• ベストアンサー

ハウスメーカー、M井ハウスって? 営業との相性って?

新築を考えており、現在、住宅展示場などをまわりながら、ハウスメーカーを絞り込んでいるところです。木造軸組工法に決めつつあるのですが、S林業やSハウスに並んで、M井ハウスがけっこう印象いいなあと、今のところポイント高めです。ところが、ネットでちょっと見てみたところ、大手主要メーカーに入っていないことが多く、あれ?という感じでした。 M井「ホーム」のほうは、押しも押されぬ有名どころですが(工法は2×4ですが)、「ハウス」って業界ではどんな位置付けなのでしょうか? 家の感じもさることながら、営業さんと相性が合ったこともあり、けっこう前向きに考えているのですが・・・情報をいただけると嬉しいです。 それとみなさん、営業さんとの相性って、ハウスメーカーを選ぶうえで、どのくらい重要視なさいますか? ちなみに我々は、家が気に入っても、合う営業さんをみつけるまでは展示場まわりを続けようと思っているくらいなのですが(^^ゞ。

  • samko
  • お礼率87% (191/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MORE1919
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 現在M井ハウスで建築中です。大手HMではないものの、M井物産の100%出資会社であり、また展示場が気に入ったこともあり契約しました。そのほか、契約の理由にはキャンペーンで大幅割引があったこと(これが最大かも)やsamkoさんが気にされている営業さんの対応も少なからずありました。  以下、私がこれまで感じたM井ハウスの長所・短所です。 (長所) ・基礎をはじめ「建物」がしっかりしている。 ・設計力(企業内設計士より緊張感があるかも) (短所) ・モデルハウス、ショールームが少ない。 ・設備仕様についてグループ企業がないせいか、標準仕様以外は意外と高くつく。  まだ住んでいないので住み心地などはなんともいえません。営業さんとの相性は必要ですが、程ほどのような気がします。契約が済めば営業さんの出番は極端に減ってきますし、設計やインテリア、工事監督や現場の大工さんなどトータルな相性が重要かもしれません。(メーカー選定の段階では難しいですよね。)    以前、S林業で契約ぎりぎりのところまで行ったのですが、そのときに比べて我が家の場合、営業さんではS林業>M井ハウス、デザインではS林業<M井ハウス、金額ではS林業=M井ハウスといった印象です。

samko
質問者

お礼

まさに建築中の方からのご回答、たいへん参考になりました! 契約がすめば、営業さんの出番はほとんどなくなる・・・全然考えもしていなかったので、目からウロコでした。そうですよね、その後は設計さんやインテリアコーディネーター、現場の方達とのお付き合いのほうが長いかも。 標準仕様以外は高くつくんですね~・・・見積もりが出てきてから悩みが多くなりそうです。それも楽しみながら家作りができたら、と思っています。またお世話になることもあるかもしれません(^^)。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

M井ハウスに統合される前のM井農林というところで8年前に建てました。私たちもS友林業との比較になりました。ほぼS友さんにしようと決めたのですが、担当営業の上司が「建ててやるんだ」、といった調子だったので止めました。その判断は別に後悔はしていません。 S友との比較でいうと、(1)S友は予算に応じてできる。選択肢が多くあります。(非常に安い、から非常に高い、まで) M井は、少し安い、から少し高いくらいまで。(2)独自のショールームがなかったのでキッチン等は各メーカのショールームを営業さんと一緒にまわりました。(それはそれで楽しかったです) (3)当たった営業さんがよかったのか、担当を外れたいまでも季節の挨拶はもらって、連絡は絶やさないでくれます。 (4)引渡し後は、メンテナンスチームが担当となりましたが、ここの動きが少し悪くて、何度か連絡しないと着てくれません。(但し、対応はきちんとしてます) いろいろ書きましたが、どこのメーカでも家は、建てたら終わりというのではなく、そのあとが大事です。その辺をよく考えて、金額だけでは決めないようにしてください。(建てるのはそのメーカの社員ではなく雇われた工務店の人と聞きます。その人たちの腕によるところ大、です)

samko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、本当にすみません。ご回答ありがとうございました! 統合される前は、M井農林だったんですか~、知りませんでした。独自のショールームがないんですね。我が家はいよいよこれから打ち合わせが始まるところなので、参考になることが多く、とても助かりました。 金額だけの比較をしないよう、心します。またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします♪

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

住宅展示場を構える大手ハウスメーカーなら どこで建てても満足できる結果はでると思い ます。となると何で決まるか!ってなると営 業マンとの相性じゃないか!と思っています。 俺も、家を建てるときに住宅展示場回りまし た。気に入った外観、内装の家があったので 妻共々気に入り契約しました。 でも、営業マンがあの人でなければすんなり 契約にはならなかったと思います。 相性が良い営業マンと打ち合わせしていると それだけで楽しいし、営業マンが来てくれる 日が待ち遠しかったりもします。

samko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃることに、共感いたします(^^)。やはり、一生一度の高額な買物ですし、気が合って?、話が通じて、この人となら!と思える営業マンとめぐり会いたいですよね。回答者さまはそういう方と家が建てられて、本当によかったですね。 引き続き、M井ハウスについての情報をお願いいたします。

関連するQ&A

  • ハウスメーカー選びについて悩んでいます。

    新築を考えています。一年くらいハウスメーカーの住宅展示場を回りました。大体自分達が住みたい家が見えて来ましたが情けない話どのハウスメーカーを選んだら良いのか分かりません。ハウスメーカーさんの営業の話を聞けばどこも素敵に思えてきて決定できません。客観的に見て私達の希望に近いハウスメーカーはありますでしょうか。またハウスメーカーにこだわらず工務店も候補にいれています。 希望としては、38坪くらいで2階建て、吹き抜けなし。 予算は建物のみで2200万円前後。 木造(工法は決めかねています) 外壁や屋根になるべくメンテナンスをいれたくない。普段は風がよく抜ける土地なので日中は窓を開けて生活をしたい(=あまり空調に頼りたくない) 湿気が多い地域(もともと田んぼだった土地でアスファルトでなく土の土地。周りも田んぼが多い)なので湿気に強い家を希望。 私が新築の薬剤の臭いに弱いのであまり薬剤を使わない工法を取り入れていればいいのですが、これは、営業さんに聞きづらいです。実際に展示場の中に入ると薬剤の臭いで頭が痛くなることがあります。しかし予算のこともあるので、まったく無添加にこだわっているわけではありません。 間取りは標準的なものを希望しています。今のところ希望はこんな感じです。 もしアドバイスをいただければ幸いです。ハウスメーカーのみでなく、希望に合う工法などもあればよろしくお願いします。まったく素人なので的はずれな条件があるかもしれません。他にもこんな事に注意をした方がいい点があればアドバイスをお願いします。

  • 安いハウスメーカーについて

    現在、新築を検討中です。 まだハウスメーカーを決めていませんが、3社程度に絞って検討する 予定でおります。 以前住宅展示場に行った際、「ロイヤルハウス」というメーカーの家に 興味が湧き、話を聞いてみたのですが、営業の方の対応も良く、肝心の 家そのものについてもこれなら大丈夫かな?と思えました。 ただ、私自身素人ですし、このメーカーを全く知らなかった(展示場で 初めて知った)のでどのようなメーカーで、どの程度の実績があるのか 信頼できるメーカーなのか全くわかりません。 そこで、この「ロイヤルハウス」というメーカーについて、信頼できる メーカーなのか、このメーカーの工法・材質など問題ないのか、詳しい方 いましたら教えて下さい。 このメーカーの家を建てた方の感想等も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 2つのハウスメーカーで迷っています

    木造軸組工法で新築建設予定です。 2つのHMでとても迷っています。 Aハウスメーカーは内断熱、ペアガラス、樹脂サッシ(OP)です。 Bハウスメーカーは次世代省エネ(low-Eガラス、樹脂サッシが標準)です。 Aハウスメーカーは立ち上がり幅150mm、Bは160mm、 またAハウスメーカーは土台は桧、通し柱はレッドウッド、管柱・隅柱はスギを使用します。 Bハウスメーカーはすべて桧です。 どちらがいいか決めかねています。 結局どちらのHMでも費用はあまり変わらないです。 いろいろなご意見ください!!

  • ハウスメーカーの営業マン

    来年の春頃に新築をハウスメーカーで考えているので、そろそろ展示場などを見たり営業マンと話をしようと思いますが、外構の営業をしている知り合いに新築の話をしたらセキスイハウスと大和ハウスの営業マンを紹介すると言ってくれました、でもその営業マンは距離が30キロ離れた展示場です。住まいと建築予定地の5キロの所にも展示場はあるので近い営業マンの方がいいのではないかと思います。仕事関係の紹介だとメリットがありますか

  • ハウスメーカー(営業)への就職したいです。

    ハウスメーカー(営業)への就職したいです。 私は大学3年生で就職活動をしています。この前もとあるハウスメーカーの説明会に参加してより興味がもてました。 展示場へ見学して会社を比較したいのですが、普通そのようなことはいつからするのでしょうか。また聞いた方がいいことはありますか。 ネットでハウスメーカーを検索すると、帰りは遅いとかとてもしんどいからできる仕事じゃない、ということが多く書かれているのですが、実際はどうなのでしょうか。 ハウスメーカーにお勤めなさっている方や詳しい方が回答してくださるとうれしいです。

  • ダメなハウスメーカーを見極める基準は?

    親類筋から土地を相続することになり、 注文住宅を建てようと思っています。 展示場を見て回った後、ハウスメーカー4社の 営業マンとコンタクトをとっているのですが、 すべて同じ工法で価格帯も同じくらいのため コレといった決め手に欠け、 違いは営業マンの人柄くらいしかありません。 こんなことで決めていいのかと悩んでいます。 A社はベテラン営業マン。安心感はありますが、 親近感がもてません。上から物を言われている感じ。 B社は逆で、若手の営業マン。A社のまったく反対です。 友達感覚で話せるのはいいですが、正直ちょっと不安。 C社はちょっと年上くらいの営業マンで、 相性的には最も無難かと思いますが、 他に比べて小規模メーカーです。 もしつぶれたらアフターケアは?・・・将来が不安。 D社もちょっと年上。なのですが、 この人は年齢うんぬん以前に、話をしてて疲れます。 丁寧といえば丁寧ですが、回りくどいのです。 こちらが出す希望、出す希望、 ひとつに5分くらいかけてつぶします。 ただ、最も大手だと思います。 すみません、これだけでは何の判断もできないと思いますが、 家を建てたことのある皆さん、建てている皆さん、 これを読んで最もダメだと思うメーカーはどこですか? また、皆さんが蹴ったハウスメーカーのどこが悪かったのかなど、 メーカー選びの判断基準についても教えてくださるとうれしいです。

  • ハウスメーカーのランク付けってありますか?

    いろいろなハウスメーカーがありますが、大雑把な見方として、木造なら住友林業が一番(高い)なのかと思います。そうしたランク付けのようなものがが分かるようなサイトってないでしょうか? また、住宅生協ってどのあたりの位置づけになるんでしょうか。

  • どこかいいハウスメーカ知ってますか?

    初めましてです、現在家を建てようとハウスメーカーを選定中です、敷地52坪建坪で延床41坪位で検討中です、最初家について何も知らず入ったハウスメーカが2*4のS友不動産で本体工事のみの価格ですが1800万位でした、安いしココにしようと思っていたのですが、いや待てよもう少し他のハウスメーカーも見てみようと何社か見ていくうちどんどん考えがまとまらなくなり、木造か鉄骨かでも悩むようになってしまいました。鉄骨ではS水ハウス(ダインコンクリート)43坪本体価格2700万、D和ハウス(外断熱)41.7坪で、2300万位でした。いずれも外構その他は別です。Sハウスさんは予算オーバで諦めようと思ってます。現在有力筋ではD和ハウスにしようかと思っておりますが、なにぶん一生の買い物なので優柔不断な私は決めきれずにおります。予算(本体のみ)は41坪位で1800~2300万までで考えておりますが、木造、鉄骨、いずれでも本当にオススメはここだとか、又はいい点悪い点等各HMについて詳しく知ってらっしゃる方どうかご意見頂戴できますか?お願いします。

  • 木造住宅メーカーの柱の太さを教えて下さい。

    これから家を建てようと計画をしています。主人も私も木造がいいと考えていますが(ツーバイフォーではなく、在来工法の方がより理想)同じ木造といってもいろいろ異なると思いますし、柱の太さなども違うと思います。工法については各社のホームページ等に概略が説明されていますが、柱の太さについてはどんなに調べてもよくわかりません。そこで各社の柱の太さを既に建てられたなどでご存知の方、教えていただけませんか? 今候補にあげているメーカーは ・住友林業 ・一条工務店 ・積水ハウス ・東日本ハウス です。ちなみに二世帯なので3階建てを希望しています。

  • ハウスメーカーの営業さん

    自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?