤルハウス」というメーカーの家に 興味が湧き、話を聞いてみたのですが、営業の方の対応も良く、肝心の 家そのものについてもこれなら大丈夫かな?と思えました。 ただ、私自身素人ですし、このメーカーを全く知らなかった(展示場で 初めて知った)のでどのようなメーカーで、どの程度の実績があるのか 信頼できるメーカーなのか全くわかりません。 そこで、この「ロイヤルハウス」というメーカーについて、信頼できる メーカーなのか、このメーカーの工法・材質など問題ないのか、詳しい方 いましたら教えて下さい。 このメーカーの家を建てた方の感想等も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • ハウスメーカー、M井ハウスって? 営業との相性って?

    新築を考えており、現在、住宅展示場などをまわりながら、ハウスメーカーを絞り込んでいるところです。木造軸組工法に決めつつあるのですが、S林業やSハウスに並んで、M井ハウスがけっこう印象いいなあと、今のところポイント高めです。ところが、ネットでちょっと見てみたところ、大手主要メーカーに入っていないことが多く、あれ?という感じでした。 M井「ホーム」のほうは、押しも押されぬ有名どころですが(工法は2×4ですが)、「ハウス」って業界ではどんな位置付けなのでしょうか? 家の感じもさることながら、営業さんと相性が合ったこともあり、けっこう前向きに考えているのですが・・・情報をいただけると嬉しいです。 それとみなさん、営業さんとの相性って、ハウスメーカーを選ぶうえで、どのくらい重要視なさいますか? ちなみに我々は、家が気に入っても、合う営業さんをみつけるまでは展示場まわりを続けようと思っているくらいなのですが(^^ゞ。

  • ディベロッパー?ハウスメーカー?

    ディベロッパー?ハウスメーカー? 長いこと不動産関係の広告のデザイナー・ディレクターをやってきたのですが、 それを言うとよく「ディベロッパー?ハウスメーカー?」と聞かれますが、色々混ぜこぜなのでよくわかりません。 ・レオパレス ・センチュリー21 ・街の賃貸物件を紹介する、いわゆる不動産屋さん ・三井ホーム ・大東建託 ・大京穴吹不動産販売 ・大成ユーレック ・大成有楽不動産販売 ・◯◯不動産販売とかの分譲住宅の特設ページ メジャーどころだと、 こういうのをやってきたのですが それぞれ何がハウスメーカーで何がディベロッパーなのでしょうか。 その定義は?

  • 営業をかけられないじっくり相談できるハウスメーカー

    デザイン住宅・注文住宅を建てることを考えています。 良い工務店を探したり、ハウスメーカーの展示場にも行ったりなど色々調べているのですが、ここだというところがなく悩んでいます。どこか良いところ・相談場所はないですか?

  • 土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

    今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。 住宅展示場などを色々めぐり、 お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが) 立てたい地域も決まっています。 お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから 「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが 自分達で不動産屋を回って探していました。 いいなぁ~と思う土地もあったのですが、 諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為 土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。 (気づくの遅いですね・・・) このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば 土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか? そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので 一般に流通している土地を探すようです。 ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので まずはこちらでご相談させていただきました。 頭金なしでローンを組む事に関しては 先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • ハウスメーカーについて

    ハウスメーカーで家を建てようと計画中ですが どこのハウスメーカーがいいのか迷っています。 欠陥住宅の話を聞きますと、とても不安になります。 ここのハウスメーカーがいいとか、やめたほうがいいなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この外観のハウスメーカーさんを教えて下さい。

    添付写真は、東京都にある家です。 外観が素敵で、私の理想の家です。 注文住宅ではなく建売住宅だと思うのですが、 どこのハウスメーカー(不動産会社)さんかわかりますか?? お分かりになる方、お教え下さい。

  • ハウスメーカーの営業マン

    来年の春頃に新築をハウスメーカーで考えているので、そろそろ展示場などを見たり営業マンと話をしようと思いますが、外構の営業をしている知り合いに新築の話をしたらセキスイハウスと大和ハウスの営業マンを紹介すると言ってくれました、でもその営業マンは距離が30キロ離れた展示場です。住まいと建築予定地の5キロの所にも展示場はあるので近い営業マンの方がいいのではないかと思います。仕事関係の紹介だとメリットがありますか

  • ハウスメーカーを選ぶ時、こういう決め方は・・・

    ハウスメーカーのHPを見てますと、分譲地を表示してるメーカーがありますが、そのHPのみならず、他の不動産サイトにも全く同じものが記載されてる事がよく見受けられます。 例えば、あるハウスメーカーに行って、そこの紹介で分譲地を見たりしてその土地が気に入って(まだ契約はしていない)、その後、どうせ不動産サイトにも載ってるわけなので必ずしもそのハウスメーカーに施行をお願いする必要はないわけだから、他の事で気に入った別のハウスメーカーにその土地に施行してもらうのは、最初に訪れたハウスメーカーには失礼にあたるでしょうか?? それとよくある事でしょうか??   それとも、こういうケースでは、必ず不動産サイトには建築条件(その分譲地のハウスメーカーで建設しなければならない)みたいなのが必ず有るものなのでしょうか? 表上では表記してないが、問い合わせたらそう言われたりするのでしょうか? 実際、ハウスメーカーの分譲地と不動産サイトに記載がダブってて、そのようなこと事が起こりえるのなら教えてください。

  • 資本金1000万のハウスメーカーのモデルハウス

    現在不動産屋さんの紹介で、モデルハウスとして使用した一戸建ての購入を検討しております。場所は住宅街で周りは一戸建てが350戸ほどある場所で方角や内装などこちらの希望通りでした。ですが気になるのはモデルルームをを建てたメーカーさんが大手ではなく資本金1000万の会社であることです。近所は大手のメーカーさんが多いですが、そういったお宅は5000万くらいが相場です。今回のモデルハウスは約4000万です。 (1)モデルハウスは構造は手抜きされやすい? (2)大手でないとどのようなデメリットがあるのか ご専門の方、ご存じの方がいらっしゃれば アドバイスいただけますでしょうか。。。。 よろしくお願い致します。