• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イシカワの建売住宅

新潟県にあるイシカワという住宅メーカーが福島県で販売 している建売住宅の購入を考えています。 先日オープンハウスに行って実際に住宅のほうを見ました。 ローコスト住宅ですが、値段や設備に関して特に不満はなく、 今まで他社の建売物件も何件か見学しましたが、イシカワの 物件が一番気に入っています。 そこで質問なのですが、イシカワの物件についての評判等あれば 教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(株)イシカワ自体は知らないのですが、一般論として・・・  他地域を地盤とするメーカーで建築する時の一番のネックは保証だと思います。  いくら「すぐに対応しますから」「この地域でも、たくさん建ててますし」等々、営業さんに勧められても、数年後に「営業方針の見直しにより、郡山支店は○○支店と統合しました。今後は○○支店で対応します」と案内される可能性が0ではありませんから。  ローコスト住宅という事ですので、「いざとなればメンテは地元の工務店を頼ればいいさ」とか、「家なんだし、そうそう保証に頼ることもないだろう」と割り切れるなら、問題にもならないでしょう。  そもそも、イシカワさんが福島で本格展開してくれれば、不安もなくなりますし。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに購入後の保証を考えると色々と不安があります。 ローコスト住宅とはいえ、高額な買い物ですので何か問題がおきた時には面倒を見て貰いたいですが、今後の営業展開については現時点ではさすがに分からないので、御指摘の通り多少割り切って考えてみるのもありかなと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#45516

営業地域が重なっている工務店の者です。  評判は良い方ですね、地元では大手メーカーだと勘違いされている方すらいます。感動や満足は分かりませんが、大きな間違いはないと思います。  ただ規模的には、新潟県外まで即時対応の規模ではないはずです。うちの場合も、車で片道1時間以上かかる物件は、お断りさせていただいています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに営業地域から離れていると購入後の対応が気になりますね。 一応福島県内にも営業所があるのですが、その辺りの事も含めて、 色々と担当の方と話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

こういった固有のHMの評判の質問はあまり意味がないと思いますよ。 というのは、もしHMの関係者がこの質問をみたら、よい点ばかり列挙しますし、HMと営業エリアがかぶっている別のHMがこの質問をみたら、逆に・・・ ただ、友人が実際に自由設計プラン(確かMAXとかいうグレード)で建築しましたが、特に問題などは発生していないようでしたよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに御指摘の通りですね。不特定多数の人が見ているという事を考えれば、ちょっと軽率だったかもしれません。 御友人の方が特に問題などが発生していないとの事で、ちょっと安心しました。