• ベストアンサー

ハウスメーカーの決め手を聞かせてください。

ハウスメーカーの決め手を聞かせてください。 一条工務店にするか、パナホームにするかで迷っています。 どちらの営業さんもとても良い方で、 主人はお気に入りなのですが、私はどちらかと言うと もうちょっと、色々選びたい気もしています。 既に家を建てられた方は何を基準に決めましたか? まだ、昨年の暮れに展示場に行ったばかりなのに と、思ったりします。 他のメーカーもまだじっくり見たい気もします。 みなさん、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

数年前新築を建てました。 ハウスメーカーで建てたのですが、私も始めはわからないことだらけでした。 展示場に行っても、営業さんが展示場で商品の紹介してくれる内容がいいことばかりで、どこがいいのかわからなくなってしまい、結局ハウスメーカーの営業さんの印象で建ててしまいました。営業さんは良い方でしたので。 最近いろんなサイトを見てみると専門家の視点でいろんなハウスメーカーの評判をまとめているサイトもあるようです。 もし、もう少し考えてみたいという事でしたら、ご覧になってみても良いかもしれません。 http://www.towntv.co.jp/housemaker.html ちなみに、わたしが建てたハウスメーカーの特徴や評判もチェックしてみましたが、的を得ていたかも。 営業さんが話す内容よりも中立的に書かれているので、こういったサイトを参考にしてみてはいかがですか? いろんなランキングもしているので、ほしい家に求めるものがなにかを決める参考になるかもしれません。 こうしておけば、ハウスメーカーも決めやすいと思います。 それに、興味があるハウスメーカーのことを勉強していくと、聞きたいことがたくさん出てくると思います。今以上に迷う事になるかもしれませんが、後で知るよりも良いと思います。 (ちょっと後悔(笑)) 後で、やり直すことは出来ないのでしっかり迷って、良い家を建ててください。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.towntv.co.jp/
pocketmoney
質問者

お礼

ハウスメーカーさんで建てられたのですね! 私も分からない事が多すぎて、何が何やら・・・ サイトも見させてもらいました! 私では、知らなかった事とか、ランキングとかとっても分かり易かったです。 教えていただいて有難う御座います。 聞きたいこと、たくさん出てきちゃって早速色々聞いてみました! 本当に、有難う御座いました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 モデルルームを見て、営業さんの人柄で決めました。 担当営業で決めた!っていう理由は、決め手のランキングで2位になるくらい大事なポイントですけどね^^; 設計に関しては、私の父親は一級建築士の資格持ってますので、一応相談しましたが、最後は自分の好みで決めちゃいました★ 担当さんには、行く度に違うこと言って何度もやり直しさせたりしましたが、嫌な顔せず色々相談してアドバイス貰ったりして、納得行くプランになりました。 営業さんと仲良いと、色々サービスしてもらったり、サービスしてって言えたりして良い事いっぱいだと思いますけどね! 我が家は最初の見積もりから一切追加ないです。窓も多いし、結構オプションつけてると思うんですけどね~。 プランや料金はもらったんですよね? それ見て、納得できませんでしたか?プラン貰えば、自然と決まりそうな気がしますけど。 サービスだけじゃなく標準装備のランクの高さなどでも決めました。 標準装備でジェットバスが付いていたり、洗面台も自動水洗だったり、どこのショールーム言っても、「標準装備が一番いいメーカーさんですよ~」って言われました。 契約する前に、標準装備のカタログを頂いていたので、他のメーカーも大体同じだろうと思っていたら、結構メーカーによって標準が違うことをその時知りましたよ。 個人的な意見なんですけど、近所が新興住宅地で、一条工務店の家が何軒も建ちました。 隣同士でタマホームと並んで建築していましたが、一条工務店の方が安っぽかった・・・ 柱とか造りは違うとは思いますけど、見た目があまりにもショボくて。まぁ予算やセンスにもよるのかもしれないですけど、あまりにも・・・ 個人的にはパナホームかなぁと。

回答No.4

2年前、地元の工務店で新築しました。 ハウスメーカーさんとは違い営業スタッフがいない小さな会社です。 しかし実際のところ、家作りにおいて営業の果たす役割はさして大きくないな、というのが私の感想です。むしろ設計監理の方との信頼関係が重要であると思います。 営業の仕事は自分が行うぐらいの意気込みで家づくりをなされれば、よりよい家が出来上がると私は思います。その分勉強や研究(特に資金繰り)は必要ですが、そのほとんどはネットで事足りると思いますし、こんなはずじゃなかった、なんてことも少なくなるのではないでしょうか。 よい家が建つといいですね。頑張ってください。

pocketmoney
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにネットって色々情報が載ってますね~ 感心します。有難う御座いました。

回答No.2

まず自分の中で何をポイントにするか考えて見ましょう。 ・価格 ・間取り ・設備 ・アフターフォロー(保障) ・営業マンの質 ・会社の経営状態   等々 それを 各メーカ毎にそれぞれ5点段階評価で表にしてみると整理できるかも知れませんね。 参考になれば幸いです。 

pocketmoney
質問者

お礼

色んな比べ方があるのですね。 私にしてみたら、値段と間取りくらいしかわからないですが、 営業さんは、どちらも良い方です! 教えて頂いて、ありがとうございます。

noname#116562
noname#116562
回答No.1

プランニングの段階で、丁寧な作業をしてくれる担当者を探すことが大切かと。なかなか難しいですが。 家を建てると決まっても、自分が求めるものをはっきりさせるということは意外と難しいです。生活シーンのすべてを想像し、それに合うプランニングを完璧に行うのは、時間もかかるし大変な労力を要します。 例えば、照明計画ひとつにしても、その部屋の、どこで、どんな家具を使って、どのような姿勢で、何をしますか?なんてことを聞いてくれる設計はたぶんいないでしょう。多くの設計担当者は、とにかくシーリングライトとダウンライトを適当に配置して、「これでいいですか?」と、確認を求める程度のことです。 とにかく、生活シーンの中の24時間、1年356日を、可能な限り想像し、どんな生活がしたいのかをぶつけてみたときに、どんな反応をされるか・・・というようなところで選びたいですね。 話を丁寧に聞いてくれて、あーでもないこーでもないと、いろいろに頭を悩ませてくれるような、営業担当や設計担当に出会えれば、そこそこ満足のいく家づくりができるような気がします。 営業担当の人柄も一つの要素かもしれませんが、思い通りの家を作ることとはあまり関係ない要素です。 特に感じのいい営業は、棟数もたくさん売っているから、そこそこ知識も能力もあるのかもしれませんが、客の満足という面では、冷淡な面も併せ持っているような感じがします。 私自身は、現役のハウスメーカーの社員です。営業担当ではありませんが。

pocketmoney
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。 ハウスメーカーの方なのですね。 私の質問が失礼だったかもしれませんが、 許してください。 設計さんなのでしょうか。 まだ、設計さんとお話していないのですが、 生活を思い起こせば良いという事ですね。 なかなか難しそうですが、 ゆっくり話し合ってみます!

関連するQ&A

  • 安いハウスメーカー知りませんか?

    家を建替えをしようと思って、大和、セキスイ、パナホームと見積もりしてます。どれもそこそこ高いです。地元工務店とも見積もりをしましたが、2割ぐらい安くなってますが、なんか安心できず、ハウスメーカーに比べると営業とか提案力とかがなく、熱意が感じられません。いろいろな情報お待ちしてます。

  • 新築、ハウスメーカーについて

    現在の賃貸マンションにうんざりして、家作りを考えいます。 モデルハウスへ行き、一条工務店、積水ハウス、大和ハウスのお話を聞かせてもらいました。 耐震性ですが、九州のあまり地震がない地域なので、それほど重要視してません。 気密性、断熱性、換気システムはダントツで一条工務店が素晴らしいと思いました。コストの面でも自社生産でいいものを安くというところにかなり惹かれました。でも…完成した家を何件か見せていただきましたが、どれも同じに見えました。ダサい感じもあるなぁというのが正直なところです。 積水ハウスは、最大手というところで信頼できるし、使っているものもいいですし、国産の商品を選べるという点で高評価です。その分高いですが。 大和ハウスは、土地でいいところがあればすぐに建てたいという私の意見が頭に残ったのか、初日から土地の話ばかりで性能の話を全くしてくれませんでした。その後も土地情報を送ってきます。肝心の性能を詳しく数字的なもので教えて欲しいのですが、パンフレットを送ってくるだけです。自分で調べた感じでは、外張り断熱が積水ハウスの断熱よりは少し良いらしいと見ました。でも窓にアルゴンガスは使ってないようです。 他のハウスメーカーさんはまだ行けておりません。 また地域の工務店は考えておりません。今のマンションが建て付けやペンキなど至る所に雑さが目立ちます。やはりハウスメーカーの監督のもとに行われる施工がいいと考えるからです。 一条工務店の気密性、断熱性、換気システムに近いハウスメーカーはどこなのか知りたいです。やはり軽量鉄骨造の方が木造よりも寒いですよね?一条工務店は本当に素晴らしいのですが、どうしても内装などで住みたいと思えません。 お知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーを変えることについて…

    ハウスメーカーの変更について 現在、マイホームを考えています。ハウスメーカーで土地を探してもらっていて、気に入った土地が見つかったので、そこを契約したいと思うのですが、家をそこで建ててしまっていいのか…と迷っています…。(ハウスメーカーはアイフルホームです。) 私たちの収入では、ローコスト住宅が自分たちが生活していける範囲でのものなのですが、違う工務店のものをチラシで見て、そちらにひかれるものがありました。 また、担当者の方にはお世話になっていますが、その方にひっかかる所もあって…。(最初に、私たちを担当してくださっていた方が、違う営業所に行かれるので急に変わってしまいました…。) 来週、土地の契約とアイフルホームで建てるという契約をするのですが、このまま契約してしまっていいか迷っています。(土地に関しては契約したいです。)しかも、1月までにアイフルホームで建てる契約をしてほしいと、こちらの予定が無理なのに(主人の仕事の都合や出張のため)、なんとか時間のある20時から契約すると予定を入れられました…。 そんなこともあって、このままアイフルホームで建てるという契約をしてしまっていいかを悩んでいます。 土地の契約だけして、他の工務店で建てることはダメなのでしょうか??ここまでしてもらっておいて、失礼なこととは分かっているのですが…。 他のハウスメーカーや工務店を見て回ることはしませんでした…。 みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします!

  • 新築

    敷地54坪でのべ床35坪程度で、ハウスメーカーをどこにするか、迷っています。一条工務店、パナホーム、地元工務店 予算は2500万円です。宜しくお願いします。

  • 安いハウスメーカーについて

    現在、新築を検討中です。 まだハウスメーカーを決めていませんが、3社程度に絞って検討する 予定でおります。 以前住宅展示場に行った際、「ロイヤルハウス」というメーカーの家に 興味が湧き、話を聞いてみたのですが、営業の方の対応も良く、肝心の 家そのものについてもこれなら大丈夫かな?と思えました。 ただ、私自身素人ですし、このメーカーを全く知らなかった(展示場で 初めて知った)のでどのようなメーカーで、どの程度の実績があるのか 信頼できるメーカーなのか全くわかりません。 そこで、この「ロイヤルハウス」というメーカーについて、信頼できる メーカーなのか、このメーカーの工法・材質など問題ないのか、詳しい方 いましたら教えて下さい。 このメーカーの家を建てた方の感想等も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 新築一戸建てを建てたいのですが住林・一条・東日本ハウスどれがいいですか?

    新築一戸建てを建てようと考えています。 木造の家にしたいと思い、展示場を回って、 住林、一条工務店、東日本ハウスどれにしようか悩んでいます。 各メーカー長所・短所等あると思いますが、 みなさんならどのメーカーを選ばれますか?

  • 工務店とハウスメーカーについて

    家を新築しようとしています。正直、ハウスメーカーと工務店どちらがいいのかとても悩んでいます。 金額面、自分の好みの家(木の感じが出ている家)ができるのは、工務店です。けれど、主人が品質が一定なことや後々アフターのことを考えてハウスメーカーがいいと思っています。 工務店、ハウスメーカのそれぞれのいい点や悪い点など教えていただけるとありがたいです。また、実際に家を建てられた方で感想など聞かせていただけると助かります。 後、契約の時なんですが、工務店との契約の注意点は、過去の教えてgooで見たんですが、ハウスメーカとの契約をする際、注意点などがあれば、教えてください。

  • 営業をかけられないじっくり相談できるハウスメーカー

    デザイン住宅・注文住宅を建てることを考えています。 良い工務店を探したり、ハウスメーカーの展示場にも行ったりなど色々調べているのですが、ここだというところがなく悩んでいます。どこか良いところ・相談場所はないですか?

  • ハウスメーカー選びについて悩んでいます。

    新築を考えています。一年くらいハウスメーカーの住宅展示場を回りました。大体自分達が住みたい家が見えて来ましたが情けない話どのハウスメーカーを選んだら良いのか分かりません。ハウスメーカーさんの営業の話を聞けばどこも素敵に思えてきて決定できません。客観的に見て私達の希望に近いハウスメーカーはありますでしょうか。またハウスメーカーにこだわらず工務店も候補にいれています。 希望としては、38坪くらいで2階建て、吹き抜けなし。 予算は建物のみで2200万円前後。 木造(工法は決めかねています) 外壁や屋根になるべくメンテナンスをいれたくない。普段は風がよく抜ける土地なので日中は窓を開けて生活をしたい(=あまり空調に頼りたくない) 湿気が多い地域(もともと田んぼだった土地でアスファルトでなく土の土地。周りも田んぼが多い)なので湿気に強い家を希望。 私が新築の薬剤の臭いに弱いのであまり薬剤を使わない工法を取り入れていればいいのですが、これは、営業さんに聞きづらいです。実際に展示場の中に入ると薬剤の臭いで頭が痛くなることがあります。しかし予算のこともあるので、まったく無添加にこだわっているわけではありません。 間取りは標準的なものを希望しています。今のところ希望はこんな感じです。 もしアドバイスをいただければ幸いです。ハウスメーカーのみでなく、希望に合う工法などもあればよろしくお願いします。まったく素人なので的はずれな条件があるかもしれません。他にもこんな事に注意をした方がいい点があればアドバイスをお願いします。

  • ハウスメーカー、M井ハウスって? 営業との相性って?

    新築を考えており、現在、住宅展示場などをまわりながら、ハウスメーカーを絞り込んでいるところです。木造軸組工法に決めつつあるのですが、S林業やSハウスに並んで、M井ハウスがけっこう印象いいなあと、今のところポイント高めです。ところが、ネットでちょっと見てみたところ、大手主要メーカーに入っていないことが多く、あれ?という感じでした。 M井「ホーム」のほうは、押しも押されぬ有名どころですが(工法は2×4ですが)、「ハウス」って業界ではどんな位置付けなのでしょうか? 家の感じもさることながら、営業さんと相性が合ったこともあり、けっこう前向きに考えているのですが・・・情報をいただけると嬉しいです。 それとみなさん、営業さんとの相性って、ハウスメーカーを選ぶうえで、どのくらい重要視なさいますか? ちなみに我々は、家が気に入っても、合う営業さんをみつけるまでは展示場まわりを続けようと思っているくらいなのですが(^^ゞ。