• 締切済み

近鉄不動産の一戸建て住宅

はじめまして。 この度、奈良県にマイホーム建築を検討している者です。 交通の利便性、街の成熟度などから近鉄沿線沿いが候補に挙がりました。 土地を見つけてからの注文住宅、建築条件付きの土地という優先順位で探した結果、ここがいいかも!って思った場所はほとんど近鉄不動産の建て売り、もしくは売建て土地でした。 ハウスメーカーなんてCMで見るような大手の数社しか知らなかったため、まさか近鉄が戸建て住宅を造っていたとは知らず驚きました。 評判はどうなのかとネットで調べても、ほとんど情報が無く困っています。 現地販売センターを訪問する前に、近鉄不動産がハウスメーカーとしてどれほどの位置にあるのか?長所短所はどういったところなのか? 信頼できる会社なのか? 実際に近鉄不動産の建て売りや注文住宅にお住まいの方の意見など、色々と知りたい事があります。 よろしければ教えてください。

みんなの回答

• yama2388
回答No.2

参考になれば幸いです。 近鉄不動産はマンションの販売会社で、一戸建て住宅の販売、注文住宅の請負は同じ近鉄グループの近鉄不動産住宅が行っています。 近鉄所有の土地を販売代理し、建物を販売(建売)、もしくは建築条件付き建物を注文住宅として請負する会社です。 外断熱工法を売りにしていて(奈良県下2年連続No.1とHPにあります)各住宅地に体感できるモデルハウスがあるようです。 一度、モデルハウスに行ったことがあります。 外断熱工法の有利な点を盛んにアピールされていました。確かに吹き抜けを多用したオープンなプランにも関わらず、部屋間、上下間の温度差が少なく快適そうでしたが、坪単価が最低でも70万円とのことで、検討メーカーからは外れましたが・・・ 信頼できる会社かどうかはわかりませんが、建築条件付や分譲住宅を同じ住宅地以内で継続販売していく会社であることから、必要最小限のことはきっちりやってくれるのではないでしょうか。住宅地内に分譲住宅の販売センターやモデルハウスがあるので無茶はできません的なことを言っておられました。

参考URL:
http://www.kintetsu-housing.co.jp/
回答No.1

参考になるか分りませんが、 私の主人は大阪で建築士をしており工務店も営んでいるのですが、 主に住宅(注文住宅)が多いのです。 そんな主人は元、大手メーカーで設計をしていたのですが、 私もそう思うのですが、 よくCMで流れてる大手ハウスメーカー、ブランド力と信用で 売っているので、驚くほど坪単価も高いです。 タ○ホームさんも昨年までは安さを売りにしていましたが、 売上の上昇の為、信用で売ってます。 みなそうなっていくと思うのですが、 どこのメーカーが工務店が立てたからいいとか悪いとかあまりない気が するのですが、要は、施工している建築士、職人さんの腕で出来上がりが 大きく変わると思います。 なので、一概に大手だからとか、小さな会社だからとかよりも お客様もよく言われますが、建築士さんのフィーリングだと思います。 注文住宅なら、この予算でこの間取りは欲しいなど決めて、 何社かと比較するのも良いと思いますよ。

MHF2007
質問者

お礼

jinse-iro2さん ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、ハウスメーカーの知名度だけを盲目的に信用して家を建てるのは危険という事はわかります。 大手HMと同等、いやそれ以上に満足のゆく家を低価格で建てられる事もあるという例も耳にします。 ただ、今回の私の場合は「希望の立地が近鉄不動産の建て売り、もしくは近鉄不動産での建築を要項に定めている条件付きの土地」なのです。 条件なしの土地が見つかれば、おのずと多様な会社に見積もりを出せるのですが、今回の質問は近鉄不動産住宅という会社の評判を聞いてみたかったので。