• 締切済み

近鉄不動産の一戸建て住宅

はじめまして。 この度、奈良県にマイホーム建築を検討している者です。 交通の利便性、街の成熟度などから近鉄沿線沿いが候補に挙がりました。 土地を見つけてからの注文住宅、建築条件付きの土地という優先順位で探した結果、ここがいいかも!って思った場所はほとんど近鉄不動産の建て売り、もしくは売建て土地でした。 ハウスメーカーなんてCMで見るような大手の数社しか知らなかったため、まさか近鉄が戸建て住宅を造っていたとは知らず驚きました。 評判はどうなのかとネットで調べても、ほとんど情報が無く困っています。 現地販売センターを訪問する前に、近鉄不動産がハウスメーカーとしてどれほどの位置にあるのか?長所短所はどういったところなのか? 信頼できる会社なのか? 実際に近鉄不動産の建て売りや注文住宅にお住まいの方の意見など、色々と知りたい事があります。 よろしければ教えてください。

みんなの回答

  • yama2388
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

参考になれば幸いです。 近鉄不動産はマンションの販売会社で、一戸建て住宅の販売、注文住宅の請負は同じ近鉄グループの近鉄不動産住宅が行っています。 近鉄所有の土地を販売代理し、建物を販売(建売)、もしくは建築条件付き建物を注文住宅として請負する会社です。 外断熱工法を売りにしていて(奈良県下2年連続No.1とHPにあります)各住宅地に体感できるモデルハウスがあるようです。 一度、モデルハウスに行ったことがあります。 外断熱工法の有利な点を盛んにアピールされていました。確かに吹き抜けを多用したオープンなプランにも関わらず、部屋間、上下間の温度差が少なく快適そうでしたが、坪単価が最低でも70万円とのことで、検討メーカーからは外れましたが・・・ 信頼できる会社かどうかはわかりませんが、建築条件付や分譲住宅を同じ住宅地以内で継続販売していく会社であることから、必要最小限のことはきっちりやってくれるのではないでしょうか。住宅地内に分譲住宅の販売センターやモデルハウスがあるので無茶はできません的なことを言っておられました。

参考URL:
http://www.kintetsu-housing.co.jp/
回答No.1

参考になるか分りませんが、 私の主人は大阪で建築士をしており工務店も営んでいるのですが、 主に住宅(注文住宅)が多いのです。 そんな主人は元、大手メーカーで設計をしていたのですが、 私もそう思うのですが、 よくCMで流れてる大手ハウスメーカー、ブランド力と信用で 売っているので、驚くほど坪単価も高いです。 タ○ホームさんも昨年までは安さを売りにしていましたが、 売上の上昇の為、信用で売ってます。 みなそうなっていくと思うのですが、 どこのメーカーが工務店が立てたからいいとか悪いとかあまりない気が するのですが、要は、施工している建築士、職人さんの腕で出来上がりが 大きく変わると思います。 なので、一概に大手だからとか、小さな会社だからとかよりも お客様もよく言われますが、建築士さんのフィーリングだと思います。 注文住宅なら、この予算でこの間取りは欲しいなど決めて、 何社かと比較するのも良いと思いますよ。

MHF2007
質問者

お礼

jinse-iro2さん ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、ハウスメーカーの知名度だけを盲目的に信用して家を建てるのは危険という事はわかります。 大手HMと同等、いやそれ以上に満足のゆく家を低価格で建てられる事もあるという例も耳にします。 ただ、今回の私の場合は「希望の立地が近鉄不動産の建て売り、もしくは近鉄不動産での建築を要項に定めている条件付きの土地」なのです。 条件なしの土地が見つかれば、おのずと多様な会社に見積もりを出せるのですが、今回の質問は近鉄不動産住宅という会社の評判を聞いてみたかったので。

関連するQ&A

  • 住宅探しの段取り(一戸建て)

    一戸建てで、中古、建売、建築条件付き、注文住宅、色々調べてきて、以下のように感じました。 ・建築条件付きは相場が安い。 ・建築条件付きの建築条件の施工会社が良いとは限らないので、建築条件付きでの良い土地を見つけても、施工会社に納得ができない可能性がある。または上屋部分が結局高いという恐れもある。 ・注文住宅でもプラン次第では、建売や「建築条件付き」と変わらない値段になる場合もある。 ・古屋付きの土地は建築条件がないことが多く、解体費用をプラスしても予算内であれば、それでもいいのではないか? ・建築条件のない土地探しは、個人では難しいかもしれないけれど、メーカなら、それなりに色々伝手があって、建築条件付きの相場で購入できるのではないか? (建築条件付きの相場で買えたら助かる) その結果、まずは注文住宅で希望に合うメーカを絞り、メーカと協力の上、1年ぐらい建築条件のない土地を探し、希望に合う土地が見つからなければあきらめて、中古、建売、建築条件付きの中から探そうかと思います。 この考え方、間違っている所とかありましたら、ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていない?

    戸建て住宅購入検討中のものです。 ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていないのでしょうか? ハウスメーカーや工務店で家を建てたい時は、土地を先にどこかの不動産業者から購入してから、別途ハウスメーカーに家を建てる依頼をするのでしょうか?

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 不動産の仲介について

    質問させてください。 あるハウスメーカーさんの建売住宅を見に行ったことから、ハウスメーカーの方とのお付き合いが始まりました。 近いうちに希望の物件が出るとのことで、だいたいの場所・坪数・金額を教えてもらっています。 間取りの詳細は9月初旬の予定です。 現在の居住地の近くに土地があり、違う不動産屋さんに詳細を聞くために電話をしました。 (結局この土地は売約済みでした) 「土地をお探しですか?それでしたらお探ししますよ」と言われたので「近くで建売の物件を見つけているので、土地探しに時間がかかるようでしたら結構です」と言いました。 その不動産屋さんの話では、「その物件(上に記載させていただいた建売の物件です)うちに仲介させてください。仲介料をお安くさせていただきます。場合によっては無料にもできます」とのことでした。 この不動産屋さんには詳しいことは何も話していません。 ハウスメーカーさんの物件でも仲介料を安くできるのでしょうか? それとも、私がお願いしている相手が「不動産屋さん」だと思っているからこその発言なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 建売と注文住宅

    新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。 建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに なかなかめぐり合いません。 そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて 作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか 作れないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 建売住宅を改良しながら住むのは高くつきますか

    大阪府で家の購入を考えています。 4人家族(子供2人)なので4LDK、土地30坪に2階建てで考えています。土地代で2,000万ぴったりくらいの地域です。 注文住宅だとローコストでも2,300万前後+付帯&外溝工事だと土地含め4,500万以上必要で厳しいと考え、建売で考えています。 建売でも外壁や内装は安物だとしても建築基準法もあり、構造はちゃんとしていると思うので、リフォームの時期に都度良い物に替えていくというのは 1)注文住宅のものより、安物なので外壁、内装、水回りの寿命が短い 2)構造も建売はボロでリフォームどころかすぐに建替が必要 などの理由で結果的に注文住宅で初めから良いものを選ぶより高くついてしまうのでしょうか? 築15年程度のハウスメーカー中古住宅と建売はほぼ同じくらいですが、築15年でも中古の大手メーカーの方がリフォームしていれば長持ちするのでしょうか? 色んな意見があり、悩んでいます

  • 建売、注文住宅どっちがいいの?

    神奈川県でマイホームを探し始めたところです。 場所もともかく、建売、注文(地元工務店、ハウスメーカ)などに悩んでいます。 自分の考えた間取りを取り入れてくれる点では注文がよいのだと思うのですが、品質という点ではどうなのでしょうか? 先日、建築中の建売物件を見学したのですが、柱に釘が打ってあり、そこにはコンビニの袋がかけられていました(明らかにそのための用途)。建売固有の問題なのか、下請けの問題なのか、不安になってしまいました。。。

  • 不動産の回り方、断り方

    注文住宅の建築を検討中で土地を探しています。 不動産屋さんを回ったり、インターネットで調べたりしています。 不動産屋さんでいただいた情報(郵送や、直接コピーをもらったり)を検討することがあるのですが、なかなかこれといった物件に出会えません。不動産屋さんには3件ほど行ってみたりしましたが、大手?(地元ではよく広告を目にします。)の為か、土地より建売をすすめられます。あまり手当たり次第に不動産屋をまわるのもいけないのかなと思ったり。どうしたらいいのか困っています。 それとあたりまえですが、不動産屋さんを訪ねればたずねるほど断る物件が増えてしまいます。情報をもらい、気になるものについては足を運んでいますが、いまいちといった時、その度に不動産屋さんに連絡して「今回の物件はいまいちでした。」と一言言ったほうがいいのでしょうか?常識はずれな質問とは思いますが、ほぼ毎週のことだし、言うにいえない・・・みたいな。 経験者の方よろしくお願いします。

  • 欠陥住宅とよいハウスメーカーについて教えてください

    今、家を買うため、どこのハウスメーカー、または工務店で建てるのがいいか検討中です。 土地はあり、家のみ注文住宅で購入予定です。 ハウジングセンターを毎週見学に行っていますが、どこも高くて・・・ 家の価格で見るとほぼ建て売りの倍するんですね! そこで質問なのですが、建て売りと、大手ハウスメーカーの注文住宅ではやはり家のモチは違うのでしょうか? 建て売りに住んで30年ほどの友人宅は、雨漏りや白アリでメンテナンスが必要になる場合が多いようでした。 もし、大手ハウスメーカーで建てても同じぐらい問題が生じるなら、もう少し安いハウスメーカーや工務店で建てるのもありかなと思っています。 また、大手メーカーほど値段が高くなく、質よく建ててくれるメーカーや会社をご存知の方いたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 総予算2500万円では注文住宅は難しいでしょうか?

    大阪に住んでいます。 戸建て住宅を駅15分以内の所に希望する場合、 総予算が2500万円では、満足のいく(安っぽくなく構造上安全な)注文住宅は建てられないでしょうか? この予算では、やはり売り建て住宅(建築条件付き土地)や建売住宅になるでしょうか?