• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大手ハウスメーカーは建て売りや中古住宅の販売はしない?

大手のハウスメーカーは注文住宅をメインにしていて、 建て売り住宅や中古住宅(そのメーカーが建てたものを含む)の販売はしていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#78261
noname#78261

中古市場は建設業ではありません。宅建業です。 HMは宅建業を持っていることも多いですが、利益感覚が全く違いますので建設メインの部門で扱う事はありえません。子会社やグループの不動産会社であつかうでしょう。でも、自分のところだけでは商売が成り立ちませんのでいわゆる普通の不動産屋とかわりません。 建売市場は建設と宅建で行うのでHMもやりますよ。 ただ、私のいた一部上場HMでバブル倒産した会社では、バブル期に土地をいっぱい銀行に買わされて結局パンクしてしまいました。「餅は餅屋」ですね。建築はいいものやってたんですけどね。不動産は目がなかったようです。今の大手は不動産もまちづくりもエキスパートがいるので大型優良分譲がありますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • corkun

売ってますよ。建売。 多くの場合は「街づくり」をして販売しています。 だから○○ハウスしか建っていない町内があったりします。

• 回答No.1

売ってますよ。お高めですが・・・ ストックヘーベルハウス http://www.asahi-kasei.co.jp/stock/b/index.shtml