• 締切済み

ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていない?

戸建て住宅購入検討中のものです。 ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていないのでしょうか? ハウスメーカーや工務店で家を建てたい時は、土地を先にどこかの不動産業者から購入してから、別途ハウスメーカーに家を建てる依頼をするのでしょうか?

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

>ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていないのでしょうか?  しています。ある程度以上の規模の会社はしているところの方が多いでしょう。というよりもする方が自然です。地域差はあるでしょうけど。また、全く同じ会社がしているわけではなく子会社がつながっている場合も多々あります。関連がある会社かどうかはHPを見るとリンクがあるので大体分かりますけど。 >ハウスメーカーや工務店で家を建てたい時は、土地を先にどこかの不動産業者から購入してから、別途ハウスメーカーに家を建てる依頼をするのでしょうか?  希望の地域があり、自分の好きな所に建てたければ、土地探しが先でしょう。ただ、土地もローンで買うのならば、窓口を一カ所にする方が手間は省けますけど。  要は手間でしょうね。手間を全く惜しまない方は土地を先に購入し、建築士事務所に設計を依頼し工務店に発注などという手順も踏めるでしょう。手間を極力省きたければ建売を買うと言うのもありでしょう。HMや工務店を使うのはその真ん中でしょう。どちらが優劣というよりも、考え方の問題でしょうね。 >住宅購入検討中  住宅を買うと言う考えかたの方でしたら、建売なのかもしれません。  住宅を建てるという考えの方でしたら、注文住宅となる気はします。  土地と建物であれば土地のほうがえらいと言うのは間違い無いと思いますけど。天空の城を築くワケにはいきませんから。

5486kdw
質問者

お礼

なるほど参考になりました。 ありがとうございました!!

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

土地を紹介してくれるところもあります。 自分で土地を探すのが難しい場合は、頼んだら良いでしょう。

5486kdw
質問者

お礼

そうなんですね、ます相談ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 欠陥住宅とよいハウスメーカーについて教えてください

    今、家を買うため、どこのハウスメーカー、または工務店で建てるのがいいか検討中です。 土地はあり、家のみ注文住宅で購入予定です。 ハウジングセンターを毎週見学に行っていますが、どこも高くて・・・ 家の価格で見るとほぼ建て売りの倍するんですね! そこで質問なのですが、建て売りと、大手ハウスメーカーの注文住宅ではやはり家のモチは違うのでしょうか? 建て売りに住んで30年ほどの友人宅は、雨漏りや白アリでメンテナンスが必要になる場合が多いようでした。 もし、大手ハウスメーカーで建てても同じぐらい問題が生じるなら、もう少し安いハウスメーカーや工務店で建てるのもありかなと思っています。 また、大手メーカーほど値段が高くなく、質よく建ててくれるメーカーや会社をご存知の方いたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 新築建売住宅を探す方法

    基本的な事、不勉強ですみません。 横浜市で新築建売住宅購入(土地付き)を検討しています。 現在はスーモなどを利用して不動産会社に問い合わせをしている状況です。 (1)探す方法は、下記の2つ(ab)の他にございます?   a.不動産屋での仲介してもらい探して購入。   b.新築建売住宅をしているメーカーや工務店を探して購入。   (2)メーカーや工務店が販売している分譲住宅を探す方法は   近くの住宅展示場で問い合わせをするのでしょうか?      (3)メーカーから直接購入する場合は、仲介手数料は掛からないのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • ハウスメーカーが分譲交渉の土地について

    土地から購入して新築する予定です。 希望の土地がありましたが広すぎるため、その時話していたハウスメーカーの営業マンが土地所有者に分譲してほしいと交渉してくれて、分譲されることになりました。他にも購入希望者から問い合わせがあったため、土地所有者は分譲の決断をしたそうです。 そういった経緯で希望の土地は見つかりましたが、本当にそのハウスメーカーで建てて大丈夫か、まだ悩んでおります。悩んでいる内容としては、ハウスメーカーは高額なので、一番低いシリーズから選ばなくてはならず、ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。アフターはを見込んで高額でも見合うのか。工務店なら同じ金額でももっと良い物になるかもしれない、と迷っています。それはまだ考えるとして、 お聞きしたいのは、営業マンが土地分譲の交渉をしてくれたので、(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 細田工務店の建売住宅について

    細田工務店の建売住宅の購入を検討しています。家の感じや営業マンの印象は悪くありません。細田工務店の建売住宅を実際に購入された方で、お住まいの印象や、アフターサービスなど、細田工務店に関しての印象をお聞かせください。

  • 大手ハウスメーカーは建て売りや中古住宅の販売はしない?

    大手のハウスメーカーは注文住宅をメインにしていて、 建て売り住宅や中古住宅(そのメーカーが建てたものを含む)の販売はしていないのでしょうか?

  • 規格型住宅の場合は、ハウスメーカーを決めるよりも先に土地を決めたほうが

    規格型住宅の場合は、ハウスメーカーを決めるよりも先に土地を決めたほうが良いでしょうか? どこかのハウスメーカーの規格型住宅で家を建てようと考えている者です(土地は持っていません)。 ハウスメーカーは検討中です。 自由設計の家を建てるのであれば、建てたいハウスメーカー経由で土地を探してもらって、土地に応じた設計をすればよいと思うのですが、規格型住宅を建てる場合はどうでしょうか? 心配している点としては、建てたいハウスメーカーで土地を探してもらってそれが気に入ったのは良いが、その土地に対してちょうど好みのプランが無かった場合、どうしようか?というところです。 それであれば、不動産屋経由で先に土地を購入し、その土地に合うようなハウスメーカーの規格住宅を検討したほうが良いのでしょうか? もちろん、規格のプランが合う、合わないだけでなく、メーカーの工法、信頼性、価格等も考慮したいと思っていますが。 規格型住宅で検討している方は、土地探しをどのように進めているのでしょうか?

  • 建て売り住宅ってどうなんでしょうか?

    現在社宅住まいのため新居購入を検討しています。希望としては土地を購入し注文住宅を建てたいのですが、なかなか条件に合わないため、探し始めてすでに2年ほど経過しますが決まらず、不安になります。 最近、不動産屋から参考ということで新築分譲住宅を紹介されました。それは聞いたことも無くインターネットで検索してもHPもない工務店が2×4工法で、15棟あった分譲地の最後の場所に新築している物件です。(他の14棟は土地分譲だったようです)建て売りというと、建築過程が見えないので長く住めるかどうか、基礎・断熱・遮音等に不安があります。 主人は「設計が希望に近いからこれもいいんじゃないか」と言っていますが皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 建築条件付のハウスメーカー、工務店側のメリット 分譲地の広さ

    ハウスメーカー、工務店などの建築条件付分譲地について ハウスメーカー、工務店側のメリット ハウスメーカー、工務店が宅地を分譲販売する際に、土地の広さ、区画数などでなにか制限があるのでしょうか?例えば、5区画227.6坪と6区画282.6坪を作るのでは、なにか違うのでしょうか?5区画227.6坪の方がメリットがあるのでしょうか?

  • 注文住宅と建て売りはどちらがお得か

    建て売りと、自分で土地を探して住宅を建てるのはどちらが費用が掛からないのでしょうか? よく建て売りは宣伝広告、営業費用などが含まれる分、自分で土地を安い土地を探して家を建てた方がお得などと言われることがありますが、実際はどうなのでしょうか? 多分、安くてしっかりした土地を見付けられて、安くてもしっかりした工務店、ハウスメーカーさんに頼めることがキーとなってくるかと思いますが、一般的なパターンとしてはどちらがお得なのでしょうか?